ピクチャースタイルを調整する方法(EOS M5)



ピクチャースタイルを調整する方法(EOS M5)
更新日 : 2016年11月25日
文書番号 : Q000090102



操作方法


ピクチャースタイルの値を変更するには、次の手順に従います。
重要
  • ここでは、[撮影モード] を [プログラムAE] () にしていることを前提に説明しています。

1.カメラの電源スイッチを[ON]にします。

2. []を押し、[ ]か[]を押して、メニュー項目 の]を選び、[]か[]を押すか[]ホイールを回して目的の ピクチャースタイルを選びます。

3. [INFO.]ボタンを押します。

4. []か[]を押して項目を選び、[]か[]を押すか[]ホイールか[]ダイヤルを回して内容を選びます。
変更内容を戻すときは[INFO.]ボタンを押します。


シャープネス 強さ輪郭線の強調レベルを調整できます。数値が小さいほど柔らかい(ぼやけた)感じに、数字が大きいほど硬い(シャープな)感じになります。
細かさ強調する輪郭線の細かさを示しています。値が小さいほど、より細部が強調されやすくなります。
しきい値「周囲に比べ、どの程度のコントラスト差があれば輪郭線を強調するか」の設定です。値が小さいほど、コントラスト差が少ない輪郭線が強調されやすくなります。なお、値を小さくすると、ノイズも強調されやすくなります。
コントラストコントラスト(明暗差)を調整できます。数字が小さいほどコントラストが弱く、数字が大きいほど強くなります。
色の濃さ*1色の濃さを調整できます。数字が小さいほど薄く、数字が大きいほど濃くなります。
色あい*1肌の色あいを調整できます。数字が小さいほど赤めに、数字が大きいほど黄色寄りになります。
フィルター効果*2モノクロの画像で白い雲や木々の緑を強調できます。
N: フィルター効果なしの通常の白黒画像になります。
Ye: 青空がより自然になり、白い雲がはっきりと浮かび上がります。
Or: 青空が少し暗くなります。夕日の輝きがいっそう増します。
R: 青空がかなり暗くなります。紅葉の葉がはっきりと明るくなります。
G: 人物の肌色や唇が落ち着いた感じになります。木々の緑の葉がはっきりと明るくなります。
調色*2モノクロの色を、[N:なし][S:セピア][B:青][P:紫][G:緑]から選べます。
*1 []では設定できません。
*2 []でのみ設定できます。

重要
  • [シャープネス]の[ 細かさ][ しきい値]は、動画には反映されません。

5. []を押して設定します。
メモ
手順 4 で[INFO.]ボタンを押すと、設定した内容を初期状態に戻すことができます。
[コントラスト]を強くすると、[フィルター効果]がより強調されます。


ピクチャースタイルを登録するには、上記の手順1〜2行った後、次の手順に従います。

3.登録先のピクチャースタイルを選びます。
「 好みの色あいにする(ピクチャースタイル)」の操作で、[][][]のどれかを選びます。

4.基本にするピクチャースタイルを選びます。
[INFO.]ボタンを押します。
]か[]を押すか[]ホイールか[]ダイヤルを回して基本にするピクチャースタイルを選びます。
参考
● 手順 4 では、ソフトウェア「EOS Utility」を使ってカメラに登録したスタイルを選ぶこともできます。

5.調整します。
]か[]を押して調整したい内容を選び、[]か[]を押すか[]ホイールか[]ダイヤルを回して調整します。

6. []を押して設定します。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

EOS M5

 

[TOP▲]
このページのトップへ