プリンタのエラーメッセージ一覧と対応方法(iPF710)



プリンタのエラーメッセージ一覧と対応方法(iPF710)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000037936



プリンタのエラーメッセージ一覧と対応方法(iPF710)

 

 

【警告メッセージ】
警告メッセージは、ディスプレイ2〜4段目に表示されます。
プリンタの動作には支障ありませんが、内容を確認して必要な処置を行ってください。
メッセージ 原因 処置 備考
GARO Wxxxx(xは数字) 印刷ジョブに問題があります。 正しいプリンタドライバを使用して、印刷し直します。  
そのまま印刷が続行されます。
但し、意図通りの印刷結果が得られない場合があります。
 
GL2:Wxxxx メモリがいっぱいです。(xxxxは0501/0903/0904) プリンタのメモリがいっぱいになりました。 受信した印刷データが欠けているため、印刷も一部分が欠けている可能性があります。印刷結果を確認してください。  
対処できず、再びメッセージが表示される場合は、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
GL2:W0502 パラメータが範囲外です。 HP-GL/2コマンドで指定されたパラメータがサポートされている範囲を超えています。 印刷データを確認してください。  
再びメッセージが表示される場合は、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
GL2:W0504 サポートしていないコマンドです。 サポートしていないHP-GL/2コマンドを受信しました。 印刷データを確認してください。  
再びメッセージが表示される場合は、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
インク残量を確認してください。 インクの残量が少なくなっています。 新しいインクタンクを準備します。
長尺印刷や多部数の印刷の場合は、残量の少ないインクタンクを新しいインクタンクに交換することをお勧めします。
 
紙送り量のリミットに達しました。 操作パネル▲のキーを押して、ロール紙を先端まで巻き戻そうとしています。 ▲キーから指を離します。  
この用紙種類はHP-GL/2でサポートされません。 HP-GL/2に対応していない用紙が給紙された状態でHP-GL/2の印刷データを受信しました。 HP-GL/2に対応した用紙に交換して印刷し直します。  
印刷が続行される場合がありますが、印刷結果に不具合が発生する可能性があります。印刷結果を確認してください。  
部品交換が近付いています。 サービス交換が必要な消耗部品の交換時期が近付いています。 [部品交換目安を過ぎています。]と表示されるまでは、しばらく使用することができます。
キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。
 
部品交換目安を過ぎています。 サービス交換が必要な消耗部品の交換時期の目安を過ぎています。 キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
プリントヘッドが不調です。 プリントヘッドのノズルがつまり始めています。 印刷物がかすれている場合は、プリントヘッドをクリーニングします。  
メンテナンスカートリッジの交換が近付いています。 メンテナンスカートリッジの残り容量が少なくなっています。 印刷は続行されますが、メンテナンスカートリッジ交換のメッセージに備えて新しいメンテナンスカートリッジを準備します。  
用紙が違います。 調整パターンを複数枚のカット紙に印刷する場合に用紙サイズや種類が統一されていません。 複数枚のカット紙に調整パターンを印刷する場合は、用紙サイズと種類を統一して印刷します。  
用紙サイズが違います。 プリンタドライバで指定した用紙のサイズと、プリンタで指定した用紙のサイズが合っていません。 プリンタドライバの設定項目で[ロール紙の幅に合わせる]を選択し、プリンタのメニューの[用紙ミスマッチ検知]で[警告表示する]を選択していた場合:? 警告メッセージが表示された後、印刷は続行されますが、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。プリンタドライバで指定した用紙のサイズと、プリンタで指定した用紙のサイズを合わせて印刷し直します。  
プリンタドライバの設定項目で[ロール紙の幅に合わせる]を選択し、プリンタのメニューの[用紙ミスマッチ検知]で[一時停止する]を選択していた場合:? 以下の手順で、プリンタドライバの用紙のサイズを、プリンタで指定した用紙のサイズに合わせます。
1.プリンタドライバで指定したサイズの用紙をプリンタにセットします。
2.[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。
3.プリンタドライバで用紙のサイズを変更し、印刷し直します。
 
?[オンライン]キーを押して、印刷を続行します。
ただし、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。
 
用紙種類が違います。 プリンタドライバで指定した用紙の種類と、プリンタで指定した用紙の種類が合っていません。 プリンタの用紙の種類を、プリンタドライバで指定した用紙の種類に合わせます。 [用紙ミスマッチ検知]が[警告表示する]または[検知しない]に設定されている場合は印刷が続行されます。
?以下の手順で、プリンタドライバの用紙の種類と、プリンタで指定した用紙の種類を合わせます。
1.[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。
2.プリンタドライバで用紙の種類を変更するか、プリンタにセットしていた用紙を交換してプリンタの用紙の種類を変更します。
[オンライン]キーを押して、印刷を続行します。
ただし、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。

