エラーメッセージ一覧 (iVIS HF M51 / HF M52)



エラーメッセージ一覧 (iVIS HF M51 / HF M52)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000065997



対処方法

メッセージ 対処方法
空き容量が不足しています ・ カードの不要なシーンや静止画を消去するか、[ビットレート(画質)]を[3Mbps]に設定する。
カードカバーがあいています・ カードを入れたらカードカバーを閉じる。
カードがありません・ カードをビデオカメラに入れる。
・ カチッと音がするまでカードを入れ直す。
カードがいっぱいです・ カードに空き容量がない。別のカードと入れ換えるか、不要なシーンや静止画を消す。
カードシーン数がいっぱいです・ カードにAVCHD動画が3999シーン記録されているため、動画のコピーができない。カードの不要なシーンを消す。
カードにシーンがあるためリレー記録できません・ カードの動画をバックアップしたあと、カードの動画をすべて消去する。
カード認識できない記録方式です・ カードに記録されている動画のテレビ方式が異なるため再生できない。
カードの誤消去防止ツマミを確認してください・ カードの誤消去防止ツマミがLOCK側になっているため、カードに書き込めない。誤消去防止ツマミを反対側にする。
カードの修復が必要です
カードの誤消去防止ツマミを解除してください
・ カードに記録中に電源が切れた後、カードの誤消去防止ツマミをLOCK側にした。誤消去防止ツマミを反対側にする。
カードへの書き込みが間に合わないため記録を中止しました・ カードの書き込み速度が遅いため、記録を中止した。SDスピードクラス2、4、6または10のカードを使用する。
・ 撮影や編集を繰り返しているカードでは、データの書き込み速度が低下して、記録が停止することがある。ビデオカメラでカードを初期化してから使用する。
カードを確認してください・ カードにアクセスできない。カードが正しく入っているか、カードに不具合がないか確認する。
・ カードにエラーがあり、記録や再生ができない。カードを出し入れするか、別のカードと入れ換える。
・ マルチメディアカードを入れた。推奨のカードを入れる。
・[カードを確認してください]が4秒後に消えて が赤く点灯するときは、電源を切り、カードを出し入れする。 が緑色に点灯すれば、そのまま記録や再生ができる。それでも赤く点灯しているときは、動画と静止画をバックアップして初期化する。
キャンバスが保存できません・ キャンバスのデータを内蔵メモリーに書き込めない。動画と静止画をバックアップして内蔵メモリーを初期化する。
キャンバスが読み込めません・ キャンバスのデータが壊れている。
・ 他機で保存したキャンバスのデータは読み込めない。
記録できません・ ビデオスナップは、他機で記録したシーンから作れない。
・ メモリーに異常があるため、記録できない。頻繁に発生する場合は、カメラ修理受付センターにご相談ください。
記録できません
カードを確認してください
・ カードに異常があるため、記録できない。
・ カードを完全初期化する。それでも解決しない場合は、別のカードと入れ換える。
記録できません
内蔵メモリーにアクセスできません
・ 内蔵メモリーに異常があるため、記録できない。
・ 内蔵メモリーを完全初期化する。それでも解決しない場合は、カメラ修理受付センターにご相談ください。
このカードでは動画記録できないことがあります・ SDスピードクラスに対応していないカードを入れた。SDスピードクラス2、4、6または10のカードを使用する。
このカードでは録画モードXP+/SP/LPを推奨します・ 録画モードをMXP/FXPにすると、動画が正しく記録できないことがある。
このカードは動画記録できません・ 64 MB以下のカードは動画の記録・再生ができない。推奨のカードを入れる。
このカードは動画記録できません
本機で初期化してお使いください
・ パソコンで初期化されたカードを入れた。ビデオカメラで初期化する。
このカードは動画再生できません
本機で初期化してお使いください
コピーできません・ カードの空き容量がコピーするデータ量より小さい。カードの不要なシーンを消すか、コピーするシーンを減らす。
・ AVCHD動画が記録可能なシーン数(3999シーン)に達した。不要なシーンを消す。
・ 記録可能な作品数(98作品)に達した。不要な作品を消す。
再生できない画像です・ 他機で記録したり、パソコンで作成や加工をしたりした静止画は再生できないことがある。
再生できません・ メモリーに異常があるため、再生できない。頻繁に発生する場合は、カメラ修理受付センターにご相談ください。
再生できません
カードを確認してください
・ カードに異常があるため、再生できない。
・ カードを完全初期化する。それでも解決しない場合は、別のカードと入れ換える。
再生できません
内蔵メモリーにアクセスできません
・ 内蔵メモリーに異常があるため、再生できない。内蔵メモリーを完全初期化する。それでも解決しない場合は、カメラ修理受付センターにご相談ください。
作品数がいっぱいです・ 作品は、1つのメモリー内に98作品までしか作成できない。ギャラリー画面で不要な作品を消すか、動画の記録先を別のメモリーに切り換える。
サポートしていない
ギャラリー情報があります
録画、編集はできません
ギャラリー情報を消去しますか?
・ 選択中のカードに記録されている動画のギャラリー情報は、ビデオカメラでサポートしていない形式のため、ビデオカメラで録画・編集できない(再生のみ可能)。 [はい]を選ぶとギャラリー情報を消去して録画できる。ギャラリー情報を消去すると、動画を記録したビデオカメラでギャラリーから再生できなくなる。
シーン数がいっぱいです・ AVCHD動画が記録可能なシーン数(3999シーン)に達した。不要なシーンを消す。
シーン番号を選択してください・ 動画管理情報が異なる同一日付が複数あった。日付変更線の付近で撮影したり、パソコンで編集したシーンをビデオカメラに書き戻したりすると、このようになることがある。いずれかを選択する。
時間が長すぎます・ HD→SD変換を行うシーンの合計記録時間が、12時間を超えている。変換するシーンを減らす。
消去ができないシーンがありました・ 他機でプロテクトや編集したシーンは消去できない。
処理中です
電源をはずさないでください
・ 内蔵メモリーまたはカードに書き込んでいる。書き込みが終わるまで、そのまま待つ。
