Mac OS X(PowerPC)対応状況 (インクジェット複合機)



Mac OS X(PowerPC)対応状況 (インクジェット複合機)
更新日 : 2016年8月9日
文書番号 : Q000011378



インクジェット複合機のアップル社製Mac OS X(PowerPC)への対応状況につきましてご案内いたします。

なお、下表に製品名を掲載していない製品は非サポートです。また、今後もサポートの予定はありません。

2016年8月現在



詳細情報:
  1. Mac OS X v10.4(PowerPC)対応状況 (インクジェット複合機)
  2. Mac OS X v10.3(PowerPC)対応状況 (インクジェット複合機)
  3. Mac OS X v10.2(PowerPC)対応状況 (インクジェット複合機)

【詳細1】Mac OS X v10.4(PowerPC)対応状況 (インクジェット複合機)

■Mac OS X v10.4対応表

  • ○ :対応
    ドライバは、対応しています。
    現在、弊社ホームページのダウンロードサービスにて無償提供しているドライバです。
    ドライバは、下記サイトにてダウンロードサービスを行っております。
    http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

  • × :非対応
    大変申し訳ございませんが、対応予定はございません。
対応機種 Mac OS X v10.4対応状況
プリンタドライバ スキャナドライバ ファクスドライバ
PIXUS TS9030 × × -
PIXUS TS8030 × × -
PIXUS TS6030 × × -
PIXUS TS5030 × × -
PIXUS MG7730/MG7730F × × -
PIXUS MG6930 × × -
PIXUS MG5730 × × -
PIXUS MG3630 × × -
PIXUS MG7530/MG7530F × × -
PIXUS MG6730 × × -
PIXUS MG5630 × × -
PIXUS MG8230 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG7130 × × -
PIXUS MG6530 × × -
PIXUS MG6330 × × -
PIXUS MG6230 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG5530 × × -
PIXUS MG5430 × × -
PIXUS MG5330 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG4230 × × -
PIXUS MG4130 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG3530 × × -
PIXUS MG3230 × × -
PIXUS MG3130 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG2130 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG8130 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG6130 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG5230 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MG5130 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MX7600 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) ×
PIXUS MX923 × × ×
PIXUS MX523 × × ×
PIXUS MX893 × × ×
PIXUS MX883 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) ×
PIXUS MX870 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) ×
PIXUS MX860 ×
PIXUS MX850 ×
PIXUS MX513 × × ×
PIXUS MX420 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) ×
PIXUS MX350 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) ×
PIXUS MP990 -
PIXUS MP980 -
PIXUS MP970 -
PIXUS MP960 -
PIXUS MP950 ○*1 -
PIXUS MP900 ○*1*2 -
PIXUS MP830 ○*1*2*3 ×
PIXUS MP810 -
PIXUS MP800 ○*1 -
PIXUS MP790 ○*1*2*3 ×
PIXUS MP770 ○*1*2 -
PIXUS MP640 -
PIXUS MP630 -
PIXUS MP620 -
PIXUS MP610 -
PIXUS MP600 -
PIXUS MP560 -
PIXUS MP550 -
PIXUS MP540 -
PIXUS MP520 -
PIXUS MP510 -
PIXUS MP500 ○*1 -
PIXUS MP493 ○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MP490 -
PIXUS MP480 -
PIXUS MP470 -
PIXUS MP460 -
PIXUS MP450 ○*1 -

PIXUS MP280

○(v 10.4.11〜) ○(v 10.4.11〜) -
PIXUS MP270 -
PIXUS MP170 ○*1 -

※上記製品以外は対応しておりません。


■注意/制限事項

●プリンタドライバの制限事項 

プリントダイアログで部数入力ができない場合、プリントダイアログを一度閉じて再度開きなおしてください。

●スキャナドライバの制限事項

ImageCaptureを使用してスキャンすると以下の問題点が発生します。問題が発生した場合には、同梱しているMP Navigator又はPhotoStudioからスキャンを行ってください。