 

 

【エラーメッセージ(処置できる場合)】

内容を確認して必要な処置を行ってください。
メッセージ 原因 処置 備考
インクがありません。 インクがなくなりました。 インクタンクカバーを開き、インクランプが点滅している色のインクタンクを交換します。  
インクが不足しています。 インクの残量が少ないため、プリントヘッドのクリーニングが実行できません。 [OK]キーを押して、残量の少ないインクタンクを新しいインクタンクに交換します。  
インクの残量が少ないため、印刷を実行するのに十分でない可能性があります。 [OK]キーを押して、残量の少ないインクタンクを新しいインクタンクに交換します。
[オンライン]キーを押すと、インクを使い切るまで印刷を続行できます。ただし印刷の途中でインクが無くなると、用紙先端の通過位置により以下の状態になります。
1.[インクがありません。]と表示され、印刷が止まります。[ストップ]キーを押して印刷をキャンセルするか、[OK]キーを押して残量の無いインクタンクを新しいインクタンクに交換して印刷を再開します。ただし、印刷が一時停止しているため、色味が変わることがあります。
2.[インクタンクが空になった為このページの印刷をキャンセルしています。]と表示され、印刷がキャンセルされます。用紙が排紙されたら[OK]キーを押し、残量の無いインクタンクを新しいインクタンクに交換します。
 
インクタンクが装着されていません。 インクタンクがセットされていません。? インクタンクをセットし直します。  
インクタンクにトラブルが発生しました。 新しいインクタンクに交換します。?  
インクタンクが異常です。 使用できないインクタンクがセットされています。 プリンタ指定のインクタンクをセットします。  
上カバーが開いています。 上カバーが開いた状態を検知しました。 上カバーを開け、異物などが挟まってる場合は取り除いたあと、上カバーを閉め直します。  
このエラーが再び発生する場合は、電源をオフにしてしばらくしてから電源をオンにします。  
カット紙印刷が指定されています。 テストプリントなどのプリンタ内部データをカット紙で印刷しようとしましたが、カット紙がセットされていません。 カット紙をセットして印刷します。  
ロール紙に印刷したい場合は、[ストップ]キーを1秒以上押し続けて印刷を中止したあと、ロール紙をセットして印刷し直します。  
カット紙印刷が指定されましたが、ロール紙がセットされています。 ロール紙がセットされているときに、カット紙を指定した印刷ジョブが送信されました。 ロール紙を取り除きます。  
[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。  
カット紙がありません。 カット紙がセットされていません。 プリンタドライバで指定したサイズ、種類のカット紙をセットします。  
[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。  
給紙できません。 用紙が外れました。 用紙を取り除いたあと、[用紙セット/排紙]キーを押して用紙をセットし直します。  
用紙が詰りました。 リリースレバーを解除して、つまった用紙を取り除いたあと用紙をセットし直します  
このエラーが再び発生する場合は、一度電源をオフにしてしばらくしてから電源をオンにします。  
このデータを印刷するには用紙が足りません。 ロール紙の残量よりも長いサイズの印刷ジョブを受信しました。 以下の手順で、ロール紙を交換します。
1.ロール紙を取り外します。
2.残量が十分にあるロール紙をセットします。
3.ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の種類を選択します。
4.ロール紙にバーコードが印刷されていなくて、ロール紙残量検知機能が有効の場合は、用紙の長さを選択します。
 
[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。  
[オンライン]キーを押して、印刷を続行します。
ただし、途中でロール紙がなくなり最後まで印刷できません。
 