水中(水上)モードです
ズームレバーをTまたはW側に押しながら電源を入れると、水中モードと水上モードが切り替わります
・ 表示の操作を行うと、ビデオカメラをウォータープルーフケースに入れたまま、撮影モードの[水中]と[水上]を切り換えられる。
スタンバイに入れません・ バッテリー残量が少なくなっているときは、スタンバイに入れない。バッテリーを充電する。
静止画とMP4動画の総数が多すぎます
USBケーブルをぬいてください
・ メモリーに記録されているMP4動画/静止画が多すぎる。USBケーブルを抜き、MP4動画/静止画をカードにコピーしたあと、カードリーダーなどを使用してMP4動画/静止画をパソコンに移動する。または、不要なMP4動画/静止画の総数が以下の数量になるように消す(Windows:2500未満。Mac:1000未満)。その後、USBケーブルを接続し直す。
・ OSの設定によってはパソコンのモニターにメッセージが出ることがある。メッセージを閉じてからUSBケーブルを接続し直す。
設定したレーティングのシーンがありません・ 作品内のシーンにレーティングが設定されていない。気に入ったシーンにはレーティングを設定する。
・ 絞り込みの結果、シーンが1つも残らなかった。絞り込みの条件(再生レーティング)を設定し直す。
メッセージ 対処方法
テレビ方式が異なります
認識できません
・ テレビ方式が異なる映像をビデオカメラに書き戻した。
データを修復できませんでした・ 壊れたデータを修復できない。動画と静止画をバックアップして、メモリーを初期化する。
動画/静止画データのバックアップは定期的に行ってください・ 万一の故障やデータ破損に備えて、撮影したデータを定期的にバックアップする。
内蔵メモリーがいっぱいです・ 内蔵メモリーに空き容量がない。画面に[ END]が出る。不要なシーンを消すか、動画と静止画をバックアップして内蔵メモリーを初期化する。
内蔵メモリーが認識できません・ 内蔵メモリーが壊れている。カメラ修理受付センターにご相談ください。
内蔵メモリーから動画再生できません
本機で初期化してお使いください
・ 内蔵メモリーがパソコンから初期化された。ビデオカメラで初期化する。
内蔵メモリーにアクセスできません・ 内蔵メモリーが壊れている。カメラ修理受付センターにご相談ください。
内蔵メモリーに書き込みエラーがあります
カードに書き込みエラーがあります
データの修復を試みますか?
・ 記録中に電源がはずれた後、電源を入れた。撮影データを修復するときは[修復する]を選ぶ。他機で記録したカードを入れたときは[いいえ]を選ぶことを推奨します。
内蔵メモリーに動画記録できません
本機で初期化してお使いください
・ 内蔵メモリーがパソコンから初期化された。ビデオカメラで初期化する。
USB接続電源をはずさないでください
パソコンで安全な取り外しをするまではUSBケーブルをぬかないでください
・ 動画再生時、ビデオカメラをUSBケーブルでパソコンに接続しているときは、ビデオカメラの操作はできない。ビデオカメラのメモリー内のデータが破損しないよう、パソコンで安全な取り外しのための操作を行った後、USBケーブルや電源をはずしたり、ビデオカメラを操作する。
・ コンパクトパワーアダプター(ACアダプター)をつないで、USBケーブルでパソコンに接続しているときは、データの転送や書き戻しができる。
USB接続
電源をはずさないでください
書き込みできない接続方法です
書き込む場合はコンパクトパワーアダプター(ACアダプター)を接続してからUSBを接続しなおしてください
パソコンで安全な取り外しをするまではUSBケーブルをぬかないでください
・ コンパクトパワーアダプター(ACアダプター)をつながないで、USBケーブルでパソコンに接続したときは、ビデオカメラの操作や書き込みはできない。ビデオカメラのメモリー内のデータが破損しないよう、パソコンで安全な取り外しのための操作を行った後、USBケーブルや電源をはずしたり、ビデオカメラを操作する。
・ ビデオカメラのメモリー内にデータを書き込む場合は、パソコンで安全な取り外しのための操作を行った後、コンパクトパワーアダプター(ACアダプター)を接続してから、USBケーブルを接続しなおす。
バックライトが低輝度に設定されていますセットアップの[液晶バックライト]で変更できます・ 明るくするときは、セットアップメニューから[液晶バックライト]を選び、[通常]または[高輝度]に設定する。
バッテリーと通信できません
このバッテリーを使用しますか?
・ キヤノンの推奨以外のバッテリーを取り付けて、電源を入れた。
・ キヤノン推奨のバッテリーを使用している場合は、ビデオカメラまたはバッテリーの故障の可能性がある。カメラ修理受付センターにご相談ください。
バッテリーパックを取り替えてください・ バッテリーが消耗している。十分に充電されたバッテリーと交換する。
ファイル名が作成できません・ フォルダー番号やファイル番号が最大になった。MP4動画と静止画をバックアップしてから、[オートリセット]してカードを初期化するか、MP4動画と静止画をすべて消す。
分割できません・ ビデオカメラの動画管理情報がいっぱいになったため、分割できない。動画と静止画をパソコンに保存して、記録メモリーを初期化する。シーンをビデオカメラに書き戻して、再度分割を行う。
分割できません
初期化が必要です
変換できないシーンがあります・ 変換元に、他機で記録した24p方式のシーンが含まれている。他機で記録したシーンを変換対象からはずす。
変換できません・ カードにアクセスできない。カードが正しく入っているか、カードに不具合がないか確認する。
・ マルチメディアカードを入れた。推奨のカードを入れる。
・ 変換するシーンの総記録時間が短すぎる。合計0.5秒以上シーンを選ぶ。
・ ファイル名が作成できなかった。セットアップメニューの[ファイル番号]を[オートリセット]してカードを初期化するか、静止画とSD動画をすべて消す。
本機で記録したシーンではありません
コピーできません
(再生できません)
(分割できません)
・ 他機で記録したシーンは再生、コピー、分割できない。
・ ソフトウェアなどで編集したシーンは、コピー、分割できない。
本機で記録したシーンではないためコピーできないシーンがあります・ 他機で記録したシーンが含まれた動画はコピーできない。
本機で初期化してお使いください・ メモリーに異常があるためアクセスできない。内蔵メモリーまたはカードをビデオカメラで初期化する。

