「プリンタと通信出来ません」と表示され印刷出来ない



「プリンタと通信出来ません」と表示され印刷出来ない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000011224



■概要

BJステータスモニタに「プリンタと通信できません」と表示されます。

※PIXUS MP730の画面を使用しておりますが、他機種でも同様です。

●WindowsXP画面例

 

●WindowsMe画面例

 

■対処方法

詳細情報をご確認ください。

改善が見られない場合は、ドライバの再インストールをお試しください。



詳細情報:
  1. プリンタが印刷できる状態になっていますか、ケーブルは正しく接続していますか
  2. コンピュータの再起動を行う
  3. 切り替え器の有無を確認する
  4. 「一時停止」状態を確認する(Windows95/98/Meの場合)
  5. 印刷先のポート設定を確認する
  6. プリンタドライバを再インストールする

【詳細1】プリンタが印刷できる状態になっていますか、ケーブルは正しく接続していますか

何らかの原因で、本機が印刷可能な状態になっていないことが考えられます。
下記原因をご確認いただき、再度印刷をお試しください。

■主な原因

  • 電源が入っていない、ケーブルが外れている
  • 本体にエラーが発生している

■対処方法

  • 電源の入れなおし、ケーブルの接続しなおしをお試しください。
  • 本体にエラー表示がある場合は、エラーメッセージに従い解消操作をお試しください。
戻る

【詳細2】コンピュータの再起動を行う

何らかの原因でコンピュータのシステムが不安定になっている可能性があります。
コンピュータを再起動して現象が回避できるかをお試しください。

戻る

【詳細3】切り替え器の有無を確認する

切り替え器、もしくはスキャナ、ZIPドライブなどの周辺機器をご使用の場合は、それらの機器を外し、パソコンと本機を直接つないで現象が回避できるかをお試しください。
切り替え器などを外して正常に動作する場合は、切り替え器、周辺機器を使用することにより[パソコン]−[プリンタ]間のやり取りが正常に行われていないことが考えられます。

戻る

【詳細4】「一時停止」状態を確認する(Windows95/98/Meの場合)

Windows95/Windows98/WindowsMe標準のスプーラで「一時停止」状態になっていると、印刷されません。
「一時停止」を解除し、印刷を再開してください。

■Windows95/98/Me標準のスプーラで一時停止を解除する手順

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択します。

    表示されたプリンタの一覧から機種を選択します。

  2. 右クリックで表示されたメニューから「一時停止」のチェックを外します。

戻る

【詳細5】印刷先のポート設定を確認する

「FILE」や「COM」など接続されているポート以外に設定されている場合は、プリンタプロパティで変更してください。

■印刷先のポートの確認方法

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択します。

  2. プリンタアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

  3. [詳細]タブを開き、「印刷先のポート(P)」の設定を確認してください。
戻る

【詳細6】プリンタドライバを再インストールする

現在使用しているプリンタドライバに、不具合が発生している可能性があります。

プリンタドライバのみの再インストールをお試しください。

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP900 / PIXUS MP790 / PIXUS MP770 / PIXUS MP740 / PIXUS MP730 / PIXUS MP710 / PIXUS MP700 / PIXUS MP390 / PIXUS MP370 / PIXUS MP360

 

[TOP▲]
このページのトップへ