「カメラが検出されませんでした。」の画面が表示し、カメラとパソコンが通信できない



「カメラが検出されませんでした。」の画面が表示し、カメラとパソコンが通信できない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000008677



■ 概要

カメラとパソコンの接続時に、カメラが検出されない旨のメッセージが表示した場合の対処方法についてご案内します。

 

上記の様に、カメラがWindows上で検出されず、カメラとパソコンの接続ができない場合は、以下の事項をご確認下さい。



詳細情報:
  1. 通信設定の確認(ZoomBrowser EX Ver2.x/3.xをご使用の場合)
  2. パソコン環境の確認
  3. 通信設定の確認(EOS 5D/20D、EOS Kiss Digital/Kiss Digital N、IXY DIGITAL 320、PowerShot G3/S45の場合)
  4. カメラとパソコンが通信可能な状態になっていますか?
  5. USBドライバの再インストール
  6. 【参考】カメラとパソコンを通信可能な状態にする方法

【詳細1】通信設定の確認(ZoomBrowser EX Ver2.x/3.xをご使用の場合)

ZoomBrowser EX使用時に、カメラが検出されない旨の画面(下図)が表示された場合は、以下の操作を行ってください。

(1) [OK]ボタンをクリックします。 カメラが検出されませんでした

 

(2) [ポートの種類][RS-232C]になっている場合は、[USB]に変更します。 通信設定

 

(3) [検出されたカメラモデル]でご使用のカメラが表示された場合は、[OK]をクリックし、画像の取り込みを行ってください。 通信設定(USB)

 

[検出されたカメラモデル]でご使用のカメラが表示されず、[なし]と表示される場合には、USBドライバが正しくセットアップできていないことが考えられます。 通信設定(なし)

 

戻る

【詳細2】パソコン環境の確認

カメラをUSB接続する場合、お使いのパソコン環境が以下に該当していることが前提となります。

  • USBポートを標準で搭載したWindows 98/Me/2000/XPプリインストールパソコン
  • USBポートを標準で搭載したMacintoshパソコン
EOS D60/10D/20D/20Da、EOS Kiss Digital/Kiss Digital N、
IXY DIGITAL 700/600/60/55/50/40/L3/L2/WIRELESS、PowerShot G6/S70/S2 ISにつきましては、Windows 98SE/Me/2000/XPをサポートしております。
Windows 98 初期バージョンはサポートしておりません。
上記以外の環境では、USBによるカメラとパソコンの接続はサポートしておりません。
環境を変更の上、ご使用ください。

 

戻る

【詳細3】通信設定の確認(EOS 5D/20D、EOS Kiss Digital/Kiss Digital N、IXY DIGITAL 320、PowerShot G3/S45の場合)
カメラの通信設定で、通信モードが「PTP」になっていませんか?

Windows 98/Me/2000環境で、EOS 20D、EOS Kiss Digital、IXY DIGITAL 320、PowerShot G3、PowerShot S45のいずれかをご使用の場合は、カメラのメニューで通信設定を「標準」にしてください。

EOS 5D/EOS Kiss Digital Nの場合には、カメラのメニューで通信設定を「PC接続」にしてください。「印刷/PTP」の設定の場合ではパソコンとの通信ができないことがあります。

詳しい設定手順につきましては、カメラに同梱の取扱説明書をご参考ください。

「PTP」は、Windows XP環境でご使用ください。
ドライバなどのソフトウェアをインストールすることなく、カメラとパソコンとの接続が可能です。
通信設定の切り替えは、EOS 5D/20D、EOS Kiss Digital N、EOS Kiss Digital、IXY DIGITAL 320、PowerShot G3、PowerShot S45のカメラでのみ可能です。
上記の[通信設定]画面は、IXY DIGITAL 320でのメニュー表示です。

 

戻る

【詳細4】カメラとパソコンが通信可能な状態になっていますか?

カメラとパソコンが通信可能な状態になっていますか?
以下の内容をご確認ください。

  • カメラとパソコンが正しくUSBケーブルで接続されていますか?
  • カメラの電源は入っていますか?
  • カメラのバッテリー、あるいは電池の残量は十分ですか?

 

● カメラとパソコンが正しくUSBケーブルで接続されていますか?

