背景をぼかして撮影する方法(EOS M3)



背景をぼかして撮影する方法(EOS M3)
更新日 : 2015年3月24日
文書番号 : Q000083436



操作方法

背景をぼかして撮影するには、クリエイティブアシストモードを使用する、ポートレートモードを使用する、AVモードを使用するなどの方法があります。
ここでは、クリエイティブアシストモード、ポートレートモードの使用方法について説明しています。
参考
以下の方法でも背景をぼかして撮影することができます。
1.被写体と背景ができるだけ離れている場所を選ぶ
被写体と背景が離れているほど、背景のボケ方が大きくなります。また、背景がすっきりしていて暗いほど被写体が浮き立ちます。
 
2.望遠レンズを使用する
ズームレンズのときは、レンズを望遠側にして、被写体に近づきます。
 
3.人物を撮影する際は、顔にピントを合わせる
ピント合わせの時に、顔の位置にあるAFフレームが緑色になったことを確認して撮影します。


1. カメラの電源を[ON]にします。

2. モードダイヤルを[]にします。

3. []を押します。

4. []か[]を押して、[背景]()を選びます。

5. []か[]を押すか[]ダイヤルか[]ホイールを回して設定します。

6. []を押して撮影画面に戻ります。

7. [シャッターボタン]を押して撮影します。
重要
ストロボ撮影時、[背景]は設定できません。
参考
  • 撮影画面で、横に[]が表示されている設定項目は、撮影画面で[ ]ダイヤルを回して値を変えることができます。[]か[]を押すと[]を移動して設定する項目を変えることもできます。
  • 電源を切ると、設定した内容は初期設定に戻りますが、[ - 4]の[ 設定記憶]を[する]に設定すると電源を切っても設定が保持されるようになります。
  • 画面右上の[]をタッチして設定画面を表示したり、設定画面で項目をタッチして設定することもできます。[]をタッチすると撮影画面に戻ります。


1. カメラの電源を[ON]にします。

2. モードダイヤルを[SCN]にします。

3. []を押します。

4. []か[]を押して[撮影モード](購入時は[]に設定されています。)を選択します。

5. []か[]を押すか[ ]ダイヤルか[]ホイールを回して[ポートレート]()を選択します。

6. []を押して撮影画面に戻ります。画面に[]が表示されます。

7. [シャッターボタン]を押して撮影します。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS M3

 

[TOP▲]
このページのトップへ