プリンターのサポート番号一覧と対応方法:1000〜13ZZ (imagePROGRAF TX-3000)



プリンターのサポート番号一覧と対応方法:1000〜13ZZ (imagePROGRAF TX-3000)
更新日 : 2017年12月8日
文書番号 : Q000093428



現象

エラーが発生したときに、パソコンにサポート番号が表示されます。
「サポート番号」とはエラー識別番号で、エラーメッセージと合わせて表示されます。
エラーが発生したときはサポート番号を確認し、それぞれの対処方法に従って操作してください。

原因と対処方法

















  • 印刷を中止する場合
タッチスクリーンで[キャンセル]をタップするか、ストップボタンを押して印刷を中止します。


  • 印刷を中止する場合
タッチスクリーンで[キャンセル]をタップするか、ストップボタンを押して印刷を中止します。


  • 印刷を中止する場合
タッチスクリーンで[キャンセル]をタップするか、ストップボタンを押して印刷を中止します。


2. 新しいロール紙をセットします。
3. ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の種類を選択します。
4. タッチスクリーンのメニューで[ロール紙残量管理]が[バーコードで管理]に設定されていて、ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の長さを設定します。
5. タッチスクリーンに[印刷を終了していないジョブがあります このジョブを印刷しますか?]と表示された場合は、[はい]をタップします。
エラーが発生したページから、印刷が再開されます。
  • ロール紙の後端とロール紙の芯がテープで止められていて、搬送が止まっていた場合
使い終わったロール紙を取り除き、新しいロール紙に交換します。
  • ロール紙の未使用部が重いため負荷がかかり、搬送が止まっていた場合
印字モードを変更すると紙送りのタイミングが変わるため改善する可能性があります。
Windowsの場合は、プリンタードライバーの[詳細設定モード]の[印刷品質]で、より高品質の設定を選択します。
macOSの場合は、プリンタードライバーの[品位と用紙の種類]の[印刷品質]で、より高品質の設定を選択します。
参考
  • 印刷を中止する場合は、ストップボタンを押してください。


2. 新しいロール紙をセットします。
3. ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の種類を選択します。
4. タッチスクリーンのメニューで[ロール紙残量管理]が[バーコードで管理]に設定されていて、ロール紙にバーコードが印刷されていない場合は、用紙の長さを設定します。
5. タッチスクリーンに[印刷を終了していないジョブがあります このジョブを印刷しますか?]と表示された場合は、[はい]をタップします。
エラーが発生したページから、印刷が再開されます。
参考
  • 印刷を中止する場合は、ストップボタンを押してください。


ロール紙がプリンター上段にセットされている場合は、手動で給紙してください。
  • 印刷を中止する場合
タッチスクリーンで[OK]をタップして印刷を中止します。
参考
  • [ロール紙の自動給紙]が「無効」に設定されている場合、自動で給紙されません。設定を確認してください。


ロール紙がロールユニット(下段)にセットされている場合は、手動で給紙してください。
  • 印刷を中止する場合
タッチスクリーンで[OK]をタップして印刷を中止します。
参考
  • [ロール紙の自動給紙]が「無効」に設定されている場合、自動で給紙されません。設定を確認してください。




再び同じエラーが発生する場合は、プリンターが故障している可能性があります。キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。


















  • 印刷を続行する場合
[セットしている用紙で印刷]をタップし、印刷を続行します。
ただし、紙づまりや印刷結果に不具合が発生する可能性があります。










3. タッチスクリーンに[印刷を終了していないジョブがあります このジョブを印刷しますか?]と表示された場合は、[はい]をタップします。
エラーが発生したページから、印刷が再開されます。
再び同じエラーが発生する場合は、プリンターが故障している可能性があります。キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。




ロール紙をセットし直しても、このエラーが再び発生する場合は、ロールホルダーをプリンターから取り外し、ロール紙をロールホルダーのフランジに突き当たるまでしっかりと差し込んでから、ロールホルダーをプリンターにセットしてください。
重要
  • 上記の手順を繰り返してもこのメッセージが表示される場合やこのメッセージを表示したくない場合は、プリンターのメニューの[斜行検知精度]で[しない]または[ゆるめ]を選択します。ただし、用紙が斜めのまま印刷されるため、紙づまりや印刷結果に不具合が発生したり、プラテンが汚れ、次に印刷するときに用紙の裏が汚れる可能性があります。




タッチスクリーンに[印刷を終了していないジョブがあります このジョブを印刷しますか?]と表示された場合は、[はい]をタップします。
エラーが発生したページから、印刷が再開されます。
参考
  • ロール紙をセットし直しても、このエラーが再び発生する場合は、ロールホルダーをプリンターから取り外し、ロール紙をロールホルダーのフランジに突き当たるまでしっかりと差し込んでから、ロールホルダーをプリンターにセットしてください。
  • プラテンがインクなどで汚れていて、クリアフィルムのサイズを検知できなかった場合にもこのエラーが発生する可能性があります。この場合は、トップカバーを開いて、プラテン全域を清掃します。












再び同じエラーが発生する場合は、プリンターが故障している可能性があります。キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。


再び同じエラーが発生する場合は、プリンターが故障している可能性があります。キヤノンお客様相談センターへご連絡ください。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

TX-3000

 

[TOP▲]
このページのトップへ