印刷が始まらない(LFP)



印刷が始まらない(LFP)
更新日 : 2017年9月1日
文書番号 : Q000092448



現象


原因と対処方法

電源ランプが点滅している間は、本製品が準備動作中です。点滅から点灯に変わるまでお待ちください。
参考
写真やグラフィックなど大容量のデータを印刷するときは、印刷が始まるまでに通常よりも時間がかかります。電源ランプが点滅している間、パソコンはデータを処理して本製品に転送しています。印刷が始まるまで、しばらくお待ちください。


USB接続で本製品をご使用の場合は、本製品のUSBケーブル接続部とパソコンがUSBケーブルでしっかり接続されていることを確認してください。 USBケーブルでしっかり接続されている場合は、次のことを確認してください。
  • USBハブなどの中継器を使用している場合は、それらを外して本製品とパソコンを直接接続してから印刷してみてください。正常に印刷される場合は、USBハブなどの中継器に問題があります。取り外した機器の販売元にお問い合わせください。
  • USBケーブルに不具合があることも考えられます。別のUSBケーブルに交換し、再度印刷してみてください。
無線LAN接続または有線LAN接続で本製品をご使用の場合は、LANケーブルでネットワーク接続がされているか、またはネットワークの設定が正しくされているか確認してください。




手差しトレイが紙づまり処理位置になっている場合は、標準の印刷位置に戻し、手差しトレイに用紙をセットし直してから、本製品のリセットボタンを押してください。


給紙口カバーが開いている場合は、ゆっくりと閉じてから、本製品のリセットボタンを押してください。


本製品のリセットボタンを押してエラーを解除してください。


プリンタードライバーの[ページ設定]シートで[用紙サイズ]の設定を確認し、設定と同じサイズの用紙をセットしてから、印刷し直してください。
設定と同じサイズの用紙をセットしていても印刷が始まらない場合は、プリンタードライバーで用紙の幅を検知しない設定にしてください。
用紙の幅を検知しない設定にする場合は、プリンタードライバーの設定画面を開き、[ユーティリティ]シートの[特殊設定]で[用紙の幅を検知する]のチェックマークを外してから、[OK]ボタンをクリックしてください。
* 印刷後は[用紙の幅を検知する]のチェックマークを付け、[OK]ボタンをクリックしてください。


ページ設定ダイアログで[用紙サイズ]の設定を確認し、設定と同じサイズの用紙をセットしてから、印刷し直してください。
設定と同じサイズの用紙をセットしていても印刷が始まらない場合は、Canon IJ Printer Utility(キヤノン・アイジェイ・プリンター・ユーティリティ)で用紙の幅を検知しない設定にしてください。
用紙の幅を検知しない設定にする場合は、Canon IJ Printer Utilityのポップアップメニューから[特殊設定]を選び、[用紙の幅を検知する]のチェックマークを外してから、[適用]ボタンをクリックしてください。
* 印刷後は[用紙の幅を検知する]のチェックマークを付け、[適用]ボタンをクリックしてください。


プリンタードライバーで用紙の種類を[写真用紙 プレミアムマット]または[マットフォトペーパー]にしていしているときは、用紙サイズを余白が大きいサイズに設定する必要があります。
以下の手順で設定を確認してから、印刷し直してください。


1.アプリケーションソフトの用紙サイズで、[A2 (余白25mm)]、[A3 (余白25mm)]、[A3ノビ (余白25mm)]、[A4 (余白25mm)]、[17x22 (余白25mm)]、[11x17 (余白25mm)]または[レター (余白25mm)]が選ばれていることを確認します。
使用したい用紙サイズが表示されない場合は、アプリケーションソフトの[ファイル]メニューから[印刷]を選び、ご使用の機種が選ばれていることを確認してください。
2.プリンタードライバーの[基本設定]シートの[用紙の種類]が正しく設定されていることを確認します。
3.プリンタードライバーの[ページ設定]シートの[用紙サイズ]で手順1で設定したサイズと同じ用紙サイズを選んでいるか確認します。


1.アプリケーションソフトの用紙サイズで、[A2 (余白25mm)]、[A3 (余白25mm)]、[A3ノビ (余白25mm)]、[A4 (余白25mm)]、[17x22 (余白25mm)]、[11x17 (余白25mm)]または[レター (余白25mm)]が選ばれていることを確認します。
使用したい用紙サイズが表示されない場合は、アプリケーションソフトの[ファイル]メニューから[プリント]を選び、ご使用の機種が選ばれていることを確認してください。
2.プリントダイアログの[品位と用紙の種類]の[用紙の種類]が正しく設定されていることを確認します。
3.ページ設定ダイアログの[用紙サイズ]で手順1で設定したサイズと同じ用紙サイズを選んでいるか確認します。