*1 1. ImageCaptureのTWAINソフトウェア表示でスキャンしたときに、指定した解像度及び出力サイズにならない。
2. 2機種のスキャナが接続されている状態では、ImageCapture起動時に両方のスキャナのUIが起動する。その後の動作が不安定となる。
*2 1. ImageCaptureのTWAINソフトウェア非表示で、100MBを超えてスキャンを行なった場合に表示される警告ダイアログがアクティブにならない。
2. ImageCaptureではスキャン進行中のプログレスバーが表示されないことがある。
3. ImageCapture からTWAINソフトウェア表示で、マルチスキャン中にアプリケーションが強制終了することがある。
4. ImageCaptureからTWAINソフトウェア表示で、マルチスキャンを行うとプログレスバーが止まってしまうことがある。
5. ImageCaptureにて、ドライバが共存した環境で一方のスキャナだけを接続し、TWAINソフトウェア表示で起動すると 、デバイスが見つからないエラーが発生することがある。
*3 1. ADF(自動原稿給紙装置)を使用してのスキャン時に、Document Too Long等のエラーでImageCaptureがクラッシュする。
2. ADF(自動原稿給紙装置)を使用してのスキャン時に紙無しエラーになると、ImageCaptureのプログレスバーが進行中のままスキャンが開始されない。

●バンドルアプリケーションの制限事項 

付属の「読取革命」のインストールの際、使用許諾契約が英語で表示されますが、表示以外は問題ありません。そのままインストールしてご使用ください。

戻る
【詳細2】Mac OS X v10.3(PowerPC)対応状況 (インクジェット複合機)

■Mac OS X v10.3対応表

  • ○ :対応
    ドライバは、対応しています。
    現在、弊社ホームページのダウンロードサービスにて無償提供しているドライバです。
    ドライバは、下記サイトにてダウンロードサービスを行っております。
    http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

  • × :非対応
    大変申し訳ございませんが、対応予定はございません。
対応機種 Mac OS X v10.3対応状況
プリンタドライバ スキャナドライバ ファクスドライバ
PIXUS TS9030 × × -
PIXUS TS8030 × × -
PIXUS TS6030 × × -
PIXUS TS5030 × × -
PIXUS MG7730/MG7730F × × -
PIXUS MG6930 × × -
PIXUS MG5730 × × -
PIXUS MG3630 × × -
PIXUS MG7530/MG7530F × × -
PIXUS MG6730 × × -
PIXUS MG5630 × × -
PIXUS MG8230 × × -
PIXUS MG7130 × × -
PIXUS MG6530 × × -
PIXUS MG6330 × × -
PIXUS MG6230 × × -
PIXUS MG5530 × × -
PIXUS MG5430 × × -
PIXUS MG5330 × × -
PIXUS MG4230 × × -
PIXUS MG4130 × × -
PIXUS MG3530 × × -
PIXUS MG3230 × × -
PIXUS MG3130 × × -
PIXUS MG2130 × × -
PIXUS MG8130 × × -
PIXUS MG6130 × × -
PIXUS MG5230 × × -
PIXUS MG5130 × × -
PIXUS MX7600 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) ×
PIXUS MX923 × × ×
PIXUS MX523 × × ×
PIXUS MX893 × × ×
PIXUS MX883 × × ×
PIXUS MX870 × × ×
PIXUS MX860 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) ×
PIXUS MX850 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) ×
PIXUS MX513 × × ×
PIXUS MX420 × × ×
PIXUS MX350 × × ×
PIXUS MP990 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP980 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP970 -
PIXUS MP960 -
PIXUS MP950 -
PIXUS MP900 -

PIXUS MP830

×*
PIXUS MP810 -
PIXUS MP800 -
PIXUS MP790 ×*
PIXUS MP770 -
PIXUS MP640 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP630 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP620 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP610 -
PIXUS MP600 -
PIXUS MP560 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP550 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP540 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP520 -
PIXUS MP510 -
PIXUS MP500 -
PIXUS MP493 × × -
PIXUS MP490 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP480 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP470 -
PIXUS MP460 -
PIXUS MP450 -
PIXUS MP280 × × -
PIXUS MP270 ○(v 10.3.9〜) ○(v 10.3.9〜) -
PIXUS MP170 -
※上記製品以外は対応しておりません。
 

