プリンタのエラーメッセージ一覧と対応方法(iPF605 / iPF605L / iPF605L plus)



プリンタのエラーメッセージ一覧と対応方法(iPF605 / iPF605L / iPF605L plus)
更新日 : 2014年5月30日
文書番号 : Q000047812



■プリンタのエラーメッセージ一覧と対応方法
メッセージ 原因 処置 備考
GARO:Wxxxx(xは数字) 印刷ジョブに問題があります。 正しいプリンタドライバを使用して、印刷し直します。  
そのまま印刷が続行されます。
但し、意図通りの印刷結果が得られない場合があります。
 
GL2:W0502 パラメータが範囲外です。 HP-GL/2コマンドで指定されたパラメータがサポートされている範囲を超えています。 印刷データを確認してください。  
GL2:W0504 サポートしていないコマンドです。 サポートしていないHP-GL/2コマンドを受信しました。 印刷データを確認してください。  
GL2:Wxxxx メモリがいっぱいです。(xxxxは0501/0903/0904) プリンタのメモリがいっぱいになりました。 受信した印刷データが欠けているため、印刷も一部分が欠けている可能性があります。印刷結果を確認してください。  
インクがありません。 インクがなくなりました。 インクタンクカバーを開き、インクランプが点滅している色のインクタンクを交換します。  
インクが不足しています。 インクの残量が少ないため、プリントヘッドのクリーニングが実行できません。 [OK]キーを押して、残量の少ないインクタンクを新しいインクタンクに交換します。  
インクの残量が少ないため、印刷を実行するのに十分でない可能性があります。 [OK]キーを押して、残量の少ないインクタンクを新しいインクタンクに交換します。
[オンライン]キーを押すと、インクを使い切るまで印刷を続行できます。ただし印刷の途中でインクが無くなると、用紙先端の通過位置により以下の状態になります。
 1.[インクがありません。]と表示され、印刷が止まります。[ストップ]キーを押して印刷をキャンセルするか、[OK]キーを押して残量の無いインクタンクを新しいインクタンクに交換して印刷を再開します。ただし、印刷が一時停止しているため、色味が変わることがあります。
 2.[インクタンクが空になった為このページの印刷をキャンセルしています。]と表示され、印刷がキャンセルされます。用紙が排紙されたら[OK]キーを押し、残量の無いインクタンクを新しいインクタンクに交換します。
 
インク残量を確認してください。 インクの残量が少なくなっています。 新しいインクタンクを準備します。
長尺印刷や多部数の印刷の場合は、残量の少ないインクタンクを新しいインクタンクに交換することをお勧めします。
 
インクタンクが異常です。 使用できないインクタンクがセットされています。 プリンタ指定のインクタンクをセットします。  
インクタンクが装着されていません。 インクタンクがセットされていません。 インクタンクをセットし直します。  
インクタンクにトラブルが発生しました。 新しいインクタンクに交換します。  
上カバーが開いています。 上カバーが開いた状態を検知しました。 上カバーを開け、異物などが挟まってる場合は取り除いたあと、上カバーを閉め直します。  
このエラーが再び発生する場合は、電源をオフにしてしばらくしてから電源をオンにします。  
エラーExxx-xxxx(xは英数字)
[担当サービスにご相談ください。]

-

電源をオフにし、3秒以上待ってから電源をオンにしてください。
それでも、再びメッセージが表示される場合は、エラーコードとメッセージをメモに書き留めてから電源をオフにし、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。
 
