絞り込みボタンを押しても絞り込みされない (EOS 7D Mark II)



絞り込みボタンを押しても絞り込みされない (EOS 7D Mark II)
更新日 : 2014年10月30日
文書番号 : Q000082327



対処方法

<絞り込み> ボタンに他の機能が割り当てられているか [ OFF ] (無効) になっていると、<絞り込み> ボタンを押しても絞り込みが行われず、被写界深度を確認することはできません。


1. カメラの電源スイッチを <ON> にします。

2. < P / Tv / Av / M / B > モードにします。

3. <MENU> ボタンを押してメニューを表示します。

4. <> ボタンを押して [ ] タブを選びます。

5. <> を回して [ ] タブを選びます。

6. <> を回して [ 操作ボタンカスタマイズ ] を選び、<> を押します。

7. 操作部に割り当てられている機能が表示されます。


1. <> を回して [ 絞り込みボタン ] を選び、<> を押します。

2. <> を回して [ 絞り込み ] を選び、<> を押します。
メモ
<> ボタンを押すと、設定内容を初期化することができます。
なお、カスタム機能メニュー [ : 操作ボタンカスタマイズ ] の設定は、[ : カスタム機能 (C.Fn) 一括解除 ] を選んでも解除されません。

3. <絞り込み> ボタンを押して、ピントの合う範囲を確認します。
<絞り込み> ボタンを押すと、そのとき設定されている絞り数値でレンズの絞り込みが行われ、実際にピントの合う範囲(被写界深度)を確認することができます。

メモ
  • 上述の方法で正常に戻らない場合は、キヤノンのサービスセンターにご相談ください。
  • 絞り数値が大きいほどピントの合う範囲は前後に広くなりますが、ファインダーは暗くなります。
  • ライブビュー映像を見ながら、絞り数値を変えて絞り込みボタンを押すと、被写界深度の効果がよくわかります。
  • 絞り込みボタンを押している間は、露出が固定された (AEロック) 状態になります。
参考
操作部に対して割り当てできる機能・設定方法については、関連情報をご参照ください。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS 7D Mark II

 

[TOP▲]
このページのトップへ