「USBPRNxxへの書き込みエラー」が表示される(CF-VLシリーズ)



「USBPRNxxへの書き込みエラー」が表示される(CF-VLシリーズ)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000006832



詳細情報:
  1. 印刷できる状態になっていますか?
  2. USBケーブルは正しく接続されていますか?
  3. PCプリンタランプは点灯していますか?
  4. プリンタポートの設定が「USBPRNxx」になっていますか?
  5. 別のUSBポートで印刷できますか?
  6. バスパワードUSBハブに接続していませんか?
  7. USBドライバに異常はありませんか?
  8. ユニバーサルシリアルバスコントローラは正常ですか?

【詳細1】印刷できる状態になっていますか?

何らかの原因で、印刷可能な状態になっていないことが考えられます。下記原因をご覧頂き、再度印刷をお試しください。

■主な原因

  • PCプリンタランプが消灯していませんか
  • 本体でエラーが発生していませんか
    ※用紙切れや紙詰まりなど

 

■対処方法

PCプリンタランプが消灯している場合はPCプリンタボタンを押し、ランプを点灯させてください。
本体でエラーが発生している場合は、そのエラーに関する対処方法をお試しください。

 

戻る

【詳細2】USBケーブルは正しく接続されていますか?

プリンタケーブルが接続されているかをご確認ください。
接続されている場合は、きちんとおくまで差し込まれているか、緩くなっていないかをご確認ください。また、接触の不具合が起因していることも考えられますので、ケーブルの再接続をお試しください。

 

戻る

【詳細3】PCプリンタランプは点灯していますか?

本体のPCプリンタランプが点灯しているかをご確認ください。

 

戻る

【詳細4】プリンタポートの設定が「USBPRNxx」になっていますか?

プリンタドライバの印刷先のポートが「USBPRNxx」になっていない可能性があります。

■確認方法

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択します
  2. 「Canon BJ M70」をクリックし、[ファイル]→[プロパティ]を選択します
  3. プリンタドライバのプロパティの画面から、[詳細]タブをクリックします
  4. [印刷先のポート]が「USBPRNxx(Canon BJ M70)」に設定されていることを確認します

       

戻る

【詳細5】別のUSBポートで印刷できますか?

ご使用のコンピュータに複数のUSBポートがある場合は、USBケーブルを別のUSBポートに接続し、印刷をお試しください。
特に、キーボードのUSBポートに接続している場合には、コンピュータ本体のUSBポートに接続してお試しください。
別のUSBポートで問題が回避できた場合は、USBポート自体の問題が考えられますので、コンピュータメーカーへお尋ねください。

 

戻る

【詳細6】バスパワードUSBハブに接続していませんか?

バスパワードUSBハブに接続している場合、電流が不足するために認識できない場合があります。その場合は、コンピュータ本体のUSBポートに直接接続するか、セルフパワードUSBハブに接続してお試しください。キーボードのUSBポートに接続している場合は、コンピュータ本体のUSBポートに直接接続してお試しください。

※USBハブには下記の2種類があります

  • バスパワードUSBハブ
    USBケーブルを介してコンピュータから電源を供給するタイプのUSBハブです
  • セルフパワードUSBハブ
    ACアダプタで電源を供給するタイプのUSBハブです

 

戻る

【詳細7】USBドライバに異常はありませんか?

[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]タブを開き、[ユニバーサル シリアル バス コントローラ]-[Canon BJ M70]のアイコンに異常がないかを確認します。
アイコンに「!」や「×」が表示されている場合は、インストールしたUSBドライバが正常に動作していないので、USBドライバを含めプリンタドライバを削除した後、再度プリンタドライバのインストールをお試しください。

 

戻る

【詳細8】ユニバーサルシリアルバスコントローラは正常ですか?

コンピュータ本体のUSBが正常に動作しているかをご確認ください。

■確認方法

  1. [コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]タブを開きます
  2. 「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」やその下の階層(+マークをクリックすることで開きます)の項目で、アイコンに異常がないかを確認します
  3. アイコンに「!」や「×」が表示されている場合は、ユニバーサルシリアルバスコントローラが正常に動作をしていないので、コンピュータメーカーへお問い合わせください

 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

ファクスホン CF-VL20 / ファクスホン CF-VL10 / ファクスホン CF-VL2W / ファクスホン CF-VL1

 

[TOP▲]
このページのトップへ