動画のサイズやタイプを変更して書き出す方法(ZoomBrowser EX 6.x)



動画のサイズやタイプを変更して書き出す方法(ZoomBrowser EX 6.x)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000053191




動画の大きさやタイプを変えて、別のファイルとして書き出すことができます。
ここでは、ZoomBrowser EX Ver.6.x を使用して、動画を書き出す方法について、ご案内いたします。

  この機能を使って書き出した動画は、カメラでは再生できません。


   動画のサイズやタイプを変更して書き出す方法 (ZoomBrowser EX Ver6.x)

1. 書き出したい動画を選択し、[書き出し]-[動画を書き出す]の順にクリックします。
 
 
2. 保存する画像タイプを選び、 [次へ]ボタンをクリックします。
 
  ※画像を回転したい場合は、場合は[回転を行う]をチェックします。
  [回転を行う]をチェックすると、回転角度の選択ができます。
   
3. [画像サイズ]をプルダウンメニューから選択します。
[オーディオ]の設定をプルダウンメニューから選択します。
[次へ]ボタンをクリックします。
 
 
   参考
 
  手順2の画面で、[保存画像タイプ]リストボックスから[MOV (H.264)]を選んだときは、[画像サイズ][オーディオ]のみ設定することができます。
なお、編集を行ったMOV動画は、[オーディオ]のサンプリング周波数が44.1kHzに統一されます。 また、[AVI (MotionJPEG)]を選んだときは、[画像サイズ][フレームレート][画質][オーディオ]を設定できます。

   
4. [ファイル名の設定]を行います。
保存先フォルダを変更する場合は、[参照]ボタンをクリックしてフォルダを選択します。
[完了]ボタンをクリックすると、動画の書き出しが開始します。
 
 
   メモ
 
手順2の画面で、[保存画像タイプ]のリストボックスから[MOV (H.264)]を選んだ時に
保存できる動画の時間は、次の通りです。
 
画像サイズ 保存できる動画の時間
1920×1080 10分未満
1280×720 20分未満
640×480 30分未満
320×240 60分未満
  上表より時間が長い動画を保存しようとすると、メッセージが表示されます。
そのときは、動画を短くするか、画像サイズを小さくしてください。


動画の保存には時間がかかります。特に、[保存画像タイプを指定する]のリスト
ボックスで [MOV (H.264)]を選んだときは、非常に時間がかかります。
  例)画像サイズが 1920×1080 で1分間の動画を保存すると、動作環境下で約10分
  かかります。なお、保存時間は、パソコンの性能や画像サイズなどにより大きく
  変動し、さらに時間がかかることがあります。


  以上で、動画のサイズやタイプを変更して書き出す方法については完了です。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS-1D MarkIV / EOS 5D Mark II / EOS 7D / EOS 60D / EOS Kiss X5 / EOS Kiss X4 / EOS Kiss X3 / EOS Kiss X50

 

[TOP▲]
このページのトップへ