パソコンなどのWebブラウザーから有線LAN で再生/保存する(ブラウザープレビュー)(XF205)



パソコンなどのWebブラウザーから有線LAN で再生/保存する(ブラウザープレビュー)(XF205)
更新日 : 2014年7月11日
文書番号 : Q000079034



詳細情報

MP4 動画や静止画を、パソコンなどのWeb ブラウザーで再生したり保存したりすることができます*。
ここでは、有線LAN でブラウザープレビューを使用する場合の操作方法を説明してします。

ステップ1 : ビデオカメラの設定を行う
ステップ2 : パソコンなどで接続して再生/保存する
ステップ3 : ブラウザープレビューを終了する

メモ
* お使いの機器、OS、ブラウザーや録画モードによっては、再生や保存ができないことがあります。
動作を確認したOS、Web ブラウザーなどの情報については、 ブラウザーリモート動作確認済みOS、Web ブラウザー(XF205) をご確認ください。
  • ここでは、Windows 7 およびInternet Explorer 9 を例に説明しています。
  • ビデオカメラと同時に接続できる機器は1 台のみです。
  • データ容量が4GB を超えるクリップは、ネットワーク機器には複数のファイルとして認識されます。
重要
ネットワーク機能を使用する前に
  • ここでは、ネットワーク機器の設定が完了し、正しく動作していることを前提に説明しています。ネットワーク機器の設定方法については、お使いの機器のメーカーにお問い合わせください。
  • ネットワークの接続の設定を行うには、ネットワーク(Ethernet)の設定方法に関する十分な知識が必要です。ネットワークの設定方法については、弊社ではサポートできませんので、あらかじめご了承ください。

注意
  • ネットワーク機能を使用するためにネットワークに対して誤った設定を行った結果生じた損害、および本ネットワーク機能を使用した結果生じた損害については、弊社ではその責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • セキュリティで保護されていない無線LAN やネットワーク環境に接続することは避けてください。お客様の個人情報などのデータが第三者に漏洩する危険性があります。


1.ビデオカメラの<POWER>(電源)スイッチを押しながら、「MEDIA」側にスライドさせます。

2. <INDEX>ボタンを押し、MP4 インデックス画面または静止画インデックス画面に切り換えます。

3. ビデオカメラとネットワーク機器をLAN ケーブルで接続します。
:LAN アクセスランプ
:LAN 端子
:LAN ケーブル(市販)
:ネットワーク機器のLAN 端子へ
メモ
LAN ケーブルには、ギガビット対応でシールド性能の高い、カテゴリー5e 以上のSTP(Shielded Twisted Pair)ケーブルを使用してください。

4. <MENU>ボタンを押します。

5. ジョイスティックを上下に押して[ その他機能 ]メニュー -> [ ネットワーク設定 ] -> [ 接続設定 ] -> [ 新規設定 ]を選び、<SET>を押します。
:ジョイスティック
:選択した内容を決定するときは、ジョイスティックを垂直に押し込みます。ここでは、ジョイスティックを垂直に押すことを「<SET>を押す」と記載しています。

6. [ イーサネット ]を選び、<SET>を押します。

7. IP アドレスの取得方法を選びます。いずれかを選び、<SET>を押します。
  • [ Automatic ]: 自動で設定します。[ Automatic ]を選んだときは、操作13 に進みます。
  • [ Manual ]: IP アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを手動で設定します。[ Manual ]を選んだときは、操作8 に進みます。
ここでは、[ Manual ]を選択しています。

8. IP アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力します。
ジョイスティックを上下に押して1番目の数字を選び、<SET>を押します。

カーソルが2 番目の数字に移動します。
この操作を繰り返して、4 つの数字をすべて設定します。

9. カーソルが一番右の「セット」にある状態で、<SET>を押します。

IP アドレスが設定されます。

10. IP アドレスと同じ要領でサブネットマスクとデフォルトゲートウェイを入力します。

11. DNS の設定方法を選択します。いずれかを選び、<SET>を押します。
  • [ 使用しない ]: DNS を使用しません。
  • [ Manual ]: DNS サーバーを手動で設定します。
ここでは、[ Manual ]を選択しています。

12. IP アドレスと同じ要領で優先DNS サーバー、代替DNS サーバーを入力します。

13. 設定内容を確認します。
ジョイスティックを上下に押して確認画面を切り換え、設定内容を確認し、<SET>を押します。

14. 設定を保存します。
ジョイスティックを上下に押してネットワーク設定番号を選び、<SET>を押します。

15. 必要に応じて、[ ネットワーク設定名 ]を入力します。
[ Input ]を選び、<SET>を押します。

ネットワーク設定名を入力します。
入力が完了したら[ OK ]を選び、<SET>を押します。

参考
文字入力のしかた
ジョイスティックを上下左右に押して、下側の入力エリアで文字を選び<SET>を押します。
上側の入力エリアのカーソルを移動するには[ ] / [ ] / [ ] / [ ]を、1文字消去するには[ ]を使用します。
入力を完了するには [ OK ]を選び、<SET>を押します。

16. [ OK ]を選び、<SET>を押します。

ネットワークの設定が保存されます。選んだ設定番号にネットワーク設定が保存されている場合、新しい設定で上書きされます。
ネットワークの設定は5 つまで保存できます。

17. <SET>を押します。

18. [ CANCEL ]を2 回押して2 つ上の階層([ その他機能 ]メニュー)に戻ります。

19. [ その他機能 ]メニュー -> [ ブラウザープレビュー ]を選び、<SET>を押します。
ネットワークに接続されます。
画面に「動作中」が表示され、ブラウザープレビューモードになります。
ビデオカメラの操作は、<POWER>スイッチと<SET> / <CANCEL>ボタンを押す操作以外は行えません。
メモ
下の画面が表示されている状態で<SET>を押すと、ブラウザープレビューが終了します。


1. ネットワーク機器のWeb ブラウザーを起動します。

2. ビデオカメラの画面に表示されているURL を入力します。

ブラウザープレビューの画面が表示されます。

3. MP4 動画または静止画を選んで再生します。
動画と静止画を切り換えるとき
]または [ ]をクリックします。

4. [ ]または[ ]をクリックします。

5. 一覧から再生する画像をクリックします。

6. MP4 動画の場合は[ ]をクリックすると再生します。
静止画の場合は、静止画が表示されます。

7. [ ]をクリックすると、一覧画面に戻ります。

8. ネットワーク機器に保存するときは(iOS 機器以外)、一覧から再生する画像をクリックしたあと、[ ]をクリックします。



1. ブラウザープレビューを終了するには、ビデオカメラの<SET>を押します。

ブラウザープレビューモードが終了します。

  • Wi-Fi は、Wi-Fi Alliance の登録商標です。Wi-Fi CERTIFIED、WPA、WPA2 とWi-Fi CERTIFIED ロゴは、Wi-Fi Alliance の商標です。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

XF205

 

[TOP▲]
このページのトップへ