正常にプリントされない場合の確認事項(CF-H10CL/H11CL/H15CL/H15CLW/H20CL/H30CL/H31CL/H50CL/H55CL/D1CL/VL1/VL2W/VL10/VL20)



正常にプリントされない場合の確認事項(CF-H10CL/H11CL/H15CL/H15CLW/H20CL/H30CL/H31CL/H50CL/H55CL/D1CL/VL1/VL2W/VL10/VL20)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000006651



以下のような症状が現れ、きれいに印刷されない場合には、対処方法の「正常にプリントされない場合の確認事項」を上から順にご確認ください。
  • 白紙で出力される
  • 特定の色が印字されない
  • かすれて印字される
  • 印刷品位が汚い

■正常にプリントされない場合の確認事項

  確認事項 対処方法
1

コピーをとるとき、原稿をウラ向きにセットしましたか?  

ファクスを受信するとき、相手先が原稿を正しくセットしていますか?

I044100557020.gif (6810 バイト)

2

BJカートリッジをセットするとき、オレンジ色の保護テープをはがしましたか?

I044100557087.gif (3969 バイト)

3

BJカートリッジはきちんと装着されましたか?

I044100557148.gif (4697 バイト)

BJカートリッジをきちんと装着していない場合には、正常にプリントされません。
右のイラストを参考に、きちんと装着されているか、ご確認ください。

4

ヘッドクリーニングは行いましたか?

ヘッドクリーニングの操作方法 】I044100557229.gif (3054 バイト)

ヘッドクリーニングが終わるまで約60秒かかります。(CF-H31CL/H50CLは約30秒)
ヘッドクリーニングが終了しましたら、ノズルチェックパターンを出力し、インク/カートリッジの状態をご確認ください。
ヘッドクリーニングは、2回を目安に行ってください。

 

5

ヘッドリフレッシングは行いましたか?

【 ヘッドリフレッシングの操作方法 】I044100557280.gif (4208 バイト)

ヘッドリフレッシングが終わるまで約60秒かかります。(CF-VLシリーズは約130秒)
ヘッドリフレッシングが終了しましたら、ノズルチェックパターンを出力し、インク/カートリッジの状態をご確認ください。
ヘッドリフレッシングは、ヘッドクリーニングよりもインクを多く消費します。何度も行うとインクが無くなってしまいますので、ご注意ください。
6

ノズルチェックパターンは正常にプリントされますか?

  【ノズルチェックパターンの出力方法】I044100557340.gif (4834 バイト)

出力されたノズルチェックパターンの確認の方法については、【参考】の「ノズルチェックパターンの見かた」をご参照ください。
 
7

インクタンクは交換されましたか?

ヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシングを行っても、正常にプリントされない場合には、インクが無くなっている可能性があります。
インクタンクの交換を行います。インクタンクの交換方法については、関連情報をご参照ください。
8

BJカートリッジ(インクヘッド)は交換されましたか?

ヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシング、インクタンクの交換を行っても正常にプリントされない場合には、BJカートリッジの故障の可能性があります。
BJカートリッジの交換を行います。BJカートリッジの交換方法については、関連情報をご参照ください。
9

本体の故障の可能性があります

ヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシング、インクの交換、BJカートリッジの交換を行っても正常にプリントされない場合には、ファクスホン本体の故障の可能性があります。
ファクスホン本体の故障の可能性があります。
ご購入された販売店、もしくはキヤノンサービスセンターへメンテナンスをご依頼ください。
修理依頼の詳細につきましては、関連情報修理を依頼するには」をご参照ください。

 

戻る


■参考 【ノズルチェックパターンの見かた】

正常なプリント

I044100557414.gif (5521 バイト)

正常でないプリント

ノズルチェックパターンの印刷結果 原因および対処方法
 
  • 横線の一部が欠けてプリントされている場合

I044100557474.gif (2330 バイト)
 

  1. BJカートリッジのノズルの目詰まりが発生していることが考えられます。
     
    ヘッドクリーニングヘッドリフレッシングをそれぞれ2回を目安に行ってください。以上の操作を行い復帰しない場合には、BJカートリッジの故障の可能性があります。
    BJカートリッジの交換を行ってください。
    交換方法については、関連情報BJカートリッジの交換のしかた」をご参照ください。
 
  • 全体的にかすれていたり、特定のパターンの色がプリントされない場合

I044100557502.gif (1745 バイト)
 

  1. インクが無くなっていることが考えられます。
     
    インクタンクの交換を行ってください。
    インクタンクの交換を行っても復帰しない場合には、BJカートリッジの故障の可能性があります。
    BJカートリッジの交換を行ってください。
    交換方法については、関連情報BJカートリッジの交換のしかた」をご参照ください。
    インクタンクの交換時には、ノズルの先にインクが到達していない場合もあります。その際は、ヘッドクリーニングを数回行ってください
 
  • まったくプリントされない場合(白紙)

I044100557527.gif (1069 バイト)
 

  1. インクが無くなっていることが考えられます。
     
    インクタンクの交換を行ってください。
    インクタンクの交換を行っても復帰しない場合には、BJカートリッジの故障の可能性があります。
    BJカートリッジの交換を行ってください。
    交換方法については、関連情報インクタンクを交換する」をご参照くだささい。
    オレンジ色の保護テープをはがしていない場合も、まったくプリントされません。保護テープをはがしているかご確認ください。

 

 

戻る


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

ファクスホン CF-D1CL / ファクスホン CF-H55CL / ファクスホン CF-H50CL / ファクスホン CF-H31CL / ファクスホン CF-H30CL / ファクスホン CF-H20CL / ファクスホン CF-H15CL/H15CLW / ファクスホン CF-H12KCL / ファクスホン CF-H11CL / ファクスホン CF-H10CL/B・R / ファクスホン CF-VL20 / ファクスホン CF-VL10 / ファクスホン CF-VL2W / ファクスホン CF-VL1

 

[TOP▲]
このページのトップへ