カット紙印刷が指定されています。 テストプリントなどのプリンタ内部データをカット紙で印刷しようとしましたが、カット紙がセットされていません。 カット紙をセットして印刷します。  
ロール紙に印刷したい場合は、[ストップ]キーを1秒以上押し続けて印刷を中止したあと、ロール紙をセットして印刷し直します。  
紙送り量のリミットに達しました。 操作パネル上向き三角キーを押して、ロール紙を先端まで巻き戻そうとしています。 上向三角キーから指を離します。  
給紙できません。 用紙が外れました。 用紙を取り除いたあと、[用紙セット/排紙]キーを押して用紙をセットし直します。  
用紙が詰りました。 [用紙セット/排紙]キーを押してつまった用紙を取り除いたあと用紙をセットし直します。  
このエラーが再び発生する場合は、一度電源をオフにしてしばらくしてから電源をオンにします。  
このデータを印刷するには用紙が足りません。 ロール紙の残量よりも長いサイズの印刷ジョブを受信しました。 以下の手順で、ロール紙を交換します。
 1.ロール紙を取り外します。
 2.残量が十分にあるロール紙をセットします。
 3.ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の種類を選択します。
 4.ロール紙にバーコードが印刷されていなくて、ロール紙残量検知機能が有効の場合は、用紙の長さを選択します。
 
[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。  
[オンライン]キーを押して、印刷を続行します。
ただし、途中でロール紙がなくなり最後まで印刷できません。
 
この用紙種類はHP-GL/2でサポートされません。 HP-GL/2に対応していない用紙が給紙された状態でHP-GL/2の印刷データを受信しました。 HP-GL/2に対応した用紙に交換して印刷し直します。  
印刷が続行される場合がありますが、印刷結果に不具合が発生する可能性があります。印刷結果を確認してください。  
この用紙では調整できません。 プリントヘッドの調整や用紙の送り量の調整ができない、透過性の高いフィルム系の用紙がセットされています。 プリントヘッドを自動で調整する場合は、フィルム系以外の使用頻度が高い用紙で調整することをお勧めします。  
用紙の送り量を手動で調整します。  
この用紙は使用できません。
[対応用紙サイズをご確認ください。]
プリンタにセットできるサイズよりも大きな用紙がセットされています。 正しいサイズの用紙をセットし直します。  
プリンタにセットできるサイズよりも小さな用紙がセットされています。 正しいサイズの用紙をセットし直します。  
調整用パターンやノズルチェックパターンの印刷に必要なサイズよりも小さな用紙がセットされています。 A4以上のサイズで未使用の用紙を1枚セットします。(各調整により複数の用紙が必要な場合があります。)  
指定された印刷ができません。
[用紙セット/排紙]を押してA4/LTR縦サイズ以上の用紙に交換してください。] 
セットされている用紙が小さすぎます。 [用紙セット/排紙]キーを押して、A4/レター縦サイズ以上の用紙に交換してください。  
指定された印刷ができません。
[用紙セット/排紙]を押して10in幅以上のロール紙に交換してください。] 
セットされている用紙が小さすぎます。 [用紙セット/排紙]キーを押して、10インチ幅以上のロール紙をセットしてください。  
手差し印刷が指定されましたが、ロール紙がセットされています。 ロール紙がセットされている状態で、手差しカット紙印刷のデータを受信しました。 [ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。  
プリンタドライバで指定したサイズ/種類のカット紙をセットします。  
プリンタドライバの設定を、すでにセットされているロール紙に変更し、印刷し直します。  
手差しの給紙口が違います。 用紙をセットした給紙口と、給紙元として設定した給紙口が違います。 プリンタドライバで、用紙をセットした給紙口と、給紙元として設定した給紙口が同じになるように変更し、印刷し直します。  
ハードウェアエラー xxxxxxxx-xxxx(xは英数字)
[電源を切り、しばらくたってから再度電源を入れてください。]

-

電源をオフにし、3秒以上待ってから電源をオンにしてください。ただし、印刷中にロール紙がなくなり、後端をテープで止められているロール紙が搬送できずに止まっている場合は、電源をオフにして、ロール紙を取り除いてから電源をオンにしてください。また、上カバー内部のテープやベルトストッパが取り外されていない場合は、電源をオフにして、上カバーを開きテープやベルトストッパを取り外してから電源をオンにしてください。
それでも、再びメッセージが表示される場合は、エラーコードとメッセージをメモに書き留めてから電源をオフにし、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。
 
