ImageBrowser EXの調子が悪い / ImageBrowser EX のアンインストール(削除)方法と再インストール方法(Windows 8)



ImageBrowser EXの調子が悪い / ImageBrowser EX のアンインストール(削除)方法と再インストール方法(Windows 8)
更新日 : 2014年10月30日
文書番号 : Q000073868



対処方法

ImageBrowser EX の調子が悪い場合は、ソフトのアンインストール(削除)と再インストールを行うと改善することがあります。
ImageBrowser EX をアンインストールし、再インストールするには、以下の手順に従います。
重要
ImageBrowser EX の削除を始める前に、起動しているすべてのソフトウェアを終了してください。


2. [プログラムのアンインストール]をクリックします。

3. [Canon Utilities ImageBrowser EX ]を選択し、 [アンインストールと変更]をクリックします。

4.[OK]をクリックして、ImageBrowser EX のアンインストールを開始します。

5. アンインストールが成功すると、以下のダイアログが表示されます。
[OK]をクリックして画面を閉じます。


2. お持ちのCD-ROM「EOS DIGITAL Solution Disk」の表面に記載されているバージョン(Ver.)を確認し、インストールを行います。
  • バージョン(Ver.)が「25.3」以前のCD-ROMをお持ちの場合、またはCD-ROMが付属していない製品の場合は、キヤノンのホームページよりImageBrowser EX をダウンロードし、表示されるメッセージに従ってインストールを行ってください。なお、[ユーザーアカウントの制御]画面が表示された場合は、表示される内容に従ってください。
  • バージョン(Ver.)が「25.4」以降の場合、以下の手順に従ってインストールを行います。

3. EOS DIGITAL Solution Disk(CD-ROM)をパソコンへ入れます。
画面の右上に表示されるウィンドウをクリックします。

4. 以下のような画面が表示されたら、[SETUP.EXEの実行]をクリックします。

5. 表示される下図で、[選んでインストール]をクリックします。

6. 下図が表示されたら[OK]をクリックします。

7. [インストールするソフトウェア]画面で、 ImageBrowser EX にチェック()を付けて、 [次へ]をクリックしま
す。

8. [インストール]をクリックします。

9. 使用許諾契約の内容に同意される場合は、[はい]をクリックします。

10. EOS DIGITAL Solution Disk Ver.25 以降で ImageBrowser EX をインストールする際、インターネットに接続している場合は、以下の画面が表示されます。免責事項に同意される場合は、[はい]をクリックします。

11. 以下のような画面が表示された場合は、[はい] をクリックします。

12. 以下の画面が表示された場合、[今すぐインストール]をクリックします。表示される画面にしたがって必要な操作を行い、インストールを進めてください。
重要
お使いのパソコンにMicrosoft Silverlightがインストールされていない場合、ImageBrowser EX を使用することはできません。必ずインストールを行なってください。

13. 以下のような画面が表示され、インストールが始まります。

14. [次へ]をクリックします。

15. 以下のような画面が表示されます。ここでは[後で登録します。]を選択し、[次へ]をクリックします。
なお、CANON iMAGE GATEWAY に登録する場合は、[登録します。]をクリックします。

16. [OK]をクリックします。

17.そのままパソコンを再起動しても問題なければ、[すぐにコンピューターを再起動する(推奨)]にチェックを入れ、[再起動]をクリックします。チェックを入れない場合は、ImageBrowser EX を使用する前に必ずパソコンを再起動してください。

18. パソコンが再起動したらCD-ROMを取り出します。

以上で ImageBrowser EX を再インストールする方法は完了です。


1. ImageBrowser EXを起動している場合は、ImageBrowser EXを終了させます。

2. ImageBrowser EX をインストールしたフォルダーを開きます。
メモ
既定の設定では ImageBrowser EXは以下のフォルダにインストールされています。
[コンピューター] -> [ローカルディスク(C:)] -> [Proglam Files(x86)] -> [Canon] -> [ImageBrowser EX]

3.[エクスプローラー]をクリックして[ライブラリ]を表示させます。

4.[コンピューター]をクリックします。

5. [C:]ドライブをダブルクリックします。

6. [Proglam Files(x86)] フォルダをダブルクリックします。

7. [Canon] フォルダをダブルクリックします。

8. [ImageBrowser EX] フォルダをダブルクリックします。

9. [IBX_DBcleaner] をダブルクリックします。
メモ
・OSの設定によっては [IBX_DBcleaner.exe] と表示されている場合があります。


10. 以下の画面が表示されたら [はい] をクリックします。

11. 以下の画面が表示されたら [OK] をクリックします。

12. ImageBrowser EXを起動します。
参考
データベースファイルを削除した後、ImageBrowseEXを起動することでデータベースファイルが自動的に作り直されます。データベースファイルの作り直しには時間がかかる場合があります。

以上でImageBrowser EX を再インストールしても不具合が改善されなかった場合の対処は完了です。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS-1D X / EOS-1Ds MarkIII / EOS-1D MarkIV / EOS-1D MarkIII / EOS 5D Mark III / EOS 5D Mark II / EOS 6D / EOS 7D Mark II / EOS 7D / EOS 70D / EOS 60D / EOS 60Da / EOS 50D / EOS 40D / EOS 30D / EOS Kiss X7i / EOS Kiss X6i / EOS Kiss X7 / EOS Kiss X5 / EOS Kiss X4 / EOS Kiss X3 / EOS Kiss X2 / EOS Kiss X70 / EOS Kiss X50 / EOS Kiss F / EOS Kiss Digital X / EOS M2 / EOS M

 

[TOP▲]
このページのトップへ