異なる機種のプリンタードライバーを使用していると、正常に印刷できません。


[印刷]ダイアログで「Canon XXX series」(「XXX」は機種名)が選ばれていることを確認してください。
参考
本製品を[通常使うプリンターに設定]にすることで、常に本製品が選ばれているように設定することもできます。


プリントダイアログの[プリンタ]でご使用の機種名が選ばれていることを確認してください。
参考
本製品を[デフォルトのプリンタ]にすることで、常に本製品が選ばれているように設定することもできます。


プリンターポートの設定を確認してください。
1. 管理者(Administratorsグループのメンバー)としてWindowsにログオンします。
2. 以下のように選びます。
  • Windows 8.1またはWindows 8をご使用の場合は、デスクトップの[設定]チャームから[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[デバイスとプリンター]の順に選びます。
  • Windows 7をご使用の場合は、[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選びます。
  • Windows Vistaをご使用の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]→[ハードウェアとサウンド]→[プリンタ]を選びます。
3. ご使用のプリンターのプロパティを開きます。
  • Windows 8.1、Windows 8またはWindows 7をご使用の場合は、「Canon XXX series」アイコン(「XXX」は機種名)を右クリックし、[プリンターのプロパティ]を選びます。
  • Windows Vistaをご使用の場合は、「Canon XXX series」アイコン(「XXX」は機種名)を右クリックし、[プロパティ]を選びます。
4. [ポート]タブをクリックし、[印刷するポート]で[プリンタ]の欄に「Canon XXX series」と表示されている「USBnnn」(“n”は数字)が選ばれているか確認します。
参考
  • 無線LAN接続で本製品をご使用の場合は、ポート名は"WSDxxxxxxxxxx"と表示されます。xx は、MACアドレスから生成される文字列、または、ネットワークのセットアップ時にユーザーが設定した任意の文字列です。


  • 設定が誤っている場合:
セットアップCD-ROMまたはウェブページからプリンタードライバーを再インストールしてください。
  • USBケーブルで接続していて「USBnnn」が選ばれていても印刷が始まらない場合:
Windows 8.1またはWindows 8をご使用の場合は、スタート画面上の[マイ プリンタ]を選ぶと、マイ プリンタが起動します。スタート画面に[マイ プリンタ]が表示されない場合は、[検索]チャームを選び、「マイ プリンタ」を検索してください。
表示されるメニューの[プリンターの診断・修復]から、プリンターポートを正しく設定してください。[プリンターの診断・修復]では画面の指示に従って操作し、機種選択画面ではご使用の機種名を選びます。
Windows 7またはWindows Vistaをご使用の場合は、[スタート]メニューから[すべてのプログラム]→[Canon Utilities]→[マイ プリンタ]→[マイ プリンタ]を選び、[プリンターの診断・修復]からプリンターポートを正しく設定してください。[プリンターの診断・修復]では画面の指示に従って操作し、機種選択画面ではご使用の機種名を選びます。
それでも印刷が始まらない場合は、セットアップCD-ROMまたはウェブページからプリンタードライバーを再インストールしてください。
  • 無線LAN接続で“WSDxxxxxxxxxx”が表示されていても印刷が始まらない場合:
IJ Network Toolを起動し、[Canon IJ Network Tool]画面のポート名に手順4で確認した“WDSxxxxxxxxxx”と表示されている列を選び、[設定]メニューの[ポートの関連付け]を選んでポートとプリンターの関連付けをしてください。
それでも印刷が始まらない場合は、セットアップCD-ROMまたはウェブページからプリンタードライバーを再インストールしてください。


プリンタードライバーの[ページ設定]シートの[印刷オプション]ボタンをクリックします。表示されるダイアログで[印刷データの欠落防止]を[オン(弱)]に設定してください。
[印刷データの欠落防止]が[オン(弱)]に設定されていても印刷が始まらない場合は、[オン(強)]に設定してもう一度印刷を行ってください。
* [印刷データの欠落防止]を[オン(強)]に設定すると、印刷品質が低下する場合があります。




 

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