バンド調整できません。 プリントヘッドのノズルがつまっています。 以下の手順で、ノズルをチェックします。
 1.ノズルチェックパターンを印刷してノズルの状態を調べます。
 2.ノズルがつまっている場合は、プリントヘッドをクリーニングします。
 
用紙の送り量の調整ができない透過性の高いフィルム系の用紙がセットされています。 用紙の送り量を手動で調整します。  
ファイルを認識できませんでした。 データ形式が間違っています。 データを確認し、送信し直してください。  
フチなし印刷ができません。
ロール紙の幅とフチなしスペーサーを確認してください。
用紙のセット位置がずれています。 用紙およびフチなし印刷用スペーサーは、奥までしっかりと差し込みます。  
用紙サイズがA1/A2の場合、フチなし印刷用スペーサーを取り付けてから、ロール紙をセットします。  
用紙サイズがA1/A2以外の場合、フチなし印刷用スペーサーを取り外して、ロール紙をセットします。  
フチなし印刷に対応していない用紙がセットされています。 フチなし印刷に対応している用紙をセットして、印刷し直します。フチなし印刷できる用紙は、用紙の種類とロール紙の幅が限られています。  
使用環境によってロール紙が伸びたり、縮んだりするため、フチなし印刷可能な幅に入らなくなる場合があります。 用紙種類毎の使用環境範囲内で使用してください。  
フチなし印刷ができません。
対応用紙をご確認ください。
フチなし印刷に対応していない用紙の種類あるいは紙幅が選択されています。 以下の手順で、フチなし印刷できる用紙幅に設定し直します。
 1.[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。
 2.プリンタドライバでフチなし印刷できる用紙の種類と用紙幅に変更し、印刷し直します。
 
[オンライン]キーを押して印刷を続けた場合は、フチのある印刷になります。  
プリントヘッドが異常です。 使用できないプリントヘッドが取り付けられています。 プリンタ指定のプリントヘッドを取り付けます。  
プリントヘッドに異常があります。 上カバーを開けてキャリッジがプラテンの上にある場合は、新しいプリントヘッドに交換します。  
上カバーを開けてキャリッジがプラテンの上にない場合は、以下の手順を実行します。
 1.上カバーを閉めて、[オンライン]キーを押します。
 2.プリントヘッドを交換します。
 
プリントヘッドが不調です。 プリントヘッドのノズルがつまり始めています。 印刷物がかすれている場合は、プリントヘッドをクリーニングします。  
プリントヘッドはクリーニングが必要な状態です。 プリントヘッドのノズルがつまっています。 プリントヘッドをクリーニングします。
[ヘッドクリーニングB]を実行してもメッセージが表示される場合は、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。
 
部品交換が近付いています。 サービス交換が必要な消耗部品の交換時期が近付いています。 [部品交換目安を過ぎています。]と表示されるまでは、しばらく使用することができます。
キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。
 
部品交換目安を過ぎています。 サービス交換が必要な消耗部品の交換時期の目安を過ぎています。 キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
ヘッド調整できません。 プリントヘッドのノズルがつまっています。 以下の手順で、ノズルをチェックします。
 1.ノズルチェックパターンを印刷してノズルの状態を調べます。
 2.ノズルがつまっている場合は、プリントヘッドをクリーニングします。
 
