Q:VectorWorksからの出力時に模様が細かく、または粗く印刷される際の対応について

更新日 : 2014年11月11日
文書番号 : Q000082094

A:

現象

VectorWorksからプリントすると、模様が細かすぎて塗りつぶしのような状態になってしまったり、模様が荒すぎて大きくなってしまうといった現象が発生する場合があります。

原因と対処方法

出力結果の模様の大きさについては、プリンターおよびプリンタードライバーの性能や設定内容に依存しているため、お客様ご利用の出力機器によって結果が異なります。
模様の大きさが細かすぎたり荒すぎたりする場合は、以下の設定変更を行うことで改善が見られることがありますのでお試しください。

  1. ■VectorWorks側
    1.プリントダイアログで「画面の解像度で模様をプリント」オプションをONにする。
    2.VectorWorks環境設定の「画面」タブ内にある、「GDIを使用」(Windows)もしくは「Quartzを使用」(Mac)オプションのON/OFFを切り替えます。
    3.プリントダイアログで「イメージをビットマップでプリントする」オプションのON/OFFを切り替えます。

  2. ■プリンタードライバー側
    1.プリンタードライバーのプロパティを開き、「基本設定」タブにて印刷品質を「標準(600dpi)」から「速い(300dpi)」に変更する等、問題となる設定と違うものに変更します。
    2.「基本設定」タブにて「細線強調」のチェックをつけます。
    3.「レイアウト」タブにて「処理オプション」ボタンを選択し、FineZoomを「自動」から「する」または「しない」に変更します。

    参考

    VectorWorksの設定詳細は関連情報URLをご参照ください。
    http://www.aanda.co.jp/Support/faq-vwtrouble.html#2037


この質問の対象商品

このページのトップへ