USB接続したプリンターが認識されない場合の対処(LFP)



USB接続したプリンターが認識されない場合の対処(LFP)
更新日 : 2017年9月1日
文書番号 : Q000092443



 

パソコンにUSB接続したプリンターが認識されているかどうか、デバイスマネージャで確認することができます。
操作方法は各OSによって異なりますので、OSごとに操作をご確認下さい。

 

目次

  1. デバイスマネージャの開き方
  2. デバイスマネージャ画面の確認
  3. 正常に認識されない時の対処

 

デバイスマネージャの開き方
  1. Windows 10 の場合
  2. Windows 8 / 8.1 の場合
  3. Windows 7 / Vista の場合

 

  • Windows 10 の場合
    スタートボタンを右クリックし「デバイスマネージャ」をクリックします。

  • 画面が開きましたら 「デバイスマネージャ画面の確認」 をご覧ください。

     

    TOPへ

     

  • Windows 8 / 8.1 の場合
    デスクトップ画面で「Windowsキー」+「X」キーを押し、表示されたメニューから「デバイスマネージャ」をクリックします。

  • 画面が開きましたら 「デバイスマネージャ画面の確認」 をご覧ください。

     

    TOPへ

     

  • Windows 7 / Vista の場合
    スタートボタンをクリックし「コンピュータ」を右クリックします。
    表示メニューから「プロパティ」をクリックします。


    表示画面の左上にある「デバイスマネージャ」をクリックします。
     ※Windows7を例にしています

  • 画面が開きましたら 「デバイスマネージャ画面の確認」 をご覧ください。

 

TOPへ

 

 

デバイスマネージャ画面の確認
  • 正常に認識されている場合

    ユニバーサル シリアル バス コントローラー 内に 「USB印刷サポート」が表示されます。
     ※「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」をダブルクリックすると確認ができます
  •  

  • 正常に認識されていない場合

    「他のデバイス」や「不明なデバイス」と表示されます。
     ※不明なデバイスを例にしています

    正常に認識されない時の対処 を参照し、正常に認識されるかお試しください。
  •  

  • 何も表示されない場合

    正常に認識されない時の対処 の「2」以降の操作をお試しいただき、正常に認識されるかお試しください。

     

    TOPへ

 

 

正常に認識されない時の対処
  1. その他のデバイス、不明なデバイスを右クリックし、「削除」をクリックします。


    確認画面が表示されますので「OK」をクリックします。

  2. 不明なデバイスが削除されますので、次の「2」の操作をお試し下さい。

     

  3. プリンターとパソコンを接続しているUSBケーブルを差し込み直します。
     ※パソコン側、プリンタ側それぞれお試しください。

    ユニバーサル シリアル バス コントローラー 内に「USB印刷サポート」が表示されるかご確認下さい。
    その他のデバイスや不明なデバイスが表示される場合は、前の「1」の操作をお試しください。 USB印刷サポートが表示されない場合は、次の「3」操作をお試しください。
  4.  

  5. プリンターとパソコンをつないでいるUSBケーブルを取り外し、パソコンを再起動をお試しください。

    パソコンの再起動後に再度USBケーブルを接続し、デバイスマネージャの画面をご確認下さい。

 

■何度か操作を試したが改善されない場合

USBケーブルかパソコン側のUSB接続口か、プリンタのUSB接続口のいずれかにトラブルが起きている可能性があります。
原因切り分けのため、USBケーブルを変更する、接続するパソコンを変更するなどをお試しください。

 

TOPへ

 

 

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PRO-1000

 

[TOP▲]
このページのトップへ