メッセージ 対処方法
このバッテリーではビデオライトは使用できません・ ビデオカメラに付属のバッテリーパックBP-718またはBP-727(別売)を取り付けて使用する。
コンパクトパワーアダプター(ACアダプター)接続状態ではビデオライトは使用できません・ コンパクトパワーアダプター(ACアダプター)を接続してビデオライトは使用できない。十分に充電したバッテリーを取り付けて使用する。
バッテリー残量が不足しているためこの アクセサリーは使用できません・ バッテリー残量が少なくなっているため、アクセサリーに電源を供給することができない。十分に充電したバッテリーを取り付ける。

メッセージ 対処方法
コンパクトパワーアダプター(ACアダプター)が抜かれました
安全な取り外しができませんでした
・ 外付けハードディスク接続中にコンパクトパワーアダプター(ACアダプター)がはずれたため、接続が切断された。外付けハードディスク内のデータが破損していないか確認する。
外付けHDDに書き込みエラーがあります
データの修復を試みますか?
・ 記録中に電源がはずれた後、電源を入れた。撮影データを修復するときは[修復する]を選ぶ。
外付けHDDのすべての
情報をすばやく消去します
パーティションも解除されます
初期化しますか
・ 初期化すると、パーティションの有無にかかわらず、外付けハードディスク内の全領域が初期化され、すべてのデータが消去される。消去したくないデータがある場合は、パソコンなどにバックアップ(保存)してから初期化する。