プリントヘッドの調整ができない、透過性の高いフィルム系の用紙がセットされています。  プリントヘッドを調整する場合は、フィルム系以外の使用頻度が高い用紙で調整することをお勧めします。  
マルチセンサが異常です。 直射日光など、強い光がプリンタに当たり、センサが誤動作している可能性があります。 直射日光など、強い光がプリンタに当たらない環境で使用します。  
プリンタ内部のセンサの一部の性能が低下している可能性があります。 キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
メンテナンスカートリッジが異常です。 使用できない、または使用済みのメンテナンスカートリッジが取り付けられています。 プリンタ指定の未使用のメンテナンスカートリッジを取り付けます。  
メンテナンスカートリッジがいっぱいです。 メンテナンスカートリッジの残り容量がなくなりました。 プリンタの動作が停止していることを確認し、メンテナンスカートリッジを交換します。  
メンテナンスカートリッジが装着されていません。 メンテナンスカートリッジが取り付けられていません。 メンテナンスカートリッジを取り付けます。  
メンテナンスカートリッジの交換が近付いています。 メンテナンスカートリッジの残り容量が少なくなってきました。 印刷は続行されますが、メンテナンスカートリッジ交換のメッセージに備えて新しいメンテナンスカートリッジを準備します。  
メンテナンスカートリッジの残り容量がありません。 プリントヘッドのクリーニングなどを実行するのに十分なメンテナンスカートリッジの残り容量がありません。 プリンタの動作が停止していることを確認し、メンテナンスカートリッジを交換します。  
用紙が違います。 調整パターンを複数枚のカット紙に印刷する場合に用紙サイズや種類が統一されていません。 複数枚のカット紙に調整パターンを印刷する場合は、用紙サイズと種類を統一して印刷します。  
用紙が詰まりました。 印刷中に用紙がプリンタ内部でつまりました。 [用紙セット/排紙]キーを押して、つまった用紙を取り除きます。  
操作パネルで給紙元としてカット紙を選択した状態でロール紙をセットし、印刷しました。 [用紙セット/排紙]キーを押してロール紙を取り除き、カット紙をセットするか、操作パネルで給紙元をロール紙に設定してロール紙をセットし直します。  
用紙が斜めにセットされています。 用紙が斜めにセットされています。 以下の手順でロール紙をセットし直します。
 1.斜行した用紙を取り除きます。
 2.[用紙セット/排紙]キーを押して、ロール紙をセットし直します。
ヒダリ 記の手順を繰り返してもこのメッセージが表示される場合やこのメッセージを表示したくない場合は、プリンタのメニューの[斜行検知精度]で[オフ]または[ゆるめ]を選択します。ただし、用紙が斜めのまま印刷されるため、紙づまりの原因となったり、プラテンが汚れ、次に印刷するときに用紙の裏が汚れる可能性があります。
以下の手順で、カット紙をセットし直します。
 1.斜行した用紙を取り除きます。
 2.[用紙セット/排紙]キーを押して、カット紙をセットし直します。
用紙サイズが違います。 プリンタドライバで指定した用紙のサイズと、プリンタで指定した用紙のサイズが合っていません。 プリンタドライバの設定項目で[ロール紙の幅に合わせる]を選択し、プリンタのメニューの[用紙ミスマッチ検知]で[警告表示する]を選択していた場合 警告メッセージが表示された後、印刷は続行されますが、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。プリンタドライバで指定した用紙のサイズと、プリンタで指定した用紙のサイズを合わせて印刷し直します。  
プリンタドライバの設定項目で[ロール紙の幅に合わせる]を選択し、プリンタのメニューの[用紙ミスマッチ検知]で[一時停止する]を選択していた場合 以下の手順で、プリンタドライバの用紙のサイズを、プリンタで指定した用紙のサイズに合わせます。
 1.プリンタドライバで指定したサイズの用紙をプリンタにセットします。
 2.[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。
 3.プリンタドライバで用紙のサイズを変更し、印刷し直します。
 
 [オンライン]キーを押して、印刷を続行します。
ただし、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。
 
