USBケーブルを接続するようにとのメッセージでMultiPASS Suiteのインストールが継続できない(PIXUS MP5/MP10/MP55/MultiPASS B-25/B-30/C50/C70)



USBケーブルを接続するようにとのメッセージでMultiPASS Suiteのインストールが継続できない(PIXUS MP5/MP10/MP55/MultiPASS B-25/B-30/C50/C70)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000011523



■ 概要

USBケーブルで接続の際、MultiPASS Suiteのインストールが進まない場合には、USBドライバが正しくインストールされていなかったり、MultiPASS(PIXUS)がデバイスとして正しく認識されていないことがあります。その場合、デバイスマネージャでは、MultiPASS(PIXUS)が「その他のデバイス」「不明なデバイス」と認識されていますので、デバイスマネージャ上で一旦削除し、MultiPASS Suiteの再インストール操作が必要となります。

確認方法については、ご使用のWindowsにより異なります。お使いのWindowsに併せ下記をご参考ください。



詳細情報:
  1. Windows98/Meをご利用の場合には
  2. WindowsXPをご利用の場合には
  3. Windows2000をご利用の場合には

【詳細1】Windows98/Meをご利用の場合には
 

デバイスマネージャで、MultiPASS(PIXUS)がきちんと認識されているか確認します。なお、次のダイアログは、MultiPASS B-30とWindows98を使用しています。

  1. 本体の電源が入っていることを確認し、パソコンと本体をUSBケーブルで接続します。
  2. デスクトップにある【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】を選択します。
  3. 【システム】アイコンをダブルクリックし、【システムのプロバティ】を起動させます。
  4. 【システムのプロバティ】にある【デバイスマネージャ】タブをクリックし、下記をご参考にMultiPASS(PIXUS)が正常にと認識されているかご確認ください。正しくと認識されていない場合には、こちらの対処方法をご参照ください。

正しく認識されていない場合

「その他のデバイス」と認識された例 「不明なデバイス」と認識された例

 

正しく認識されている場合

MultiPASS C50/C70/MP5/MP10/55 MultiPASS B-25/B-30

 

 

正しく認識されない場合の対処方法(Windows98/Me)

1

 

デバイスマネージャ上から【MultiPASS B-30】を選択し、【削除】ボタンを押します。

2

デバイス削除の確認のダイアログが表示されますので、【OK】ボタンをクリックし、デバイスを削除します。

次に、本体からUSBケーブルを外し、パソコンの再起動を行います。

再起動後、MultiPASS Suteの再インストールを行ってください。

 

戻る

【詳細2】WindowsXPをご利用の場合には
 

デバイスマネージャで、MultiPASS(PIXUS)がきちんと認識されているか確認します。なお、次のダイアログは、MultiPASS C50とWindowsXPを使用しています。

  1. 本体の電源が入っていることを確認し、パソコンと本体をUSBケーブルで接続します。
  2. Windowsタスクバーの【スタート】→【コントロールパネル】→【システム】を選択します。(クラシック表示)
  3. 【システム】アイコンをダブルクリックします。
  4. 【システムのプロバティ】画面が表示されましたら、【ハードウェア】タブにある【デバイスマネージャ】を選択してください。
  5. 下記1の図をご参考にMultiPASS(PIXUS)が正常にと認識されているかご確認ください。正しく認識されていない場合には、こちらの対処方法をご参照ください。

正しく認識されていない場合

「その他のデバイス」と認識された例 「不明なデバイス」と認識された例

 

正しく認識されている場合

MultiPASS C50/C70/MP5/MP10/55 MultiPASS B-25/B-30

 

 

正しく認識されていない場合の対処方法(WindowsXP)

1

 

デバイスマネージャ上で、【MultiPASS C50】を選択してから右クリックし、【削除】を選択します。

2

デバイスの削除の確認のダイアログが表示されますので、【OK】ボタンをクリックし、デバイスを削除します。

次に本体からUSBケーブルを外し、パソコンの再起動を行います。

再起動が終了したら、MultiPASS Suiteの再インストール行ってください。

 

 

戻る

【詳細3】Windows2000をご利用の場合には
 

デバイスマネージャで、MultiPASS(PIXUS)がきちんと認識されているか確認します。なお、次のダイアログは、PIXUS MP55とWindows2000を使用しています。

  1. 本体の電源が入っていることを確認し、パソコンと本体をUSBケーブルで接続します。
  2. Windowsタスクバーの【スタート】→【コントロールパネル】→【システム】を選択します。
  3. 【システム】アイコンをダブルクリックします。
  4. 【システムのプロバティ】画面が表示されましたら、【ハードウェア】タブにある【デバイスマネージャ】を選択してください。
  5. 下記1の図をご参考にMultiPASS(PIXUS)が正常にと認識されているかご確認ください。正しく認識されていない場合には、こちらの対処方法をご参照ください。

正しく認識されていない場合

「その他のデバイス」と認識された例 「不明なデバイス」と認識された例

 

正しく認識されている場合

MultiPASS C50/C70/MP5/MP10/55 MultiPASS B-25/B-30

 

正しく認識されていない場合の対処方法(Windows2000)

1

 

デバイスマネージャ上で、【PIXUS MP55】を選択してから右クリックし、【削除】を選択します。

2

デバイスの削除の確認のダイアログが表示されますので、【OK】ボタンをクリックし、デバイスを削除します。

次に本体からUSBケーブルを外し、パソコンの再起動を行います。

再起動が終了したら、MultiPASS Suiteの再インストール行ってください。

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP55 / PIXUS MP10 / PIXUS MP5 / MultiPASS C70 / MultiPASS C50 / MultiPASS B-30 / MultiPASS B-25

 

[TOP▲]
このページのトップへ