印刷する用紙の名前がドライバーに表示されない/セットしている用紙名がない (imagePROGRAF PRO-2000/PRO-4000/PRO-4000S/PRO-6000S)



印刷する用紙の名前がドライバーに表示されない/セットしている用紙名がない (imagePROGRAF PRO-2000/PRO-4000/PRO-4000S/PRO-6000S)
更新日 : 2016年6月17日
文書番号 : Q000088368



対処方法


1. [用紙情報の追加と保存]ボタングループの (用紙情報の追加)をクリックします。
[用紙情報の追加]ダイアログボックスが表示されます。

2. [インターネットに接続して最新の情報を取得する]を選び、[取得]ボタンをクリックします。
重要
  • 次のメッセージが表示された場合は、インターネットから用紙情報ファイルをダウンロードすることができません。
用紙情報ファイルは、インターネットにアクセスできるパソコンで、キヤノンのホームページから取得してください。
取得した用紙情報ファイルは、[用紙情報ファイルを指定して取得する]を選んで[取得]ボタンをクリックし、[開く]ダイアログボックスで指定してください。

取得した用紙情報が表示されます。

3. 表示された用紙情報から追加したい用紙情報にチェックマークを付け、[次へ]ボタンをクリックします。
参考
  • [状態]が[プリンター登録済み]の用紙は、すでにプリンターに登録されている用紙です。
  • [国または地域の選択]で国や地域を選ぶと、お住まいの国や地域で販売されている用紙だけが表示されます。
  • 用紙情報を選んで[用紙情報]ボタンをクリックすると、[用紙簡易リファレンス]ダイアログボックスが表示され、選んだ用紙情報の詳細を確認できます。

[用紙情報の更新]ダイアログボックスが表示されます。

4. 表示されているプリンターの中から、基準プリンターと同時に用紙情報を更新したいプリンターにチェックマークを付け、[実行]ボタンをクリックします。
参考
  • 更新したいプリンターが表示されていない場合は、プリンターやネットワークの状態を確認し、[プリンター検索]ボタンをクリックしてください。
  • 基準プリンター以外は、基準プリンターと同じ機種のプリンターが表示されます。
  • 基準プリンターのチェックマークを外すことはできません。

5. [はい]ボタンをクリックします。
[更新結果の確認]ダイアログボックスが表示されます。

6. [プリンター名]の左横に マークが表示されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
参考
  • [プリンター名]の左横に マークが表示されているプリンターは、用紙情報が更新されていません。
プリンターやネットワークの状態を確認し、[再実行]ボタンをクリックしてください。
マークが付いているプリンターに対して用紙情報の更新が再度実行されます。

用紙情報がプリンターに反映されます。
重要
  • 用紙情報をプリンタードライバーに反映するには、プリンタードライバーの用紙情報を更新する必要があります。


1. 以下のように選択します。
  • Windows 10をご使用の場合は、[スタート]メニューを右クリックし、[コントロールパネル]->[ハードウェアとサウンド]->[デバイスとプリンター]を選びます。
[デバイスとプリンター]画面が表示されます。
  • Windows 8.1、Windows 8、Windows Server 2012 R2、またはWindows Server 2012をご使用の場合は、デスクトップのチャームから[設定]->[コントロール パネル]->[ハードウェアとサウンド]([ハードウェア])->[デバイスとプリンター]を選びます。
[デバイスとプリンター]画面が表示されます。
  • Windows 7またはWindows Server 2008 R2をご使用の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]->[ハードウェアとサウンド]([ハードウェア])->[デバイスとプリンター]を選びます。
[デバイスとプリンター]画面が表示されます。
  • Windows VistaまたはWindows Server 2008をご使用の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]->[ハードウェアとサウンド]->[プリンタ]を選びます。
[プリンタ]画面が表示されます。

2. 設定画面を表示します。
「お使いの機種名」アイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ](Windows 10、Windows 8.1、Windows8、Windows 7)または[プロパティ](Windows Vista)を選びます。
プリンターのプロパティ画面が表示されます。

3. 用紙情報を更新します。
[デバイス設定]シートの[用紙情報更新]をクリックします。
メッセージを確認し[実行]をクリックします。
ドライバーの用紙情報が更新できない場合は、[確認事項]をクリックして表示される内容を確認してください。
プリンタードライバーの用紙情報を更新します。
重要
  • 用紙情報の更新には、時間がかかる場合があります。

4. 用紙情報の更新を完了します。
確認のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
用紙情報が更新されます。
重要
  • 用紙情報の更新が完了したら、プリンタードライバーを再起動してください。
  • ドライバーの用紙の情報を更新しているときは、プリンターの用紙の情報を更新しないでください。

重要
  • 管理者の権限を持つユーザーが用紙情報の更新を実行してください。
管理者の権限を持つユーザー以外は、用紙情報の更新が必要かの確認はできますが、更新はできません。
  • 管理ツール(Media Configuration Tool)でメディアの追加や削除・編集を行ったにもかかわらず、用紙情報を更新していない場合は、印刷できないなどの不具合が発生する場合があります。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PRO-2000 / PRO-4000 / PRO-4000S / PRO-6000S

 

[TOP▲]
このページのトップへ