この用紙種類はHP-GL/2でサポートされません。 HP-GL/2に対応していない用紙が給紙された状態でHP-GL/2の印刷データを受信しました。 HP-GL/2に対応した用紙に交換して印刷し直します。  
印刷が続行される場合がありますが、印刷結果に不具合が発生する可能性があります。印刷結果を確認してください。  
この用紙では調整できません。 プリントヘッドの調整や用紙の送り量の調整ができない、透過性の高いフィルム系の用紙がセットされています。 プリントヘッドを自動で調整する場合は、フィルム系以外の使用頻度が高い用紙で調整することをお勧めします。  
用紙の送り量を手動で調整します。  
この用紙は使用できません。
[対応用紙サイズをご確認ください。]
プリンタにセットできるサイズよりも大きな用紙がセットされています。 正しいサイズの用紙をセットし直します。  
プリンタにセットできるサイズよりも小さな用紙がセットされています。 正しいサイズの用紙をセットし直します。  
調整用パターンやノズルチェックパターンの印刷に必要なサイズよりも小さな用紙がセットされています。 A4以上のサイズで未使用の用紙をセットします。各調整により複数の用紙が必要な場合があります。  
指定された印刷ができません。
[[用紙セット/排紙]を押してA4/LTR縦サイズ以上の用紙に交換してください。]?
セットされている用紙が小さすぎます。 A4/レター縦サイズ以上の用紙に交換してください。  
指定された印刷ができません。
[[用紙セット/排紙]を押して10in幅以上のロール紙に交換してください。]?
セットされている用紙が小さすぎます。 10インチ幅以上のロール紙をセットしてください。  
バンド調整できません。 プリントヘッドのノズルがつまっています。 以下の手順で、ノズルをチェックします。
1.ノズルチェックパターンを印刷してノズルの状態を調べます。
2.ノズルがつまっている場合は、プリントヘッドをクリーニングします。
 
用紙の送り量の調整ができない透過性の高いフィルム系の用紙がセットされています。 用紙の送り量を手動で調整します。  
ファイルを認識できませんでした。 データ形式が間違っています。 データを確認し、送信し直してください。  
フチなし印刷ができません。
ロール紙のセット位置を確認してください。?
用紙のセット位置がずれています。 [用紙セット/排紙]キーを押して用紙をセットし直します。
ロール紙はロールホルダーのフランジに突き当たるまでしっかりと差し込みます。
 
[オンライン]キーを押して印刷を続けた場合は、フチのある印刷になります。  
フチなし印刷ができません。
リリースレバーを解除して、用紙をセットし直してください。
フチなし印刷のデータを受信しましたが、用紙のセット位置がずれています。 リリースレバーを解除して用紙をセットし直します。
ロール紙はロールホルダーのフランジに突き当たるまでしっかりと差し込みます。
 
[オンライン]キーを押して印刷を続けた場合は、フチのある印刷になります。  
フチなし印刷ができません。
用紙サイズの設定を確認してください。
用紙が正しくセットされていません。 正しいサイズのロール紙をセットします。  
ロール紙をプリンタにセットし直します。  
フチなし印刷に対応していない用紙の種類あるいは紙幅が選択されています。 プリンタにセットされている用紙を確認します。
[用紙セット/排紙]キーを押して用紙をセットし直します。
 
以下の手順で、フチなし印刷できる用紙幅に設定し直します。
1.[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。
2.プリンタドライバでフチなし印刷できる用紙の種類と用紙幅に変更し、印刷し直します。
 
[オンライン]キーを押して印刷を続けた場合は、フチのある印刷になります。  
プリントヘッドが異常です。 使用できないプリントヘッドが取り付けられています。 プリンタ指定のプリントヘッドを取り付けます。  
プリントヘッドに異常があります。 上カバーを開けてキャリッジがプラテンの上にある場合は、新しいプリントヘッドに交換します。  
上カバーを開けてキャリッジがプラテンの上にない場合は、以下の手順を実行します。
1.上カバーを閉めて、[オンライン]キーを押します。
2.プリントヘッドを交換します。
 
プリントヘッドはクリーニングが必要な状態です。 プリントヘッドのノズルがつまっています。 プリントヘッドをクリーニングします。
[ヘッドクリーニングB]を実行してもメッセージが表示される場合は、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。
 
プリントヘッド固定カバーが開いています。 キャリッジカバーが開いています。 キャリッジカバーを閉めます。  
このエラーが再び発生する場合は、電源をオフにしてしばらくしてから電源をオンにします。  
ヘッド調整できません。 プリントヘッドのノズルがつまっています。 以下の手順で、ノズルをチェックします。
1.ノズルチェックパターンを印刷してノズルの状態を調べます。
2.ノズルがつまっている場合は、プリントヘッドをクリーニングします。
 
