W8400:ロール紙をセットする方法は?



W8400:ロール紙をセットする方法は?
更新日 : 2014年7月11日
文書番号 : Q000021645



1. [給紙選択]キーを押して、「ロール紙」ランプを点灯します。

カット紙がセットされていた場合は、「カットシヲ ハズシマスカ?」が表示されます。
他のロール紙がセットされていた場合は、[ストップ]キーを1 秒以上押すと、「ロールシヲ ハズシマスカ?」が表示されます。
2. プリンタにカット紙やロール紙がセットされている場合は、[OK]キーを押します。

カット紙またはロール紙を取り外します。
3. 上カバーを開いてから、排紙ガイドを上げます。


〜重要〜
指定の場所以外は、絶対に触れないでください。手が汚れたり、プリンタが故障したりする原因になります。
4. ロール紙が残っている場合は、ホルダーストッパの上側を後ろ方向に回してロール紙を巻き取り、ロールホルダーを取り外します。
5.

ホルダーストッパのレバー(a)を軸側から起こしてロックを解除し、ホルダーストッパを引き抜いて、ロール紙を取り外します。


〜重要〜
取り外したロール紙は入っていた袋に入れ、高温、多湿、直射日光を避けて保管してください。
6. ロール紙の端を下奥側に置いて、ロールホルダーを右側からロール紙の紙管に突き当たるまでしっかりと差し込みます。


〜注意〜
ロール紙を机などの上に横置きにしてロールホルダーをセットしてください。ロール紙は重いので、落としてけがの原因になることがあります。

〜重要〜
・ロール紙の端面が不揃いの場合は、ロール紙の端面を巻き揃えてからセットしてください。給紙不良の原因になります。
ロール紙端面が揃っている状態
ロール紙端面が不揃いの状態

・ロールホルダーがロール紙の支管に突き当たるまで、しっかりと差し込んでください。隙間があると、給紙不良の原因になります。
7. ホルダーストッパをロールホルダーの左側からロール紙の紙管に突き当たるまで押し込み、ホルダーストッパのレバー(a)を軸側に倒してロックします。

ロール紙がロールホルダーに固定されます。

〜重要〜
ロール紙の先端が不揃いだったり、汚れやテープ跡があったりすると、給紙不良や印刷品質低下の原因になります。そのような場合は、ロールホルダーをプリンタにセットする前にロール紙の先端を切り揃えてください。
8. ロール紙の端が下手前側になる向きで、ロールホルダー(b)をロールホルダースロットの左右のガイド溝(c)に合わせてセットします。
ロール紙が広がっていたり、端面が不揃いの場合は、ロール紙を巻き揃えてからセットしてください。
9. ロール紙を左右均等に引き出してから給紙口(d)に差し込み、ロール紙を用紙押さえ(e)に突き当たるまで送り込みます。
用紙を用紙押さえに突き当たるまで送り込むと、自動的に用紙がプラテン上へ送られます。

〜重要〜
用紙にしわやカールがある場合は、しわやカールを取ってからセットしてください。
10. 排紙ガイドを閉じます。
11. 用紙の先端を持ちながら、リリースレバーを上げます。
12. ロール紙の先端中央を持って排紙ガイド(f)の位置まで軽く引きながら、ロール紙の右端を紙合わせライン(g)の右側に合わせて、リリースレバーを下げます。


〜重要〜
・手順9 と10 の操作は必ず実施してください。用紙をまっすぐ給紙できない場合や、用紙に波打ちが発生してプリントヘッドの擦れや紙づまりの原因になります。
・ロール紙を無理に引っ張って紙合わせライン(g)に合わせないでください。ロール紙がまっすぐ搬送されないことがあります。

〜メモ〜
リリースレバーを開いているときは、プラテンの用紙吸着力を調整することができます。用紙をセットしにくいときは、操作パネルの[??]キー(強くする)、[ ▼ ]キー(弱くする)で吸着力を調整してください。
11. 上カバーを閉じます。

ディスプレイに「ヨウシ シュルイ」が表示されます。
12.
]、[ ]キーでセットした用紙の種類を選択し、[OK]キーを押します。
同じ種類の用紙をセットしたときは、そのまま[OK]キーを押してください。



設定値の左に「=」が表示され、用紙種類が設定されます。
用紙種類の設定値については、下表をご覧ください。

用紙の名称 用紙種類の設定値
普通紙 フツウシ
普通紙(上質) フツウシ ジョウシツ
コート紙 コートシ
厚口コート紙 アツクチコートシ
特厚コート紙 トクアツ コートシ
フォト光沢紙 フォト コウタクシ
フォト半光沢紙 フォト ハンコウタクシ
フォト光沢紙(厚口) フォト コウタクシ アツクチ
フォト半光沢紙(厚口) フォトハンコウタクシ アツクチ
合成紙(糊無し) ゴウセイシ
合成紙(糊付き) ゴウセイシ ノリツキ
バックライトフィルム バックライトフィルム
防炎クロス ボウエンクロス
プルーフ用紙2 プルーフヨウシ2
新聞プルーフ用紙 シンブン プルーフ1/2/3
ファインアート(フォト) ファインアート フォト
ファインアート(フォト厚口) ファインアート フォトアツクチ
ファインアート(画材) ファインアート ガザイ
キャンバス(半光沢) キャンバス ハンコウタク
和紙 ワシ
色付きコート紙 イロツキ コートシ
普通紙(CAD) フツウシ CAD
トレーシングペーパー(CAD) トレペ CAD
半透明マットフィルム(CAD) ハンコウメイ マットフィルム
スペシャル1〜5 スペシャル1〜5


〜重要〜
必ず正しい用紙種類を設定してください。設定した用紙種類が違っていた場合は、「使用可能な用紙」の操作を行ってください。
・バスケットに排紙された用紙は、1 枚ごとに取り除いてください。
・トリミング紙、プリカット紙等のカット後の用紙が排紙ガイド、バスケットに残っている場合は手で取り除いてください。
・ます。用紙によって排出されずにプリンタ上に残ってしまう場合が
ありますので、その場合は手で取り除いてください。


〜メモ〜
・工場出荷状態では、用紙種類=「フツウシ」に設定されています。
・用紙サイズは自動的に検知されますので、設定は不要です。
・ロール紙を交換すると、用紙の先端を揃えるため用紙種類に応じて適切な量がカットされます。また、ロール紙残量検知機能がオンの場合は、ロール紙先端に印刷されているバーコードを読み取り後に、バーコード部分がカットされます。
13. ロール紙残量検知機能がオンになっていてバーコードの無いロール紙をセットした場合は、[ ]、[ ]キーでセットした用紙の長さを選択し、[OK]キーを押します。
残量バーコードが印刷されているロール紙をセットしたときは、用紙の残量が自動的に読み込まれるので、設定操作は不要です。
しばらくすると、ディスプレイに「オンライン」が表示され、印刷できる状態になります。


〜重要〜
用紙の種類を変更したときは、必ず用紙の送り量の調整を行ってください。


〜メモ〜
本プリンタは、最良の印刷品質を得るため、用紙の種類ごとに用紙送り量を微調整しています。そのため、用紙の種類によって画像サイズやマージンが変わることがあります。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

W8400(Pg) / W8400(染料)

 

[TOP▲]
このページのトップへ