WindowsMeでUSBドライバをアンインストール(削除)する方法



WindowsMeでUSBドライバをアンインストール(削除)する方法
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000008914




Windows Me環境で、USBドライバのインストールが正常に完了しなかった場合、
あるいはWindows上でカメラが正しく認識されないような場合は、以下の操作手順で
USBドライバをアンインストール(削除)してください。


■ 注意事項

USBドライバのインストール状態を確認するために、以下の3点をチェックしてください。
カメラとパソコンの接続方法につきましては、カメラとパソコンを通信できる状態にする方法(USB接続)
をご参照ください。
  • カメラは正しくパソコンに接続されていますか?
  • カメラの電源は入っていますか?
  • バッテリーの残量は十分ですか?

上記について確認できましたら、「【1】 USBドライバのインストール状態をチェックする」に進んでください。

以下の操作手順でご案内している画面(ダイアログ)は、IXY DIGITALを使用した場合のものです。
画面に表示されるカメラの機種名は、お使いのモデルにより異なります。


【1】USBドライバのインストール状態をチェックする

  1. [スタート]メニューから[設定][コントロールパネル]を順に選択します。

  2. [スキャナとカメラ]アイコンをダブルクリックします。

[スキャナとカメラ]の画面は、どの様な状態ですか?
(a)〜(c)の該当する項目に従い、対処を行なってください。

(a) お使いのカメラの機種名が表示されている場合

カメラの機種名が表示されている場合

1. お使いのカメラの機種名が付いたアイコンを選択し、[Delete]キーを押して削除します。
(または、アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。)

2. [デバイス削除の確認]画面が表示されましたら、[OK]をクリックします。

3. 「【3】[アプリケーションの追加と削除]からドライバを削除する」に進んでください。

(左図は、IXY DIGITALを接続している場合です。)
(b) お使いのカメラの機種名が表示されていない場合

カメラの機種名が表示されていない場合

「【2】システムのプロパティにてデバイスを削除する」
を参照してください。
(c) [コントロールパネル]内に[スキャナとカメラ]のアイコンが見当らない場合

[スキャナとカメラ]のアイコンが見当らない場合

「【2】システムのプロパティにてデバイスを削除する」
を参照してください。


【2】 システムのプロパティにてデバイスを削除する

  1. [コントロールパネル]内の[システム]アイコンをダブルクリックします。

  2. [デバイスマネージャ]タブをクリックします。

  3. [その他のデバイス]、または[イメージングデバイス]に、お使いのカメラの
    機種名が表示されている場合は、以下の手順で削除してください。
    (下図は、IXY DIGITALを接続している場合です。)
    [その他のデバイス]でカメラが検出されている場合 [イメージングデバイス]でカメラが検出されている場合

  4. お使いのカメラの機種名を選択し、[削除]をクリックします。

  5. 確認のメッセージで[OK]をクリックします。

  6. [OK]をクリックし、[システムのプロパティ]を閉じます。
もし、お使いのカメラの機種名が[その他のデバイス]と[イメージングデバイス]の両方、
あるいは[その他のデバイス]に複数ある場合は、全てを削除します。


続いて、「【3】 [アプリケーションの追加と削除]からドライバを削除する」に進んでください。


【3】 [アプリケーションの追加と削除]からドライバを削除する

  1. [スタート]メニューから[設定][コントロールパネル]を順に選択します。

  2. [アプリケーションの追加と削除]をダブルクリックします。

  3. ここで、キヤノン製デジタルカメラのドライバを削除します。
    該当するドライバを選択し、[追加と削除]をクリックしてください。

    なお、一覧に該当するキヤノン製デジタルカメラのドライバが表示されていない場合は、
    削除の必要はございません。その場合は、「【4】 関連ファイルの削除」に進んでください。

    アプリケーションの追加と削除のプロパティ


  4. [ファイル削除の確認]の画面で[はい]をクリックします。

    ファイル削除の確認


  5. [アンインストールが完了しました]と表示されましたら、[OK]をクリックします。

    コンピュータからプログラムを削除
以上で、USBドライバのアンインストールは完了です。

USBドライバを再度インストールする場合は、「補足」をご確認いただいた後、
関連情報を参考に操作してください。


【4】 関連ファイルの削除

  1. デスクトップの[マイコンピュータ][C:][WINDOWS]フォルダ−[INF]フォルダを
    順にダブルクリックして開きます。([C:]はお使いのパソコン環境により異なります。)
    [WINDOWS]フォルダ内に、[INF]フォルダが見当らない場合は、「参考」をご覧ください。

    Windowsフォルダ


  2. [DRVDATA.BIN] [DRVIDX.BIN]ファイルを削除します。

    Windows\Infフォルダ <注意>
    [inf]フォルダ内には、たくさんの
    ファイルがあります。間違えて他の
    ファイルを削除しないように、十分に
    ファイル名を確認してから削除して
    ください。
    誤って異なるファイルを削除すると、
    最悪の場合、Windowsが起動しなく
    なる可能性があります。


  3. [INF]フォルダ内の[OTHER]フォルダをダブルクリックして開きます。

    Windows\Otherフォルダ


  4. [Other]フォルダ内にある以下のファイルを削除します。

    ・Canon.IncCanon_DC
    ・Canon.IncCanonDC1
    ・Canon.IncCanonDC2
    ・Canon.IncCanonDC3
    ・Canon.IncCAP_***
    ("***"には英数字が入ります)
    ・Canon.IncS10_USB


    [Other]
    フォルダ内に、これらのファイルが見つからない場合は、削除の必要はありません。
    該当するファイルが存在している場合は、それら全てを削除してください。

    Canon.IncCanon_DCファイルの削除
以上で、USBドライバのアンインストールは完了です。
USBドライバを再度インストールする場合は、関連情報を参考に操作してください。


参考. [WINDOWS]フォルダ内に、[INF]フォルダが見当らない場合

[WINDOWS]フォルダ内に、[INF]フォルダが見当らない場合は、以下の操作を行なってください。

  1. 以下(a)、(b)いずれか該当する状況に応じて、対処を行なってください。

    (a) [WINDOWS]フォルダに何も表示されていない場合

    Windowsフォルダに何も表示されていない場合

    [Windows]フォルダにて、[ファイルの表示]
    をクリックします。
    (b) [WINDOWS]フォルダ内のファイルが表示されている場合

    Windowsフォルダにファイルが表示されている場合

    そのまま、「2.」へ進んでください。

  2. [ツール]メニューの[フォルダ オプション]を選択します。

  3. [表示]タブをクリックします。

  4. [ファイルとフォルダの表示][すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックします。

    [フォルダ オプション]ダイアログ

  5. [OK]をクリックして、[フォルダ オプション]を閉じます。
以上の操作で、今まで見えなかったフォルダやファイルが見えるようになります。

「関連ファイルの削除」に戻る


戻る
関連情報: 戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS 5D / EOS 30D / EOS 20D / EOS 20Da / EOS 10D / EOS D60 / EOS D30 / EOS Kiss Digital N / EOS Kiss Digital

 

[TOP▲]
このページのトップへ