WindowsXPで「デバイスアクセスできません」や「Mpserviceを開始してやり直してください」と表示される(PIXUS MP5/MP10/MP55)



WindowsXPで「デバイスアクセスできません」や「Mpserviceを開始してやり直してください」と表示される(PIXUS MP5/MP10/MP55)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000011563



■現象

  • 印刷やスキャンなどを行った際に、「デバイスにアクセスできません。」といったエラーメッセージが表示される。
  • スキャン時、「サーバ使用中」メッセージが表示される。
  • マイコンピュータの起動時に数分かかる。

■対処方法

    詳細情報をご確認ください。


詳細情報:
  1. MpServiceを開始、もしくは再起動し改善されますか?
  2. WindowsXP SP2(Service Pack2)を適用していますか?
  3. インターネットセキュリティソフトを使用していますか?
  4. インターネット接続後に発生しますか?

【詳細1】MpServiceを開始、もしくは再起動し改善されますか?
  1. [スタート]→[コントロールパネル]を開きます。
  2. [パフォーマンスとメンテナンス]から[管理ツール]を開きます。
  3. [サービス]を開きます。
  4. 「MpService」の状態が「開始」かを確認します。
  5. 「MpService」の状態が「開始」の場合にはサービスの再起動を行ってください。また、「MpService」が「開始」の状態でない場合にはサービスの開始を行ってください。
  • MpServiceが開始の場合
     
     


  • [MpSevice]を選択し「サービスの再起動」をクリックします。

 6. あらためて印刷の実行、もしくは、スキャン動作を行い、正常に動作するかご確認ください。

  • MpServiceが開始されていない場合
     

     
    [MpSevice]を選択し「サービスの開始」をクリックします。

 

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【詳細2】WindowsXP SP2(Service Pack2)を適用していますか?

WindowsXP SP2を適用すると次の現象が発生致しますので、「MultiPASS Suite Version4.20/4.30/4.40 WindowsXP SP2対応 修正モジュール」をインストールしてください。詳しくは、関連情報をご参考ください。

  • 印刷を実行すると「デバイスにアクセスできません。」と表示され印刷できない
  • スキャンを実行すると「サーバー使用中」と表示されスキャンできない
  • マイコンピュータを起動するのに時間がかかる場合がある(約3分程度)
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【詳細3】インターネットセキュリティソフトを使用していますか?

パソコンと本体はTCP/IPで通信を行っています。したがって、インターネットセキュリティソフト(パーソナルファイアウォールソフト)をご利用の場合には、パソコンと本体の通信が遮断され、パソコンから印刷やスキャン機能が動作しなくなることがあります。その場合には、次のプログラムをインターネットセキュリティソフト上で許可してください。なお、インターネットセキュリティソフトの操作方法については、ソフトメーカーのご相談窓口などにご確認ください。

  • C:\ProgramFiles\Canon\MultiPASS4\Mptbox.exe
  • C:\ProgramFiles\Canon\MultiPASS4\Mpservic.exe
  • C:\ProgramFiles\Canon\MultiPASS4\Monitr32.exe
  • C:\WINDOWS\System32\Spoolsv.exe
  • C:\WINDOWS\System32\svchost.exe

 

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【詳細4】インターネット接続後に発生しますか?

インターネットに接続するなどネットワークアダプタのIPアドレスがPC起動時と変わってしまった場合に、プリントやスキャンを行うと「デバイスにアクセスできません。MpServiceを開始してやり直してください」と表示される場合があります。

その際には、下記サイトにて提供しております修正モジュールをご利用ください。なお、PIXUS MP5は対応済みですので修正モジュールのインストールの必要はありません。

  • PIXUS MP10用
     
    MultiPASS Suite Version.4.30 修正モジュール(Update 2002/11/01)
    http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmp10patch430j.html

    次のバージョンのCD-ROMでは、既に修正しております。次のバージョンのCD-ROMをご利用の場合には、この修正モジュールをインストールする必要はありません。 
     
    ・MultiPASS Suite Ver.4.30a (白いパッケージのCD-ROM)
    ・MultiPASS Suite Ver.4.30 Update for Windows XP (赤いパッケージのCD-ROM)
 
  • PIXUS MP55用
     
    MultiPASS Suite Version.4.20 修正モジュール(Update 2002/11/01)
    http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmp55patch420j.html

    次のバージョンのCD-ROMでは、既に修正しております。次のバージョンのCD-ROMをご利用の場合には、この修正モジュールをインストールする必要はありません。 
     
    ・MultiPASS Suite Ver.4.20 Update for Windows XP (赤いパッケージのCD-ROM)
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