ビデオスナップを撮影する方法(EOS M)



ビデオスナップを撮影する方法(EOS M)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000069580



操作方法

このカメラには、「ビデオスナップ」という短い動画を利用して、ショートムービーを作成する機能が搭載されています。
「ビデオスナップ」とは、1回に撮影する数秒の短い動画のことです。あらかじめ1シーンの秒数(約2/4/8秒)を設定してから動画の撮影を開始すると、設定した秒数が経過したと同時に撮影が終了します。この方法でビデオスナップをいくつか撮影しておくと、「ビデオスナップアルバム」という1つの動画ファイルとしてメモリーカードに記録することができます。
なお、ビデオスナップアルバムは、BGM(音楽)と一緒に再生することもできます。

ここでは、下記の手順でビデオスナップの操作について解説します。
(1) ビデオスナップの撮影時間を設定する
(2) ビデオスナップを撮影してアルバムを作る
(3) 既存のアルバムに追記する
(4) ビデオスナップアルバムを再生する
(5) BGMを設定する(ビデオスナップに別の音楽を付ける場合)
(6) アルバム内のビデオスナップを移動させる
(7) アルバム内のビデオスナップを削除する


2. <MENU>ボタンを押して液晶モニターにメニューを表示し、[]タブで[ビデオスナップ]を選択して、</SET>ボタンを押します。

3. [ビデオスナップ]を選択して、</SET>ボタンを押します。

4. [撮影する]を選択し、</SET>を押します。

5. [アルバムの設定]を選択し、</SET>を押します。


6. [アルバムを新規に作成]を選択し、</SET>を押します。

7. 1スナップの撮影時間を選択します。
/SET>を押して、<電子ダイヤル>で1スナップの撮影時間を選び、</SET>を押します。


8. [OK]を選択し、</SET>を押します。

<MENU>ボタンを2回押してメニューを終了すると、動画撮影画面に戻ります。このとき、撮影時間を示す青いバーが表示されます。



9. <電子ダイヤル>で[ アルバムとして保存]を選択し、</SET>ボタンを押します。
アルバムの先頭スナップとして保存されます。

この画面で選択できる項目
項目内容
アルバムとして保存アルバムの最初のスナップとして保存されます。
撮影したスナップを再生するいま記録したスナップを再生します。再生操作の内容は、手順10の表「[撮影したスナップを再生する] の再生操作」をご参照ください。
アルバムとして保存しないいま記録したスナップをアルバムに保存しないで消去するときは、[OK]を選択します。

10. 手順8と同じ操作で、次のスナップを撮影します。
  • <電子ダイヤル>で[ アルバムに追加する] を選択し、</SET>ボタンを押します。
  • 別のアルバムを作るときは、[ 新しいアルバムとして保存]を選択し、[OK]を選択します。

この画面で選択できる項目
項目内容
アルバムに追加するいま記録したスナップを、直前に記録したアルバムに追加します。
新しいアルバムとして保存新しいアルバムを作成し、最初のスナップとして保存されます。直前に記録したアルバムとは別ファイルになります。
撮影したスナップを再生するいま記録したスナップを再生します。再生操作の内容は、下記の「[撮影したスナップを再生する] の再生操作」をご参照ください。
アルバムに追加しないで消去いま記録したスナップをアルバムに保存しないで消去するときは、[OK]を選択します。
[撮影したスナップを再生する] の再生操作
アイコン項目再生内容
再生 <SET> ボタンを押すたびに、いま記録したスナップの再生/停止を繰り返します。
先頭フレームアルバムの最初のスナップの先頭画面を表示します。
前スキップ*<SET> ボタンを押すたびに、数秒前の画面に戻します。
フレーム戻し <SET> ボタンを押すたびに1コマ戻します。<SET> ボタンを押し続けると、早戻しします。
フレーム送り <SET> ボタンを押すたびに1コマ送ります。<SET> ボタンを押し続けると、早送りします。
次スキップ* <SET> ボタンを押すたびに、数秒後の画面に送ります。
最終フレームアルバムの最後のスナップの最終画面を表示します。
再生位置
mm' SS"再生時間(mm’:分、SS”:秒)
音量<電子ダイヤル>を回すと、内蔵スピーカーの音量を調整することができます。
終了前の画面に戻ります。
*[前スキップ/次スキップ]は、撮影時に設定した[ビデオスナップ]の時間(約2/4/8秒間撮影)分、画面を戻したり、送ったりします。


