プリントヘッドを強力クリーニングする (imagePROGRAF PRO-1000)



プリントヘッドを強力クリーニングする (imagePROGRAF PRO-1000)
更新日 : 2016年2月16日
文書番号 : Q000086531



対処方法

プリントヘッドのクリーニングを行っても効果がない場合は、強力クリーニングを行ってください。強力クリーニングは、通常のクリーニングよりインクを消耗しますので、必要な場合のみ行ってください。
参考
  • パソコンから強力クリーニングを行うこともできます。パソコンからは、インクのグループを選んでクリーニングできます。
本製品からクリーニングを行った場合、すべてのプリントヘッド(全色一括)のクリーニングが行われます。

用意するもの:A4またはレターサイズの普通紙1枚

1. 電源が入っていることを確認します。

2. 後トレイにA4またはレターサイズの普通紙を1枚セットします。
用紙をセットすると、後トレイの用紙情報の登録画面が表示されます。
[用紙サイズ]で[A4]または[レター]、[用紙種類]で[普通紙]を設定し、[登録]を選んでOKボタンを押します。
画面にメッセージが表示された場合は、メッセージに従って登録を終了します。
重要
  • 手差しトレイからは、ノズルチェックパターンの印刷はできません。かならず後トレイに用紙をセットしてください。

3. 排紙トレイをゆっくり手前に開きます。
補助トレイを開いて排紙サポートを引き出します。

4. ホーム画面から[メンテナンス]を選び、OKボタンを押します。
[メンテナンス]画面が表示されます。

5. [ヘッドクリーニング]を選び、OKボタンを押します。
[ヘッドクリーニング]画面が表示されます。

6. [ 強力クリーニング ] を選び、OKボタンを押します。
確認画面が表示されます。

7. [ はい ] を選び、OKボタンを押します。
プリントヘッドの強力クリーニングが開始されます。
強力クリーニングが終了するまで、ほかの操作を行わないでください。終了まで約6分かかります。
ノズルチェックパターン印刷の確認画面が表示されます。

8. [ はい ] を選び、OKボタンを押します。
ノズルチェックパターンが印刷されます。

9. 強力クリーニング終了のメッセージが表示されたら、OKボタンを押します。


特定の色だけが印刷されない場合は、その [ インクタンクを交換 ] します。
参考
  • 強力クリーニングを行っても改善されないときは、システムクリーニングを行ってください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PRO-1000

 

[TOP▲]
このページのトップへ