メッセージ 対処方法
アクセスポイントが見つかりませんでした・ コードレス電話機、電子レンジ、冷蔵庫などからの電波と干渉することがある。これらの機器から離れた場所でビデオカメラを操作する。
・ 無線親機のSSID を確認して、同じSSID をビデオカメラに設定する。
・ MAC アドレスでフィルタリングしているときは、同じMAC アドレスを無線親機に登録する。
・ 通信モードを確認する。
接続できませんでした・ コードレス電話機、電子レンジ、冷蔵庫などからの電波と干渉することがある。これらの機器から離れた場所でビデオカメラを操作する。
設定したパソコン(Network Utility)が見つかりません・ Network Utility をインストールしたパソコンの電源を入れ、ネットワークに接続する。
設定情報にアクセスできませんでした・ ビデオカメラの電源を入れ直す。それでも解決しない場合は、お客様相談センターにご相談ください。
通信速度を変更して接続しました・ 暗号化方式をWEP に設定しているときは、IEEE802.11nでは接続できないため、IEEE 802.11g またはIEEE802.11b で接続した。IEEE 802.11nを使用するときは、暗号化方式をWPA2-PSK AES などに設定することを推奨します。
パソコン(Network Utility)にファイルが転送できません・ Network Utilityを確認する。それでも解決しない場合は、ビデオカメラとパソコンの電源を入れ直す。
パソコン(Network Utility)と通信中にエラーが発生しました