プリントヘッドの調整ができない、透過性の高いフィルム系の用紙がセットされています。 プリントヘッドを調整する場合は、フィルム系以外の使用頻度が高い用紙で調整することをお勧めします。  
マルチセンサが異常です。 直射日光など、強い光がプリンタに当たり、センサが誤動作している可能性があります。 直射日光など、強い光がプリンタに当たらない環境で使用します。  
プリンタ内部のセンサの一部の性能が低下している可能性があります。 キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
メンテナンスカートリッジが異常です。 使用できない、または使用済みのメンテナンスカートリッジが取り付けられています。 プリンタ指定のメンテナンスカートリッジを取り付けます。  
メンテナンスカートリッジがいっぱいです。 メンテナンスカートリッジの残り容量がなくなりました。 プリンタの動作が停止していることを確認し、メンテナンスカートリッジを交換します。  
メンテナンスカートリッジが装着されていません。 メンテナンスカートリッジが取り付けられていません。 メンテナンスカートリッジを取り付けます。  
メンテナンスカートリッジの残り容量がありません。 プリントヘッドのクリーニングなどを実行するのに十分なメンテナンスカートリッジの残り容量がありません。 プリンタの動作が停止していることを確認し、メンテナンスカートリッジを交換します。  
用紙が違います。 調整パターンを複数枚のカット紙に印刷する場合に用紙サイズや種類が統一されていません。 複数枚のカット紙に調整パターンを印刷する場合は、用紙サイズと種類を統一して印刷します。  
用紙が詰まりました。 印刷中に用紙がプリンタ内部でつまりました。 リリースレバーを解除して、つまった用紙を取り除きます。  
操作パネルで給紙元としてカット紙を選択した状態でロール紙をセットし、印刷しました。 リリースレバーを解除してロール紙を取り除いてからカット紙をセットするか、操作パネルで給紙元をロール紙に設定してロール紙をセットし直します。  
用紙が斜めにセットされています。 用紙が斜めにセットされています。 以下の手順でロール紙をセットし直します。
1.上カバーを開きます。
2.リリースレバーを後ろ側に押します。
3.ロール紙の右端を右側の紙合わせラインに平行になるように合わせます。
4.リリースレバーを手前に引きます。
5.上カバーを閉じます。
6.用紙の種類を選択します。
左記の手順を繰り返してもこのメッセージが表示される場合やこのメッセージを表示したくない場合は、プリンタのメニューの[斜行検知精度]で[オフ]または[ゆるめ]を選択します。ただし、用紙が斜めのまま印刷されるため、紙づまりの原因となったり、プラテンが汚れ、次に印刷するときに用紙の裏が汚れる可能性があります。
以下の手順で、カット紙をセットし直します。
1.上カバーを開きます。
2.リリースレバーを後ろ側に押します。
3.カット紙の右端を右側の紙合わせライン、奥側を奥側の紙合わせラインに平行になるように合わせます。
4.リリースレバーを手前に引きます。
5.上カバーを閉じます。
用紙サイズが違います。 プリンタドライバで指定した用紙のサイズと、プリンタで指定した用紙のサイズが合っていません。 プリンタドライバの設定項目で[ロール紙の幅に合わせる]を選択し、プリンタのメニューの[用紙ミスマッチ検知]で[警告表示する]を選択していた場合 警告メッセージが表示された後、印刷は続行されますが、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。プリンタドライバで指定した用紙のサイズと、プリンタで指定した用紙のサイズを合わせて印刷し直します。  
プリンタドライバの設定項目で[ロール紙の幅に合わせる]を選択し、プリンタのメニューの[用紙ミスマッチ検知]で[一時停止する]を選択していた場合? 以下の手順で、プリンタドライバの用紙のサイズを、プリンタで指定した用紙のサイズに合わせます。
1.プリンタドライバで指定したサイズの用紙をプリンタにセットします。
2.[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。
3.プリンタドライバで用紙のサイズを変更し、印刷し直します。
 
[オンライン]キーを押して、印刷を続行します。
ただし、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。
 