USBポート(パソコン)
パソコン側のUSBポートは、ご使用されているパソコンの取扱説明書でご確認ください。
パソコン側に複数のUSBポートが搭載されている場合は、ケーブルを挿すポートの位置を変更した場合の動作もご確認ください。
USB接続の場合、パソコンおよびカメラの電源を切る必要はありません。
USBポート(カメラ)
ご使用になるカメラにより、ケーブルのコネクタ形状が異なります。
ケーブルは、カメラの側面、もしくは背面のDIGITAL端子に接続してください。
詳しくは、カメラに同梱の取扱説明書をご参考ください。

 

● カメラの電源は入っていますか?

パソコン接続時のカメラの電源投入については、詳細情報「【参考】カメラとパソコンを通信可能な状態にする方法」をご参照ください。 

 

戻る

【詳細5】USBドライバの再インストール
USBドライバが正常にインストールできていないため、Windows上でカメラが正しく認識されていない可能性があります。
USBドライバを一旦アンインストール(削除)した後、再度インストールした場合の動作をご確認ください。

 

USBドライバのアンインストール(削除)、インストールにつきましては、関連情報をご参考ください。
USBドライバのインストールは、ドライバのバージョンにより操作手順が異なります。
ドライバのバージョンは、カメラに同梱のCD-ROM「Solution Disk」に記載しておりますので、バージョンをご確認の上、操作を行ってください。

 

戻る

【詳細6】【参考】カメラとパソコンを通信可能な状態にする方法

カメラとパソコンを接続する場合は、以下の方法でカメラを通信可能な状態にしてください。

  • EOS-1D Mark II N/Ds MarkII/1Ds/1D Mark II/1D、EOS 5D/D30/D60/10D/20D/20Da
    Kiss Digital/Kiss Digital Nの場合

    カメラのメインスイッチを[ON]にします。

  • IXY DIGITAL 200/200a/320/30/30a/40/50/55/60/400/450/500/600/700/L/L2/L3
    PowerShot A60/A70/A75/A80/A85/A95/A400/A510/A520/A610/A620の場合

    カメラのモードスイッチを[再生モード]側にスライドさせ、[ON/OFF]ボタンを押します。

  • IXY DIGITAL 300/300a、PowerShot A10/A20/A30/A40の場合
    カメラのモードダイヤルを[再生モード]に合わせ、[ON/OFF]ボタンを押します。

  • IXY DIGITAL 320の場合
    カメラとパソコンと接続する前に、カメラの[通信設定][標準]になっていることを確認してください。
    パソコンと接続する場合は、カメラのモードスイッチを[再生モード]側にスライドさせ、[ON/OFF]ボタンを押します。
    カメラの[通信設定]につきましては、こちらをご参照ください。

  • PowerShot A100/A200/A300/A310の場合
    カメラの[ON](パワー/再生)ボタンを押します。

  • PowerShot G1/Pro90 ISの場合
    カメラのメインダイヤルを[PC接続]に合わせます。

  • PowerShot G2の場合
    カメラのメインダイヤルを[再生モード]に合わせます。

  • PowerShot G5/G6/Pro1/S1 IS/S2 IS/S30/S40/S50/S60/S70/S80の場合
    カメラとパソコンを接続すると、自動的にカメラの電源が入ります。

  • PowerShot G3/S45の場合
    カメラとパソコンと接続する前に、カメラの[通信設定][標準]になっていることを確認してください。
    カメラとパソコンを接続すると、自動的にカメラの電源が入ります。
    カメラの[通信設定]につきましては、こちらをご参照ください。

  • PowerShot S10/S20の場合
    カメラのモードダイヤルを[PCモード]に合わせます。
再生モード 再生モード
PC接続モード PC接続、PCモード

 

カメラの[通信設定]を確認する方法

  1. カメラの電源を入れます。
  2. カメラ背面の[MENU]ボタンを押します。
  3. [設定]メニューを選択します。
  4. [通信設定][標準]を選び、[MENU]ボタンを押します。
カメラの[通信設定]につきましては、取扱説明書「カメラ ユーザーガイド」でも詳しくご案内しております。

 

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS 20D / EOS 20Da / EOS 10D / EOS D60 / EOS D30 / EOS Kiss Digital N / EOS Kiss Digital

 

[TOP▲]
このページのトップへ