ファイル転送は完了していません
・ コードレス電話機、電子レンジ、冷蔵庫などからの電波が無線親機の電波に影響しないように離れた場所で操作する。
・ ビデオカメラと無線親機の電源を入れ直して、再度ファイル転送を行う。それでも解決しない場合は、お客様相談センターにご相談ください。
複数のアクセスポイントが検出されました
もう一度操作してください
・ 他の無線LAN 機器がWPS のプッシュボタン方式で接続を行っている。しばらくしてから操作するか、PINコード方式で接続を行う。
無線機能が正しく動作していません・ コードレス電話機、電子レンジ、冷蔵庫などからの電波と干渉することがある。これらの機器から離れた場所でビデオカメラを操作する。
・ ビデオカメラと無線親機の電源を入れ直して、再度、Wi-Fi 設定を行う。それでも解決しない場合は、お客様相談センターにご相談ください
Wi-Fi 設定を確認してください・ ビデオカメラのWi-Fi 設定や無線親機の設定を確認する。
Wi-Fi の暗号化キーが違います・ アルファベットの大文字/小文字を確認して、正しい暗号化キーを入力する。
Wi-Fi の暗号方式が違います・ ビデオカメラと無線親機は同じ暗号化方式で設定する。
・ MAC アドレスでフィルタリングしているときは、同じMAC アドレスを無線親機に登録する。
Wi-Fiの接続が切れました・ コードレス電話機、電子レンジ、冷蔵庫などからの電波と干渉することがある。これらの機器から離れた場所でビデオカメラを操作する。
・ Wi-Fi 機器にほかからのアクセスが集中している場合など、接続できない状態になっている。
Wi-Fi の認証ができませんでした・ ビデオカメラと無線親機は同じ暗号化方式、暗号化キーで設定する。
・ MAC アドレスでフィルタリングしているときは、同じMAC アドレスを無線親機に登録する。
Wi-Fi の認証方式が違います・ ビデオカメラと無線親機の設定を確認する。
・ ビデオカメラと無線親機は同じ暗号化方式、暗号化キーで設定する。
・ MAC アドレスでフィルタリングしているときは、同じMAC アドレスを無線親機に登録する。
ワイヤレスマイクロホン接続中はWi-Fi を使用できません・ ワイヤレスマイクロホンWM-V1(別売)とWi-Fi 機能は同時に使用できない。MIC 端子からマイクを抜く。
FTP サーバーに接続できません・ FTP サーバーと同じIP アドレスをビデオカメラに設定する。
・ 暗号化方式を[オープン]に設定しているとき、暗号化キーを間違えると、このメッセージが表示される。
・ アルファベットの大文字/小文字を確認して、正しい暗号化キーを入力する。
・ ポート番号は通常21 で、ビデオカメラ、FTPサーバーとも同じポート番号を設定する。
・ ビデオカメラに FTP サーバーの[アドレス]が設定されていないときは、DNSサーバーのアドレスをビデオカメラに設定する。また、使用するFTP サーバーのサーバー名が間違いなく設定されているか確認する。
・ FTP サーバーを確認する。
- FTP サーバーの電源は入っているか。
- FTP サーバーとビデオカメラに設定しているIP アドレスを同じにする。
- ファイアウォールで、FTP サーバーへの接続に制限をかけている可能性がある。ファイアウォールの設定を変更して、FTP サーバーに接続できるように設定する。
- OS がWindows XP Service Pack 2以上のとき、Windows ファイアウォールをFTP サーバーに接続できるように設定する。
ゲートウェイ機能を持つ無線親機を使用しているときは、ビデオカメラを含むすべてのネットワーク機器に、正しいゲートウェイアドレスを設定する。
・ FTP サーバーが、特定のIP アドレスのみ接続を許可する設定になっているときは、設定を変更して、ビデオカメラに設定しているTCP/IP のIP アドレスで接続できるようにする。
・ FTP サーバーで設定している最大接続数を超えて接続している。FTP サーバーに接続しているネットワーク機器を少なくするか、最大接続数を増やす。
FTP サーバーにファイルが転送できません・ FTP サーバーを確認する。
- FTP サーバーの電源は入っているか。
- FTP サーバーのファイルアクセス権を、読み取り/書き込み/ログアクセス可能な設定にする。
- FTP サーバーの転送先フォルダーにアクセスできるようにアクセス権を設定する。
- FTP サーバーのハードディスクの空き容量を増やす。
FTP サーバーにログインできません・ ビデオカメラで設定しているFTP サーバーのユーザー名、パスワードを確認する。アルファベットは、大文字/小文字を確認して、正しいユーザー名、パスワードを入力する。
・ FTP サーバーを確認する。
- FTP サーバーのファイルアクセス権を、読み取り/書き込み/ログアクセス可能な設定にする。
- FTP サーバーで転送先に指定しているフォルダー名をすべてASCII 文字で構成する。
FTP 通信中にエラーが発生しました
ファイル転送は完了していません
・ 何らかの理由でFTP サーバーにファイルが転送できなかった。ビデオカメラとFTPサーバーの電源を入れ直し、再度ファイル転送を行う。
IP アドレスが重複しています・ 同じネットワークに接続している機器とIP アドレスが重複しないよう、ビデオカメラのIP アドレスを変更する。または、重複している他の機器のIP アドレスを変更する。
IP アドレスを取得できませんでした・ DHCP サーバーを使用していないときは、ビデオカメラのネットワーク設定を[手動設定]またはIP アドレス取得方法を[マニュアル]に設定する。
・ DHCP サーバーを確認する。
- DHCP サーバーの電源は入っているか。
- DHCP サーバーに割り当てられるアドレスに余裕はあるか。
- DHCP サーバーは正常に機能しているか。
・ DNS サーバーを使用していないときは、DNS アドレスを[0.0.0.0]に設定する。
・ 使用するDNS サーバーと同じIP アドレスをビデオカメラに設定する。
・ DNS サーバーを確認する。
- DNS サーバーの電源は入っているか。
- DNS サーバーにIP アドレスと、そのアドレスに対応する名前が正しく設定されているか。
- DNS サーバーは正常に機能しているか。
・ ゲートウェイ機能を持つ無線親機を使用しているときは、ビデオカメラを含むすべてのネットワーク機器に、正しいゲートウェイアドレスを設定する。
Network Utility が見つかりません
パソコンの電源を入れて再検索してください
・ Network Utility をインストールしたパソコンの電源を入れ、ネットワークに接続する。
・ Network Utility をインストールしていないときは、インストールする。
WPS で接続できませんでした・ ビデオカメラと無線親機の電源を入れ直して、設定し直す。それでも解決しない場合は、[手動設定]を行う。
WPS で接続できませんでした
もう一度操作してください
・ 無線親機の説明書で指示されている時間、WPS ボタンを押し続ける。
・ 無線親機のWPS ボタンを長押ししてから2分以内にビデオカメラの[OK]をタッチする。
・ 無線親機設定画面でPIN コードを入力してから2分以内にビデオカメラの[OK]をタッチする。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iVIS HF M52 / iVIS HF M51

 

[TOP▲]
このページのトップへ