ZoomBrowser EXで画像や画像フォルダが削除できない



ZoomBrowser EXで画像や画像フォルダが削除できない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000008977



■ 概要

ZoomBrowser EX上の画像や画像フォルダが削除できない。(下図エラー発生)

ファイルが削除できません

 

■ 原因

Windowsのエクスプローラなどで画像ファイルの移動やコピーを行ったり、あるいはZoomBrowser EX以外のソフトウェアで画像ファイルを編集した場合、ZoomBrowser EXのデータベースが持っている情報と、実際の画像ファイルの情報に食い違いが発生し、ファイルが削除できない旨のメッセージ(上図)が表示されます。

このような場合は、ZoomBrowser EXが管理している画像フォルダ(ライブラリ)の現在の状況を調べ、データベースを最新の情報を持った状態に作り直す作業を行う必要があります。
以下の操作手順に従って、画像フォルダ(ライブラリ)の更新を行ってください。

 



詳細情報:
  1. ZoomBrowser EXで画像フォルダ(ライブラリ)を更新する方法

【詳細1】ZoomBrowser EXで画像フォルダ(ライブラリ)を更新する方法

■ 操作手順

ZoomBrowser EX Ver2.xxをご使用の場合 ZoomBrowser EX Ver3.xxをご使用の場合
 
  1. ZoomBrowser EXの[表示]メニューを選択します。

  2. [すべてのライブラリを更新]
    もしくは
    [表示しているライブラリを更新]
    を選択します。
● すべてのライブラリを更新
ZoomBrowser EXで管理している全てのライブラリが更新されます。

● 表示しているライブラリを更新
ZoomBrowser EXのエクスプローラビュー(ZoomBrowser EXの画面左側)で選択しているライブラリのみ更新を行います。

 

 
  1. ZoomBrowser EXの[表示]メニューを選択します。

  2. [登録されたすべてのフォルダを更新]
    もしくは
    [表示しているフォルダを更新]
    を選択します。
● 登録されたすべてのフォルダを更新
ZoomBrowser EXで管理している全ての画像フォルダが更新されます。

● 表示しているフォルダを更新
ZoomBrowser EXのエクスプローラビュー(ZoomBrowser EXの画面左側)で選択している画像フォルダのみ更新を行います。

 

ライブラリの更新

フォルダの更新

 

なお、更新作業を行った後も、ZoomBrowser EXの動作が正常でない場合は、ZoomBrowser EXのデータベースファイルが破損している可能性があります。
その場合は、関連情報を参考に、データベースの修復を行ってください。

 

 

戻る
関連情報:
  • ZoomBrowser EX Ver2.xxでトラブルが発生した場合の対処方法(データベースの修復)
  • ZoomBrowser EX Ver3.xxでトラブルが発生した場合の対処方法(データベースの修復)
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS-1D / EOS D60 / EOS D30

 

[TOP▲]
このページのトップへ