カセット取出し警告表示(画面上に斜線カセットマークが点滅)が表示された場合の対処方法



カセット取出し警告表示(画面上に斜線カセットマークが点滅)が表示された場合の対処方法
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000005490




■現象

テープを入れると液晶画面(LCD)やビューファインダーに「カセットを取出してください」というエラーメッセージが表示される。
または 画面上にカセット取り出しマークが点滅する。


■原因

以下のような場合に上記エラーメッセージが表示されることがあります。

  • 挿入したテープが正常にセット(ロード)できなかった場合。
  • 本体またはテープが結露している場合 (この場合、「結露しています」エラーに続いて「カセットを取出してください」エラーが表示されます)

■対処方法

「カセットを取出してください」というエラーメッセージが表示された場合は、以下をお試しください。

  • カセットを入れ直してみる。(カセットテープを抜いてテープが弛んでいないことを確認の上、再度入れ直してください。)
  • カセットを交換してみる。(お手元に他のカセットテープがあれば、交換してみてください。)
  • 「結露しています」エラーに続いて「カセットを取出してください」エラーが表示された場合には、関連情報の「結露しています」エラーが表示された場合の対処方法 をご参照ください。

テープを交換して正常動作に戻った場合には、「カセットを取出してください」が表示された時に使用していたテープに傷や汚れが付着している可能性がある為、できるだけ使用しないことをおすすめします。

上記をお試しいただいてもメッセージが出る場合は、ビデオカメラの故障が考えられますのでご購入いただきました販売店、もしくはお近くの弊社修理窓口へご相談ください。

その際、差し支えなければエラーが表示されたときに使用していたテープも合わせてお出しください。テープの内容もできる限り修復してお戻しいたします。


戻る
関連情報: 戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iVIS HV30 / iVIS HV20 / iVIS HV10 / IXY DV M5 / IXY DV S1 / IXY DV M3 / IXY DV M2 / IXY DV M / IXY DV5 / IXY DV3 / IXY DV2 / IXY DV / FV M300 / FV M200 / FV M100 / FV M30 / FV M20 / FV M10 / FV M1 / FV50 / FV40 / FV30 / FV20 / FV10 / FV500 / FV400 / FV300 / FV200 / FV100 / FV2 / FV1 / XL2 / XL1S / XL1 / XV2 / XV1 / PV130 / PV1 / CV11 / MV1

 

[TOP▲]
このページのトップへ