■注意/制限事項

(1) USBインターフェースを標準装備しているパソコンに対応します。
(2) Mac OS X クラシックモードには対応しておりません。
(3) 印刷実行中でもプリントセンターのステータスバーが「プリンタに接続中」となったまま表示が変更されません。
(4) エラーメッセージは英語で表示されます。
(5) プレビューからTiffファイルを印刷すると「プリント中にエラーが発生しました」と表示されて、印刷ができません。
プレビュー以外のアプリケーションをご使用ください。
(6) 印刷時、エラーダイアログのボタンをクリックすると、プリントセンターが強制終了したり印刷再開時に同じエラーが表示されます。
以下の手順で回避ください。
1)プリントセンターを起動する。
2)表示されたエラーメッセージの「すべてのジョブを停止」をクリックする。
3)停止したジョブを選択し、「ジョブを開始」をクリックする。
(7) プリントダイアログ-詳細オプションを選択後、「プリセット」メニューのアイテムを変更してから印刷を行うと、印刷が開始されません。
以下の手順で回避ください。
1)プリントセンターを起動する。
2)印刷中のジョブを削除する。
3)プリセットのメニューを変更後、「詳細オプション」を選択し印刷を行う。
(8) 本体を接続した状態でMacを再起動すると、本体を正しく認識できず、Macからの操作(プリント、スキャン等)ができなくなる場合があります。
その場合、USBケーブルを抜き差しするか、本体の電源の入れ直しを行ってください。
なお、MacOS X v.10.3.4以上を使用すると本現象は発生しません。
   
* プリンタリストに「MPxxx FAX」が表示されますが、PCFAX機能はサポートしておりません。また、表示されることによる動作上の実害もありません。

戻る
【詳細3】Mac OS X v10.2(PowerPC)対応状況 (インクジェット複合機)

■Mac OS X v10.2対応表

  • ○ :対応
    ドライバは、対応しています。
    現在、弊社ホームページのダウンロードサービスにて無償提供しているドライバです。
    ドライバは、下記サイトにてダウンロードサービスを行っております。
    http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

  • × :非対応
    大変申し訳ございませんが、対応予定はございません。
対応機種 Mac OS X v10.2対応状況※1
プリンタドライバ スキャナドライバ ファクスドライバ
PIXUS TS9030 × × -
PIXUS TS8030 × × -
PIXUS TS6030 × × -
PIXUS TS5030 × × -
PIXUS MG7730/MG7730F × × -
PIXUS MG6930 × × -
PIXUS MG5730 × × -
PIXUS MG3630 × × -
PIXUS MG7530/MG7530F × × -
PIXUS MG6730 × × -
PIXUS MG5630 × × -
PIXUS MG8230 × × -
PIXUS MG7130 × × -
PIXUS MG6530 × × -
PIXUS MG6330 × × -
PIXUS MG6230 × × -
PIXUS MG5530 × × -
PIXUS MG5430 × × -
PIXUS MG5330 × × -
PIXUS MG4230 × × -
PIXUS MG4130 × × -
PIXUS MG3530 × × -
PIXUS MG3230 × × -
PIXUS MG3130 × × -
PIXUS MG2130 × × -
PIXUS MG8130 × × -
PIXUS MG6130 × × -
PIXUS MG5230 × × -
PIXUS MG5130 × × -
PIXUS MX7600 × × ×
PIXUS MX923 × × ×
PIXUS MX523 × × ×
PIXUS MX893 × × ×
PIXUS MX883 × × ×
PIXUS MX870 × × ×
PIXUS MX860 × × ×
PIXUS MX850 × × ×
PIXUS MX513 × × ×
PIXUS MX420 × × ×
PIXUS MX350 × × ×
PIXUS MP990 × × -
PIXUS MP980 × × -
PIXUS MP970 -
PIXUS MP960 -
PIXUS MP950 -
PIXUS MP900 -
PIXUS MP830 ×*
PIXUS MP810 -
PIXUS MP800 -
PIXUS MP790 ×*
PIXUS MP770 -
PIXUS MP640 × × -
PIXUS MP630 × × -
PIXUS MP620 × × -
PIXUS MP610 -
PIXUS MP600 -
PIXUS MP560 × × -
PIXUS MP550 × × -
PIXUS MP540 × × -
PIXUS MP520 -
PIXUS MP510 -
PIXUS MP500 -
PIXUS MP493 × × -
PIXUS MP490 × × -
PIXUS MP480 × × -
PIXUS MP470 -
PIXUS MP460 -
PIXUS MP450 -
PIXUS MP280 × × -
PIXUS MP270 × × -
PIXUS MP170 -
※ 上記製品以外は対応しておりません。
※1 Mac OS X v10.2.8以降に対応
 

