Windows2000でCD-ROMからTWAINドライバをインストールする方法(EOS Kiss F)



Windows2000でCD-ROMからTWAINドライバをインストールする方法(EOS Kiss F)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000043566



操作方法

ここでは、お使いのパソコンのOSがWindows 2000の場合に、TWAINドライバをインストールする方法について解説します。
(TWAINドライバとは、Windows 2000で利用できるUSB接続用のソフトウェアのことです。)

注意
  • パソコンにセットしたSolution Diskを取り出すまで、カメラとパソコンは絶対に接続しないでください。接続した場合、インストールが正しく行われません。
  • パソコンへはAdministrator (管理者) 権限でログオンしてから、インストールを行ってください。

1. 使用中のソフトウェアをすべて終了します。

2. EOS DIGITAL Solution Diskをパソコンにセットします。
インストーラーパネルが自動的に表示されます。

インストーラーパネルが表示されないときは、次の操作で表示させることができます。
2-1. デスクトップの[マイ コンピュータ] をダブルクリックします。
2-2. EOS DIGITAL Solution Diskのアイコンを右クリックして、表示されるメニューから[開く] を選択します。
2-3. [Setup] アイコンをダブルクリックします。

3. インストーラーパネル内の [選んでインストール] をクリックします。

4. 他のソフトウェアを終了するよう促す画面が表示されるので、 [OK] をクリックします。
パソコンの再起動を促すメッセージが表示された場合は、メッセージに従ってパソコンを再起動します。

5. インストールされるソフトウェアの一覧が表示されるので、下図のように[EOS Kiss_F 1000D ドライバ] を選択し、[インストールするフォルダ] でインストール先を確認します。変更する場合は [参照] をクリックし、インストール先を指定し直します。
[次へ] をクリックします。

6. 選択したドライバが表示されるのを確認して、[インストール] をクリックします。

7. 使用許諾契約の内容をすべて読み、同意するときは [はい] をクリックします。

8. インストールが開始されます。

9. 下図が表示されたら、[次へ] をクリックします。

10. 下図が表示されるので、CANON iMAGE GATEWAY (キヤノン イメージ ゲートウェイ) で会員登録を行います。
10-1. CANON iMAGE GATEWAYにまだ登録していない場合は、[はい、登録します] を選択して [次へ] をクリックします。
10-2. お使いのWebブラウザが起動し、インターネット経由でCANON iMAGE GATEWAYへの接続を行います。表示される画面に従って、会員登録を行ってください。
10-3. 登録が終了し、Webブラウザを閉じると、インストールの完了を知らせる画面が表示されます。
なお、CANON iMAGE GATEWAYへの登録がお済みの場合や、今すぐ登録しない場合は、[いいえ、後で登録します] を選択すると、インストールの完了を知らせる画面が表示されます。

11. 下図が表示されたら、 [完了] をクリックします。

12. パソコンからEOS DIGITAL Solution Diskを取り出します。

13. カメラの電源スイッチを <ON> にします。

14. <MENU> ボタンを押してメニューを表示します。

15. オートパワーオフの設定を変更します。
15-1. <十字キー> を押して < > タブを選択した後、<十字キー> を押して [オートパワーオフ] を選択します。
15-2. <SET> ボタンを押し、<十字キー> を押して表示された項目から [切] を選択し、<SET> ボタンを押します。
オートパワーオフについて、詳しくは使用説明書をご参照ください。

16. <MENU>ボタンを押して液晶モニターの表示を消し、カメラの電源スイッチを <OFF> にします。

17. 付属のUSBケーブルのプラグをパソコンのUSB接続部に差し込みます。
接続部の位置はお使いのパソコンによって異なります。詳しくはパソコンの使用説明書をご参照ください。

18. USBケーブルのもう片方のプラグを、カメラの <DIGITAL> 端子に差し込みます。

19. カメラの電源スイッチを <ON> にすると、TWAINドライバのインストールが完了します。
[新しいハードウェアが見つかりました]などの画面が表示された場合、それらの画面が自動的に消えると、インストールが完了します。
下図が表示された場合は、[はい] をクリックします。
注意
インストールが完了するまで、絶対にカメラの電源スイッチを <OFF> にしないでください。
メモ
  • パソコンの再起動を促すメッセージが表示された場合は、メッセージに従ってパソコンを再起動します。
  • お使いのパソコンの設定によっては、イメージングなどのアプリケーションが起動したり、Canon EOS Digital Camera TWAIN Driverのウィンドウが表示されることがあります。このような場合は、表示されたウィンドウを閉じるとTWAINドライバのインストールが完了します。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS Kiss F

 

[TOP▲]
このページのトップへ