カメラの液晶モニターに「カードがロックされています」のメッセージが表示される(EOS M5 / EOS M10)



カメラの液晶モニターに「カードがロックされています」のメッセージが表示される(EOS M5 / EOS M10)
更新日 : 2016年11月25日
文書番号 : Q000085879



詳細情報

撮影したり画像を再生したりする際、カメラの液晶モニターに「カードがロックされています」のメッセージが表示されて操作できない場合は、メモリーカード(以下「カード」と表記)のロックを解除します。

カードがロックされていると、記録された画像を保護するため、撮影して画像を記録したり消去したりすることができません。ロックを解除するには、下図のようにカードの<ライトプロテクトスイッチ>を上側へスライドします。

なお、上記の方法でロックを解除してもメッセージが消えない場合は、カメラまたはカードの不具合が考えられます。カメラに入っているカードを抜いて、他のカードを入れてみてください。この方法で撮影できる場合は、カード側に不具合があることがあります。カードの不具合についてはカードのメーカーにご相談ください。
また、カードを変えてもメッセージが表示される場合は、カメラが故障していることが考えられます。この場合は、キヤノンの修理受付センターにご相談ください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS M5 / EOS M10

 

[TOP▲]
このページのトップへ