■注意/制限事項

(1) Mac OS X クラシックモードには対応しておりません。
(2) 印刷実行中でもプリントセンターのステータスバーが「プリンタに接続中」となったまま表示が変更されません。
(3) エラーメッセージは英語で表示されます。
(4) プレビューからTiffファイルを印刷すると「プリント中にエラーが発生しました」と表示されて、印刷ができません。
プレビュー以外のアプリケーションをご使用ください。
(5) 印刷時、エラーダイアログのボタンをクリックすると、プリントセンターが強制終了したり印刷再開時に同じエラーが表示されます。
以下の手順で回避ください。
1)プリントセンターを起動する。
2)表示されたエラーメッセージの「すべてのジョブを停止」をクリックする。
3)停止したジョブを選択し、「ジョブを開始」をクリックする。
(6) プリントダイアログ-詳細オプションを選択後、「プリセット」メニューのアイテムを変更してから印刷を行うと、印刷が開始されません。
以下の手順で回避ください。
1)プリントセンターを起動する。
2)印刷中のジョブを削除する。
3)プリセットのメニューを変更後、「詳細オプション」を選択し印刷を行う。
(7) 本体を接続した状態でMacを再起動すると、本体を正しく認識できず、Macからの操作(プリント、スキャン等)ができなくなる場合があります。
その場合、USBケーブルを抜き差しするか、本体の電源の入れ直しを行ってください。
なお、MacOS X v.10.3.4以上を使用すると本現象は発生しません。
   
* プリンタリストに「MPxxx FAX」が表示されますが、PCFAX機能はサポートしておりません。また、表示されることによる動作上の実害もありません。

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS TS9030 / PIXUS TS8030 / PIXUS TS6030 / PIXUS TS5030 / PIXUS MG8230 / PIXUS MG8130 / PIXUS MG7730 / PIXUS MG7730F / PIXUS MG7530 / PIXUS MG7530F / PIXUS MG7130 / PIXUS MG6930 / PIXUS MG6730 / PIXUS MG6530 / PIXUS MG6330 / PIXUS MG6230 / PIXUS MG6130 / PIXUS MG5730 / PIXUS MG5630 / PIXUS MG5530 / PIXUS MG5430 / PIXUS MG5330 / PIXUS MG5230 / PIXUS MG5130 / PIXUS MG4230 / PIXUS MG4130 / PIXUS MG3630 / PIXUS MG3530 / PIXUS MG3230 / PIXUS MG3130 / PIXUS MG2130 / PIXUS MP990 / PIXUS MP980 / PIXUS MP970 / PIXUS MP960 / PIXUS MP950 / PIXUS MP900 / PIXUS MP830 / PIXUS MP810 / PIXUS MP800 / PIXUS MP790 / PIXUS MP770 / PIXUS MP740 / PIXUS MP730 / PIXUS MP710 / PIXUS MP700 / PIXUS MP640 / PIXUS MP630 / PIXUS MP620 / PIXUS MP610 / PIXUS MP600 / PIXUS MP560 / PIXUS MP550 / PIXUS MP540 / PIXUS MP520 / PIXUS MP510 / PIXUS MP500 / PIXUS MP493 / PIXUS MP490 / PIXUS MP480 / PIXUS MP470 / PIXUS MP460 / PIXUS MP450 / PIXUS MP390 / PIXUS MP375R / PIXUS MP370 / PIXUS MP360 / PIXUS MP280 / PIXUS MP270 / PIXUS MP170 / PIXUS MP55 / PIXUS MP10 / PIXUS MP5 / PIXUS MX923 / PIXUS MX893 / PIXUS MX883 / PIXUS MX870 / PIXUS MX860 / PIXUS MX850 / PIXUS MX7600 / PIXUS MX523 / PIXUS MX513 / PIXUS MX420 / PIXUS MX350 / MultiPASS C70 / MultiPASS C50 / MultiPASS B-30 / MultiPASS B-25 / MultiPASS B-20 / MultiPASS B-10 / MultiPASS L100

 

[TOP▲]
このページのトップへ