正常にプリントされない場合の確認事項(CF-H1CL/H2CL/H3CL)



正常にプリントされない場合の確認事項(CF-H1CL/H2CL/H3CL)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000006652



詳細情報:
  1. 正常にプリントされない場合の確認事項(CF-H1CL/H2CL/H3CL)

【詳細1】正常にプリントされない場合の確認事項(CF-H1CL/H2CL/H3CL)
  • 白紙で出力される
  • 特定の色が印字されない
  • かすれて印字される
  • 印刷品位が汚い

など、きれいに印刷されない場合には、下記の「正常にプリントされない場合の確認事項」を上位から順にご確認ください。

正常にプリントされない場合の確認事項について

確認事項 対処方法
  • コピーをとるとき、原稿をウラ向きにセットしましたか?
     
  • ファクスを受信するとき、相手先が原稿を正しくセットしていますか?

I044100633439.gif (5497 バイト)

  • 原稿は、ウラ向きにセットします。「ピッ」と音が鳴り、自動的に引き込まれたら原稿のセットは完了です。
     

I044100557087.gif (3969 バイト)

  • BJカートリッジはきちんと装着されましたか?
I044100557148.gif (4697 バイト)
  • BJカートリッジをきちんと装着していない場合には、正常にプリントされません。上記のイラストを参考に、きちんと装着されているか、ご確認ください。
     
  • ヘッドクリーニングは行いましたか?

 
【 ヘッドクリーニングの操作方法 】

I044100633229.gif (6888 バイト)

  • ヘッドクリーニングが終わるまで約40秒かかります。
  • ヘッドクリーニングが終了しましたら、ノズルチェックパターンを出力し、インク/カートリッジの状態をご確認ください。
  • ヘッドクリーニングは、5回を目安に行ってください。
     
  • ノズルチェックパターンは正常にプリントされますか?

 
【ノズルチェックパターンの出力方法】

I044100633302.gif (5656 バイト)

  • インクタンクは交換されましたか?
  • ヘッドクリーニングを行っても、正常にプリントされない場合には、インクが無くなっている可能性があります。
     
    インクタンクの交換を行います。インクタンクの交換方法については、関連情報をご参照ください。
     
  • BJカートリッジ(インクヘッド)は交換されましたか?
  • ヘッドクリーニング、インクタンクの交換を行っても正常にプリントされない場合には、BJカートリッジの故障の可能性があります。
     
    BJカートリッジの交換を行います。BJカートリッジの交換方法については、関連情報をご参照ください。
     
  • 本体の故障の可能性があります
  • ヘッドクリーニング、インクの交換、BJカートリッジの交換を行っても正常にプリントされない場合には、ファクスホン本体の故障の可能性があります。
     
    ファクスホン本体の故障の可能性があります。ご購入されたご販売店、もしくはキヤノンサービスセンターへメンテナンスをご依頼ください。詳しくは、関連情報の「修理を依頼するには」をご参照ください。
     

戻る

■ 参考

【ノズルチェックパターンの見かた】

正常なプリント

I044100557414.gif (5521 バイト)

正常でないプリント

ノズルチェックパターンの印刷結果 原因および対処方法
 
  • 横線の一部が欠けてプリントされている場合

I044100557474.gif (2330 バイト)
 

  1. BJカートリッジのノズルの目詰まりが発生していることが考えられます。
     
    ヘッドクリーニングを5回を目安に行ってください。ヘッドクリーニングを行っても復帰しない場合には、BJカートリッジの故障の可能性があります。BJカートリッジの交換を行ってください。交換方法については、関連情報をご参照くだささい。
 
  • 全体的にかすれていたり、特定のパターンの色がプリントされない場合

I044100557502.gif (1745 バイト)
 

  1. インクが無くなっていることが考えられます。
     
    インクタンクの交換を行ってください。インクタンクの交換を行っても復帰しない場合には、BJカートリッジの故障の可能性があります。BJカートリッジの交換を行ってください。交換方法については、関連情報をご参照くだささい。

インクタンクの交換時には、ノズルの先にインクが到達していない場合もあります。その際は、ヘッドクリーニングを数回行ってください

 
  • まったくプリントされない場合(白紙)

I044100557527.gif (1069 バイト)
 

  1. インクが無くなっていることが考えられます。
     
    インクタンクの交換を行ってください。インクタンクの交換を行っても復帰しない場合には、BJカートリッジの故障の可能性があります。BJカートリッジの交換を行ってください。交換方法については、関連情報をご参照くだささい。

オレンジ色の保護テープをはがしていない場合も、まったくプリントされません。保護テープをはがしているかご確認下さい。

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

ファクスホン CF-H3CL2 / ファクスホン CF-H3CL / ファクスホン CF-H2CL / ファクスホン CF-H1・H1CL

 

[TOP▲]
このページのトップへ