固定発携帯着信機能とは?(CF-PLシリーズ)



固定発携帯着信機能とは?(CF-PLシリーズ)
更新日 : 2013年3月29日
文書番号 : Q000007120



固定発携帯着信機能とは?(CF-PLシリーズ)

固定電話から携帯電話に電話をかけるとき、携帯電話番号の前に事業者番号をつけてダイヤルすると、
固定電話事業者が設定した料金で通話できるサービスです(申し込み手続きは不要です)。

(例)NTTコミュニケーションズのサービスを利用する場合
         0 0 3 3 - 0 9 0 - * * * * - * * * *
    事業者番号        携帯電話番号

 

■固定発携帯着機能を変更する

携帯電話に電話をかけるときに、自動的に事業者番号をつけてダイヤルされるように設定することができます。
親機で設定すれば、子機から電話をかける場合にもサービスを利用できます。
IP電話サービスをご利用の場合でも、この設定により、固定電話網経由で電話がかけられます。
(お買い上げ時は固定発携帯着機能を利用しない設定になっています。)

1. 【メニュー】を押す。

2. [CF-PL95/95W] 「初期設定」をタッチする。

  [CF-PL90/90W] △/▽で「初期設定」を選択し、【L/セット】を押す。

3. △/▽で「固定発携帯着機能」を選択し、【L/セット】を押す。

4. △/▽で「設定変更する」または「設定変更しない」を選択し、【L/セット】を押す。

5. 【スタート/コピー】を押す。 手順4で「設定変更しない」を選択したときは、操作が終了します。

6. △/▽で「設定する」または「解除する」選択し、【L/セット】を押す。 「解除する」を選択したときは、操作が終了します。

7. 「事業者番号入力」画面で、3桁目以降の事業者番号を【0】〜【9】を使って入力し、【L/セット】を押す。

8. 「IP電話利用設定」画面で△/▽で設定を選択し、【L/セット】を押す。

   IP電話を利用している:IP電話サービスを契約している IP電話を利用していない:IP電話サービスを契約していない
   *「IP電話を利用していない」を選択したときは手順10へ進みます。

9. 加入電話選択番号を【0】〜【9】を使って入力し、【L/セット】を押す。

   あらかじめ入力されている0000を消したいときは【消去/キャッチ】を押します。

10. 登録内容を確認し、【L/セット】を押す。 内容を修正したいときは【戻る/インク交換(2秒)】で戻ります。

 

一時的に固定発携帯着機能を解除して発信するには

携帯電話番号の前に、一時解除番号「0000」または「##」をつけてダイヤルします。
IP電話サービスを利用しているお客様が一時的に固定発携帯着機能を解除して加入電話網経由で発信する場合は、
携帯電話番号の前に、一時解除番号「0000」または「##」と加入電話選択番号を続けてつけてダイヤルします。

固定発携帯着機能を利用して発信すると

事業者番号をつけて発信しているときは、ダイヤル中に【オンフック】が点滅し、
固定発携帯着機能がはたらいていることをお知らせします。

ご注意 

・通話先、通話時間や発信事業者の料金プランなどによっては、料金が異なります。
 各固定電話事業者へお問い合わせください。

・PHSへの通話ではこのサービスはご利用になれません。また、携帯電話会社の留守番電話サービスの遠隔操作、
 船舶電話など一部ご利用いただけない場合があります。お話し中に【消去/キャッチ】を利用して電話をかけるとき
 (トリオホンご利用時など)にもご利用になれません。

・携帯電話会社の留守番電話サービスの遠隔操作、船舶電話などには、一時解除番号「0000」または「##」つけることにより、
 一時的に固定発携帯着機能を解除して発信してください。

・ホームテレホンや構内交換機(PBX)に接続した場合は、「固定発携帯着機能を変更する」の手順6で「解除する」を選択し、
 この機能を利用しないでください。

・ご使用環境によっては、「00で始まる番号にはおかけできません」とガイダンスが流れ発信できない場合があります。
 「固定発携帯着機能を変更する」の手順6で「解除する」を選択し、この機能を利用しないでください。

・自動的に付加される事業者番号や加入電話選択番号は、リダイヤルに記録されません。

・IP電話サービスをご利用時、接続するVoIP機器(ルータなど)の状態によっては、
 固定発携帯着機能が正しく動作しない場合があります。

・固定発携帯着機能の機能がはたらく場合は、ダイヤルボタンを押しても、しばらくダイヤル音が聞こえない場合があります。
 これは本機が事業者番号の付与判定を行っているためであり、故障ではありません。

 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

FAXPHONE CF-PL95 / FAXPHONE CF-PL95W / FAXPHONE CF-PL90 / FAXPHONE CF-PL90W

 

[TOP▲]
このページのトップへ