用紙サイズを検知できません。 用紙のセット位置がずれているか、カールした用紙がセットされています。 用紙を正しい位置にセットし直します。  
用紙を送ることができません。 カット紙が正しく送られていません。 カット紙を正しい位置にセットし直します。  
用紙をカットできません。 カットされた用紙が排紙トレイ上に残っています。 用紙を取り除きます。  
排紙口付近に異物があり、カッターユニットがぶつかっています。 異物を取り除きます。  
用紙の推奨使用環境で使用していません。 用紙の推奨使用環境範囲内で使用します。用紙ごとに推奨使用環境が異なります。  
オートカットに対応していない用紙を使用しています。 手動でロール紙をカットします。  
用紙をカットできずに、カッターユニットが途中で停止しています。 カッターユニットを左に移動させてから、用紙を取り除きます。カッターユニットでカットできない場合は、手動でロール紙をカットします。  
上記以外の場合、カッターユニットが故障している可能性があります。 キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
用紙を検知できません。 用紙が外れてしまいました。 外れた用紙を取り除き、[用紙セット/排紙]キーを押して用紙をセットし直します。  
用紙がプリンタ内部でつまりました。 つまった用紙を取り除き、[用紙セット/排紙]キーを押して用紙をセットし直します。  
ロール紙を正しく検知できません。 ローラに挟み込まれているロール紙を、ローラから完全に外れるまで手で巻き戻します。[用紙セット/排紙]キーを押して、ロール紙をセットし直します。  
用紙種類が違います。 プリンタドライバで指定した用紙の種類と、プリンタで指定した用紙の種類が合っていません。 プリンタの用紙の種類を、プリンタドライバで指定した用紙の種類に合わせます。 [用紙ミスマッチ検知]が[警告表示する]または[検知しない]に設定されている場合は印刷が続行されます。
 以下の手順で、プリンタドライバの用紙の種類と、プリンタで指定した用紙の種類を合わせます。
 1.[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。
 2.プリンタドライバで用紙の種類を変更するか、プリンタにセットしていた用紙を交換してプリンタの用紙の種類を変更します。
[オンライン]キーを押して、印刷を続行します。
ただし、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。
ロール紙印刷が指定されています。 テストプリントなどのプリンタ内部データをロール紙で印刷しようとしましたが、ロール紙がセットされていません。 ロール紙をセットして印刷します。  
カット紙に印刷したい場合は、[ストップ]キーを1秒以上押し続けて印刷を中止したあと、カット紙をセットして印刷し直します。  
ロール紙印刷が指定されましたが、カット紙がセットされています。 カット紙がセットされているときに、ロール紙を指定した印刷ジョブを受信しました。 [OK]キーを押してカット紙を取り除きます。
ロール紙をセットして印刷をし直します。
 
[ストップ]キーを1秒以上押し続けて、印刷を中止します。  
ロール紙がなくなりました。 ロール紙がなくなりました。 以下の手順で、使用していたロール紙と同じサイズ、種類のロール紙に交換します。
 1.ロール紙を取り外します。
 2.新しいロール紙をセットします。
 3.ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の種類を選択します。
 4.ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の長さを選択します。
 
ロール紙ユニットが異常です。 ロール紙ユニットが動作しません。 電源をオフにし、ロール紙ユニットをいったん取り外してから取り付け直します。  
上記の操作を行っても、再びメッセージが表示される場合は、キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。  
ロール紙ユニットが装着されていません。 ロール紙ユニットが装着されていないプリンタで、ロール紙に印刷するジョブを受信しました。 ロール紙ユニットを装着し、印刷ジョブを送信し直します。  
インクの残量を正しく検知できません。 インクを補充したインクタンクを使用した場合、インク残量検知機能が正常に機能しなくなります。 インクを補充したインクタンクはそのままでは使用できません。  
データがありません。 リプロットするためのデータが無くなりました。 以下の操作を行った場合はリプロット用のデータが失われるため、印刷データを印刷し直してください。
 ・操作パネルからバッファクリアを行った。
 ・プリンタの電源をオフにした。
 ・プリンタが新しいHP-GL/2データを受信した。
 ・印刷のキャンセルを行った。
 

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iPF605 / iPF605L / iPF605L plus

 

[TOP▲]
このページのトップへ