用紙サイズを検知できません。 用紙のセット位置がずれているか、カールした用紙がセットされています。 用紙を正しい位置にセットし直します。  
用紙種類が違います。 プリンタドライバで指定した用紙の種類と、プリンタで指定した用紙の種類が合っていません。 プリンタの用紙の種類を、プリンタドライバで指定した用紙の種類に合わせます。 [用紙ミスマッチ検知]が[警告表示する]または[検知しない]に設定されている場合は印刷が続行されます。
以下の手順で、プリンタドライバの用紙の種類と、プリンタで指定した用紙の種類を合わせます。
1.[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。
2.プリンタドライバで用紙の種類を変更するか、プリンタにセットしていた用紙を交換してプリンタの用紙の種類を変更します。
[オンライン]キーを押して、印刷を続行します。
ただし、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。
用紙先端を検知できません。 操作パネルで給紙元としてカット紙が選択されている状態でロールをセットしています。 ロール紙を取り外しカット紙をセットするか、操作パネルで給紙元をロール紙に設定してロール紙をセットします。  
カット紙のセット位置がずれています。 カット紙を正しい位置にセットし直します。  
用紙を送ることができません。 給紙中に用紙が外されました。 用紙を正しくセットして給紙し直します。  
給紙以外のタイミングでメッセージが表示される場合は、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
用紙をカットできません。 カットされた用紙が排紙ガイド上に残っています。 用紙を取り除きます。  
排紙口付近に異物があり、カッターユニットがぶつかっています。 異物を取り除きます。  
用紙の推奨使用環境で使用していません。 用紙の推奨使用環境範囲内で使用します。用紙ごとに推奨使用環境が異なります。  
オートカットに対応していない用紙を使用しています。 手動でロール紙をカットします。  
用紙をカットできずに、カッターユニットが途中で停止しています。 カッターユニットを左に移動させてから、用紙を取り除きます。カッターユニットでカットできない場合は、手動でロール紙をカットします。  
カッターユニットが取り付けられていません。 カッターユニットを取り付けます。  
上記以外の場合、カッターユニットが故障している可能性があります。 キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
用紙を検知できません。 用紙が外れてしまいました。 外れた用紙を取り除き、[用紙セット/排紙]キーを押して用紙をセットし直します。  
用紙がプリンタ内部でつまりました。 リリースレバーを解除して、つまった用紙を取り除き、[用紙セット/排紙]キーを押して用紙をセットし直します。  
リリースレバーの位置が不正です。 リリースレバーが後ろ側にあります。 リリースレバーを前側に引きます。  
ロール紙印刷が指定されています。 テストプリントなどのプリンタ内部データをロール紙で印刷しようとしましたが、ロール紙がセットされていません。 ロール紙をセットして印刷します。  
カット紙に印刷したい場合は、[ストップ]キーを1秒以上押し続けて印刷を中止したあと、カット紙をセットして印刷し直します。?  
ロール紙印刷が指定されましたが、カット紙がセットされています。 カット紙がセットされているときに、ロール紙を指定した印刷ジョブを受信しました。 カット紙を取り除きます。  
ロール紙をセットして印刷をし直します。  
[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。  
ロール紙がなくなりました。 ロール紙がなくなりました。 以下の手順で、使用していたロール紙と同じサイズ、種類のロール紙に交換します。
1.ロール紙を取り外します。
2.新しいロール紙をセットします。
3.ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の種類を選択します。
4.ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の長さを選択します。
 

 

 

 

【エラーメッセージ(処置できない場合)】
 
メッセージ 原因 処置
ハードウェアエラー  xxxxxxxx-xxxx(xは英数字)
[電源を切り、しばらくたってから再度電源を入れてください。]
- 電源をオフにし、3秒以上待ってから電源をオンにしてください。ただし、印刷中にロール紙がなくなり、後端をテープで止められているロール紙が搬送できずに止まっている場合は、電源をオフにして、ロール紙を取り除いてから電源をオンにしてください。また、上カバー内部のテープやベルトストッパが取り外されていない場合は、電源をオフにして、上カバーを開きテープやベルトストッパを取り外してから電源をオンにしてください。
それでも、再びメッセージが表示される場合は、エラーコードとメッセージをメモに書き留めてから電源をオフにし、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。
エラーExxx-xxxx(xは英数字)
[担当サービスにご相談ください。]
- 電源をオフにし、3秒以上待ってから電源をオンにしてください。
それでも、再びメッセージが表示される場合は、エラーコードとメッセージをメモに書き留めてから電源をオフにし、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。

 

 

【その他のメッセージ】
プリンタの動作には支障ありません。ディスプレイに表示される内容を確認して必要な処置を行ってください。特に注意が必要なメッセージを抜粋します。
メッセージ 原因 処置
インクの残量を正しく検知できません。 インクを補充したインクタンクを使用した場合、インク残量検知機能が正常に機能しなくなります。 インクを補充したインクタンクはそのままでは使用できません。
データがありません。 リプロットするためのデータが無くなりました。 以下の操作を行った場合はリプロット用のデータが失われるため、印刷データを印刷し直してください。
・操作パネルからバッファクリアを行った。
・プリンタの電源をオフにした。
・プリンタが新しい印刷データを受信した。

 

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iPF710

 

[TOP▲]
このページのトップへ