Q:Mac版Vectorworksから印刷すると、拡大または縮小されて印刷される。(または、図面の一部が欠ける、異なる位置に印刷される)(imagePROGRAF)

更新日 : 2014年7月4日
文書番号 : Q000078717

A:

現象

Mac版Vectorworksから印刷すると、拡大または縮小されて印刷されたり、図面の一部が欠ける、異なる位置に印刷されるといった現象が発生することがあります。状況としては、以前に他のプリンタ(他メーカ含む)から印刷したことがあるデータを「プリセット」設定を「標準」のままで印刷すると発生することが多い現象です。

原因と対処方法

Vectorworksデータには直前に印刷を行ったプリンタのドライバ設定情報が保存される仕様になっているため、そのプリンタのドライバ設定情報が反映されてしまっていることが考えられます。
以下の手順で対応してください。

  1. テキストエディット等のVectorworks以外の任意のアプリケーションを起動し、印刷するプリンタのプリントダイアログを表示する。

  2. プリセットのプルダウンメニューから[別名で保存…]を選択して、任意の名称のプリセットを作成する。

  3. VectorWorks を起動し、印刷を行うファイルを開く。

  4. 用紙設定ダイアログを表示し、プリンタ設定を選択する。

  5. 対象プリンタのプルダウンメニューから印刷を行うプリンタを選択し、用紙サイズ、方向、拡大縮小の値を確認し、[OK]ボタンを押す。

  6. プリントダイアログを表示し、プリンタで”印刷を行うプリンタ”、プリセットで”手順2.で作成したプリセット”を選択する。

  7. [プリント]ボタンを押して、印刷を行う。

    参考
    印刷後にデータを保存することで、印刷前に設定した印刷設定も保存されます。

この質問の対象商品

このページのトップへ