ImageBrowser EXの調子が悪い / ImageBrowser EX のアンインストール(削除)方法と再インストール方法(Mac OS X)



ImageBrowser EXの調子が悪い / ImageBrowser EX のアンインストール(削除)方法と再インストール方法(Mac OS X)
更新日 : 2014年10月30日
文書番号 : Q000067890



対処方法

ImageBrowser EX の調子が悪い場合は、ソフトのアンインストール(削除)と再インストールを行うと改善することがあります。
ImageBrowser EX をアンインストールし、再インストールするには、以下の手順に従います。
重要
  • ここではMac OS X (v10.6) を例に操作を解説しています。Mac OS X のバージョンによって、画面の表示や操作方法が若干異なります。
  • ここでは、[ImageBrowser EX] のアンインストールを例に操作を解説していますが、[Canon Utilities] フォルダ内のアプリケーションをアンインストールする際も、ほぼ同様の操作になります。
  • アプリケーションフォルダの中に、取り込んだ画像の入ったフォルダがある場合、一緒にゴミ箱へ移動しないようにご注意ください。アンインストールする場合は、画像フォルダを保存 (バックアップ) しておくことをおすすめします。[ImageBrowser EX] に取り込んだ画像は、通常、[メニューバー] の [移動] > [ホーム] > [ピクチャ] に保存されます。


2. [ImageBrowser EX] のフォルダを [ゴミ箱] へ入れます。

3. メニューバーの、 [Finder] から、 [ゴミ箱を空にする] を選択します。

4. [Dock] に [ImageBrowser EX] のアイコンが残っている場合は、アイコンを [ゴミ箱] に入れて削除します。

以上でアプリケーションソフトウェアをアンインストールする手順は完了です。

5. 上記の手順で ImageBrowser EX のアンインストールが完了したら、パソコンを再起動します。
重要
  • ImageBrowser EX を削除したあとは、必ず Macintosh を再起動してください。Macintosh が正しく動作しない場合があります。特に、再起動をしないで ImageBrowser EX を再インストールすると、誤作動の原因になります。
  • ソフトウェアをインストールする前に、カメラとMacintoshを絶対に接続しないでください。インストールが正しく行われません。また、お使いのパソコンがの ImageBrowser EX 使用条件を満たしているか、ソフトウェア使用説明書に記載されている「動作環境」をご確認ください。

6. お持ちのCD-ROM「EOS DIGITAL Solution Disk」の表面に記載されているバージョン(Ver.)を確認し、インストールを行います。
  • バージョン(Ver.)が「25.3」以前のCD-ROMをお持ちの場合、またはCD-ROMが付属していない製品の場合は、キヤノンのホームページより ImageBrowser EX をダウンロードし、表示されるメッセージに従ってインストールを行ってください。なお、[ユーザーアカウントの制御]画面が表示された場合は、表示される内容に従ってください。
  • バージョン(Ver.)が「25.4」以降の場合、以下の手順に従ってインストールを行います。

7. カメラに付属の CD-ROM [EOS DIGITAL Solution Disk] を Macintosh にセットします。

8. デスクトップ上の CD-ROM のアイコンをダブルクリックします。

9. 以下のような画面が表示されるので、[Setup.app] をダブルクリックして起動します。

10. 表示される下図で、[選んでインストール]をクリックします。

11. 下図が表示されたら[OK]をクリックします。

12. [インストールするソフトウェア]画面で、 ImageBrowser EX にチェック()を付けて、 [次へ]をクリックします。

13.[インストール]をクリックします。

14. 使用許諾契約の内容に同意される場合は、[はい]をクリックします。

15. EOS DIGITAL Solution Disk Ver.25 以降で ImageBrowser EX をインストールする際、インターネットに接続している場合は、以下の画面が表示されます。免責事項に同意される場合は、[はい]をクリックします。

16. 以下のような画面が表示された場合は、お使いの Macintosh に設定しているパスワードを入力し[OK]をクリックします。

17. 以下のような画面が表示され、インストールが始まります。

18. [次へ]をクリックします。

19. 以下のような画面が表示されます。ここでは [後で登録します。]を選択し、 [次へ]をクリックします。
なお、CANON iMAGE GATEWAY に登録する場合は、[登録します。]をクリックします。

20. [OK]をクリックします。

21. 以下のような画面が表示されるので、[完了] をクリックします。

以上で ImageBrowser EX を再インストールする方法は完了です。


1. ImageBrowser EXを起動している場合は、ImageBrowser EXを終了させます。

2. メニューの[移動] から [アプリケーション] を選択します。

3. [Canon Utilities] フォルダをクリックします。

4. [ImageBrowser EX] フォルダをクリックします。

5. [ImageBrowser EX.app] をControlキーを押しながらクリック(もしくはクリックを長押し)します。

6. [パッケージの内容を表示] をクリックします。

7. 新しく表示されたウィンドウから[Contents] フォルダをクリックします。

8. [Resources] をフォルダをクリックします。

9. [IBX_DBCleaner.app] をダブルクリックします。

10. 以下の画面が表示されたら[Yes]をクリックします。

11. 以下の画面が表示されたら[OK]をクリックします。

12. ImageBrowser EXを起動します。
参考
データベースファイルを削除した後、ImageBrowseEXを起動することでデータベースファイルが自動的に作り直されます。データベースファイルの作り直しには時間がかかる場合があります。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS-1D X / EOS-1Ds MarkIII / EOS-1D MarkIV / EOS-1D MarkIII / EOS 5D Mark III / EOS 5D Mark II / EOS 6D / EOS 7D Mark II / EOS 7D / EOS 70D / EOS 60D / EOS 60Da / EOS 50D / EOS 40D / EOS 30D / EOS Kiss X7i / EOS Kiss X6i / EOS Kiss X7 / EOS Kiss X5 / EOS Kiss X4 / EOS Kiss X3 / EOS Kiss X2 / EOS Kiss X70 / EOS Kiss X50 / EOS Kiss F / EOS Kiss Digital X / EOS M2 / EOS M

 

[TOP▲]
このページのトップへ