ノズルのつまりをチェックする (iPF830/iPF840/iPF850)



ノズルのつまりをチェックする (iPF830/iPF840/iPF850)
更新日 : 2015年7月17日
文書番号 : Q000084978



対処方法

印刷がかすれたり、色味の違うスジが入る場合は、ノズルチェックパターンを印刷して、プリントヘッドの各ノズルがつまっていないかを確認します。
メモ
  • 工場出荷時の状態では、ノズルのつまりが一定の間隔でチェックされるよう設定されています。
ノズルのチェックについては、操作パネルのメニューで[ノズルチェック設定]を設定してください。

<用意するもの>
ロール紙を使用する場合:未使用の254.0 mm(10.00インチ)幅以上の用紙
カット紙を使用する場合:未使用のA4/レターサイズ以上の用紙1枚

1.用紙をセットします。

2.操作パネルの[タブ選択画面]で、[]キー、[]キーを押して (設定/調整タブ)を選択します。
メモ
  • [タブ選択画面]が表示されていない場合は、[メニュー]キーを押します。

3.[OK]キーを押します。
[設定/調整メニュー]が表示されます。

4.[]キー、[]キーを押して[テストプリント]を選択し、[OK]キーを押します。

5.[]キー、[]キーを押して[ノズルチェック プリント]を選択し、[OK]キーを押します。
ノズルチェックパターンが印刷されます。

6.印刷結果を確認します。
横線がかすれていない、横線が抜けていない場合は、ノズルは正常です。

横線がかすれていたり抜けている場合は、その色のノズルがつまっています。

横線がかすれていたり抜けている場合は、以下の手順でプリントヘッドのクリーニングを実行します。

<プリントヘッドのクリーニング方法>
プリントヘッドをクリーニングする方法には、[ヘッドクリーニングA]と[ヘッドクリーニングB]の2つの方法がありますので、症状によりいずれかを実行してください。
  • [ヘッドクリーニングA]
印刷がかすれた場合や、印刷物にごみが付いた場合などに実行します。インクの消費が少ないクリーニング方法です。所要時間は約3分です。
  • [ヘッドクリーニングB]
インクがまったく出ない場合や、[ヘッドクリーニングA]を実行しても改善されない場合に実行します。所要時間は約3分30秒です。

重要
  • [ヘッドクリーニングA]および[ヘッドクリーニングB]の実行中は、メンテナンスカートリッジやインクタンクを取り外さないでください。インクが漏れたり、エラーが発生する可能性があります。
  • [ヘッドクリーニングB]を実行しても改善されない場合は、[ヘッドクリーニングB]を1〜2回繰り返してください。それでも改善されない場合は、プリントヘッドの寿命の可能性がありますので、お買い上げの販売店にご連絡ください。
メモ
  • 工場出荷時の状態では、ノズルのつまりが一定の間隔でチェックされるよう設定されています。ノズルのチェックについては、操作パネルのメニューで[ノズルチェック設定]を設定してください。

1.操作パネルの[タブ選択画面]で、[]キー、[]キーを押して (設定/調整タブ)を選択します。
メモ
  • [タブ選択画面]が表示されていない場合は、[メニュー]キーを押します。

2.[OK]キーを押します。[設定/調整メニュー]が表示されます。

3.[]キー、[]キーを押して[メンテナンス]を選択し、[OK]キーを押します。

4.[]キー、[ ]キーを押して[ヘッドクリーニング]を選択し、[OK]キーを押します。

5.[]キー、[]キーを押して[ヘッドクリーニングA]または[ヘッドクリーニングB]を選択し、[OK]キーを押します。ヘッドクリーニングが実行されます。

6.ノズルチェックパターンを印刷して、ノズルのつまりが改善されているかどうかを確認します。

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

iPF830 / iPF840 / iPF850

 

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