ZoomBrowser EXから電子メールで画像が送信できない(ZoomBrowser EX Ver.2.x〜5.x)



ZoomBrowser EXから電子メールで画像が送信できない(ZoomBrowser EX Ver.2.x〜5.x)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000008971




ZoomBrowser EXを使用し、以下の操作で画像を電子メールに添付した際、メールが送信できない場合
についての原因と対処方法をご案内いたします。
  • ZoomBrowser EX Ver2.x : [ファイル]−[電子メールの作成]
  • ZoomBrowser EX Ver3.x : [インターネット]−[電子メールの作成]
  • ZoomBrowser EX Ver4.x〜5.x : [インターネット]−[電子メールで画像を送信する]

■ 原因

 ZoomBrowser EXの機能で、画像をメールソフトの添付ファイルとして送信する場合には、
ご使用のメールソフトが「MAPI」に対応している、あるいは「MAPI」の設定を行なう必要があります。
「MAPI」に対応している主なメールソフトには、Windowsメール(Windows Vista)、Microsoft Outlook、
Outlook Expressなどがあります。

「MAPI」につきましては、「■ 参考」をご参照ください。


■ 対処方法

  • お使いのメールソフトが「MAPI」に対応しているか、ソフトウェアのメーカーにご確認ください。
  • 「MAPI」非対応のメールソフトをお使いの場合は、画像をいったんパソコンに保存してから
    電子メールソフトウェアを起動し、送信メールに添付してください。

    以下は、主なメールソフトの設定方法になります。
    詳細につきましては、メールソフトウェアのメーカーにご確認ください。
Outlook Express 6.xxの場合
1. [ツール]メニューから[オプション]を選択します。
2. [全般]タブを選択します。
3. 「このアプリケーションは標準のメールハンドラではありません。」の右にある
[規定とする]ボタンをクリックします。
4. 「このアプリケーションは規定のメールハンドラです。」に変わります。
5. [OK]ボタンをクリックし、[オプション]画面を閉じます。


■ 参考

  「MAPI」とは、メールソフト以外のアプリケーションから電子メールの機能を利用するための規格であり、
 「MAPI」に対応したメールソフトであれば、他のアプリケーションソフトのメニューから直接メールを
 送信することが可能となります。

 なお、メールソフトに画像を添付する機能につきましては、ZoomBrowser EX Ver2.2以降より搭載しております。
 


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS-1Ds MarkII / EOS-1Ds / EOS-1D MarkIII / EOS-1D MarkII N / EOS-1D MarkII / EOS-1D / EOS 5D / EOS 40D / EOS 30D / EOS 20D / EOS 20Da / EOS 10D / EOS D60 / EOS D30 / EOS Kiss Digital X / EOS Kiss Digital N / EOS Kiss Digital

 

[TOP▲]
このページのトップへ