重要
通常の動画を撮影するときは、必ず[ビデオスナップ]を[撮影しない]に設定してください。
注意
  • 1 つのアルバムには、同じ撮影時間(約2/4/8 秒のいずれか)のスナップしか追加できません。
  • スナップ撮影の途中で、以下の操作を行うと、次に撮影するスナップから新規のアルバムになりますので、ご注意ください。
  - [動画記録サイズ]の変更
  - [録音]の設定を、[オート/マニュアル]から[しない]、または[しない]から[オート/マニュアル]に変更
  - ファームウェアの変更
  • スナップ撮影中に静止画は撮影できません。
  • 1スナップの撮影時間は目安です。フレームレートとの関係上、再生時に表示される撮影時間と若干ずれが生じる場合があります。



2. 既存のアルバムを選択します。
  • <電子ダイヤル>を押して既存のアルバムを選び、</SET>を押します。




1. < >(再生)ボタンを押し、 <電子ダイヤル>を押してビデオスナップアルバムを選択します。
  • 1枚表示のときに、画面左上に[]が表示されている画像がスナップ撮影した動画です。
  • インデックス表示のときは、画面左側に縦帯の付いた画像が動画です。再生するビデオスナップアルバムを選択したら、</SET> ボタンを押して1枚表示にします(インデックス表示のままでは再生することができません)。

2. 1枚表示の状態で 画面中央の[]をタッチするか、]をタッチして表示された動画再生パネルの[](再生)をタッチします。


12. 上記の手順10まで進んだら、<電子ダイヤル>でBGMの項目を選択し、</SET>ボタンを押します。

13. [BGM 選択]で[する]を選択し、</SET>ボタンを押します。

14. <電子ダイヤル>を押して音楽を選択し、</SET>ボタンを押します。
  • 複数の音楽を選択することもできます。
  • <INFO.>ボタンを押すと、試聴ができます。<電子ダイヤル>を押すと、曲を切り換えられます。再度<INFO.>ボタンを押すと、停止します。
  • <電子ダイヤル>を回すと、音量を調節することができます。

15. 設定が終わったら、<MENU>ボタンを押します。


2. <電子ダイヤル>で[](スナップ移動)を選択し、</SET>を押します。

3. <電子ダイヤル>で移動したいスナップを選択し、</SET>を押します。

4. <電子ダイヤル>で移動し、</SET>を押します。

5. <MENU>ボタンを押して、編集パネルの表示に戻ります。

6. <電子ダイヤル>で[](保存)を選択し、</SET>を押します。

保存画面が表示されます。新規アルバムとして保存するときは[新規保存]、編集前の動画を残さないときは[上書き保存]を選択して、</SET>を押します。


2. <電子ダイヤル>で[](スナップ削除)を選択し、</SET>を押します。

3. <電子ダイヤル>で削除したいスナップを選択し、</SET>を押します。

4. 選択したスナップに[]が表示されます。
(選択を解除する場合は、もう一度</SET>を押します。)

5. <MENU>ボタンを押して、編集パネルの表示に戻ります。

6. <電子ダイヤル>で[](保存)を選択し、</SET>を押します。

保存画面が表示されます。新規アルバムとして保存するときは[新規保存]、編集前の動画を残さないときは[上書き保存]を選択して、</SET>を押します。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS M

 

[TOP▲]
このページのトップへ