用紙がつまった (imagePROGRAF PRO-1000)



用紙がつまった (imagePROGRAF PRO-1000)
更新日 : 2016年2月16日
文書番号 : Q000086540



現象

用紙がつまった場合は、つまった場所や原因に応じて用紙を取り除いてください。

原因と対処方法



【 後トレイにセットした用紙がつまった場合: 】
1. 排紙口または後トレイ(引き出しやすい方)から用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
用紙を両手でしっかりと持ち、紙が破れないようにゆっくりと引き抜いてください。
参考
  • 用紙が引き抜けない場合は、本製品の電源を入れ直してください。用紙が自動的に排出されることがあります。
  • 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
  • 用紙が破れて排紙口または後トレイから引き抜けなくなった場合は、本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページ内の [ つまった用紙が破れて排紙口や後トレイ、手差しトレイから取り除けない場合 ] を参照してください。


2. 用紙をセットし直し、本製品のOKボタンを押します。
印刷が再開されます。つまったときに印刷していたページが正しく印刷されなかった場合は、再度印刷を行ってください。
手順1で電源を入れ直した場合、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
  • 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。


【 手差しトレイにセットした用紙がつまった場合: 】
1. 紙づまり処理用ボタンを押して、手差しトレイを紙づまり処理位置まで開きます。
2. 排紙口または手差しトレイ(引き出しやすい方)から用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
用紙を両手でしっかりと持ち、紙が破れないようにゆっくりと引き抜いてください。
参考
  • 用紙が引き抜けない場合は、本製品の電源を入れ直してください。用紙が自動的に排出されることがあります。
  • 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
  • 用紙が破れて排紙口または手差しトレイから引き抜けなくなった場合は、本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページ内の[ つまった用紙が破れて排紙口や後トレイ、手差しトレイから取り除けない場合 ]を参照してください。


3.手差しトレイを元の位置に戻します。
4.用紙をセットし直し、本製品のOKボタンを押します。
印刷が再開されます。つまったときに印刷していたページが正しく印刷されなかった場合は、再度印刷を行ってください。
手順2で電源を入れ直した場合、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理をご依頼ください。




1.本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜きます。
2.トップカバーを開きます。
重要
  • 透明のフィルムや、白い帯状の部品に触れないでください。
用紙や手が触れてこれらの部品が汚れたり傷ついたりすると、故障の原因になります。


3. プリントヘッドホルダーの下につまった用紙がないか確認します。
プリントヘッドホルダーの下につまった用紙があるときは、プリントヘッドホルダーを動かしやすい方向(右端または左端)へ動かして、用紙を取り除きやすくしてください。
プリントヘッドホルダーを動かすときは、プリントヘッドホルダーの上部をしっかりとつかみ、右端または左端に、ゆっくりとスライドさせてください。
4. つまっている用紙を両手でしっかりとつかみます。
用紙が丸まっている場合は、用紙を引き出してください。
5. 破れないように、ゆっくり用紙を引き抜きます。
斜め45度ぐらいの角度でゆっくりと用紙を引き抜いてください。
6. つまった用紙がすべて取り除かれたことを確認します。
引き抜いた用紙が破れている、または欠けている場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。次のことを確認して、紙片がある場合は取り除いてください。
  • プリントヘッドホルダーの下に紙片が残っていないか
  • 小さな紙片が残っていないか
  • 本製品内部の左側/右側の空間に紙片が残っていないか
7. トップカバーを閉じます。
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。つまった用紙をすべて取り除いたあとで印刷を再開したときに、紙づまりに関するメッセージが本製品の液晶モニターやパソコンに表示される場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。その場合はもう一度本製品の内部に紙片が残っていないか、確認してください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理をご依頼ください。




  • チェック3 反りのある用紙を使用していませんか
-> [ 反りのある用紙は、反りを直してから使用してください ]


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PRO-1000

 

[TOP▲]
このページのトップへ