インクが出ない・掠れる・筋が入る



インクが出ない・掠れる・筋が入る
更新日 : 2015年1月6日
文書番号 : Q000011590



■現象

  • 印刷結果に白い筋や横筋が入っている
  • 印刷すると全体に色味が違う
  • 印刷途中で色味が極端に変化した
  • 黒だけが印刷されない
  • 印刷結果が掠れている
  • きれいに印刷できない

■対処方法

以下の詳細情報をご確認ください。



詳細情報:
  1. インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りはありませんか?
  2. プリントヘッドが詰まっていませんか?
  3. インクタンク内にインクは残っていますか?
  4. 詰め替え用インクを使用していませんか?
  5. 電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?
  6. 印刷内容は印字保証(推奨)領域内に収まっていますか?

【詳細1】インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りはありませんか?

インクタンクのオレンジ色のテープがきちんと剥がれていないと外気とタンク内の気圧の調整がうまくいかず、インクが適切に流れません。
その結果、インクが出ない、白紙で印刷される、特定の色が出ない・掠れる、印刷全体が特定の色(緑、赤、紫)になるといったような現象が発生します。

インクタンクのラベル部分を目視し、オレンジ色のテープが完全に剥がれているかをご確認ください。

<1> テープが正しくはがれている状態
<2> テープが残っている状態

 

■オレンジ色のテープの剥がし方

インクタンクの底部にあるオレンジ色の保護キャップを、図のようにひねって取り外してください。

 

■注意

  • インクタンクの基底部分<3>には触れないでください。正しく印刷できなくなる恐れがあります。
  • インクが飛び出すことがありますので、インクタンクの側面は強く押さないでください。
  • 取り外した保護キャップは、再装着しないでください。

戻る

【詳細2】プリントヘッドが詰まっていませんか?

プリントヘッドのインクの噴出し口(ノズル)が目づまりしている可能性があります。

それらの現象は、プリントヘッドの「クリーニング」や「強力クリーニング」を行うことで改善されることがあります。
また、クリーニング後に確認パターン(ノズルチェックパターン)を印刷することで、クリーニングの結果も確認できます。

戻る

【詳細3】インクタンク内にインクは残っていますか?

ご使用のプリンタのインク残量をご確認ください。
インクを使い切っている場合は、新しいインクカートリッジに交換して現象が回避できるかをお試しください。

インクタンクの交換方法につきましては、関連情報「プリントヘッド・インクタンクの取り付け/取り外し方法」をご参照ください。

■ご参考

<1> インクが残っているインクタンク
<2> インクが残っていないインクタンク

※下図ではBCI-7Yのインクタンクを例にしています。

戻る

【詳細4】詰め替え用インクを使用していませんか?

市販のインクジェットプリンタ用の詰め替えインクや補充キットなどをご使用になると、場合によってはプリントヘッドの目詰まりや焦げ付き、インク漏れなどの原因となる恐れがあります。

尚、プリンタ本体の性能を維持し、安定した快適な出力環境を得るために、キヤノン純正インクの使用をお勧めします。

戻る

【詳細5】電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?

インクジェットプリンタは、プリントヘッドノズルの乾燥を防ぐため、印字終了後はプリントヘッドにキャップをしています。
しかし、印刷後すぐ電源ランプ(MPシリーズでは液晶モニター)が消える前にコンセントから電源プラグを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまうと、プリントヘッドのキャップができず、ノズルの乾燥、インク目詰まりの元になることがあります。

電源ランプ(MPシリーズでは液晶モニター)が消える前にコンセントから電源プラグを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまった場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。

プリンタの電源をオフにする場合は、以下の手順にしたがってください。

  1. プリンタの電源ボタンを押してオフにします。

  2. 電源ランプ(MPシリーズでは液晶モニター)が消えるのを確認します。

  3. テーブルタップのスイッチをオフにする場合や、電源プラグを抜いてプリンタを収納する場合は、電源ランプ(MPシリーズでは液晶モニター)が消えたことを確認してからプラグを抜いてください。

戻る

【詳細6】印刷内容は印字保証(推奨)領域内に収まっていますか?

印刷するデータがプリンタの印刷推奨領域内に入っているかをご確認ください。
多くの場合、アプリケーションソフト上で余白値が多く設定されていたり、印刷内容が印刷推奨領域をはみ出している場合があります。

インクジェットプリンタの場合、印刷推奨領域と印刷可能領域があります。印刷可能領域は印刷の品位または用紙送りの精度が低下しますので、できるだけ印刷推奨領域内に印刷することをお勧めします。

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP970 / PIXUS MP960 / PIXUS MP950 / PIXUS MP900 / PIXUS MP830 / PIXUS MP810 / PIXUS MP800 / PIXUS MP790 / PIXUS MP770 / PIXUS MP610 / PIXUS MP600 / PIXUS MP520 / PIXUS MP510 / PIXUS MP500 / PIXUS MP470 / PIXUS MP460 / PIXUS MP450 / PIXUS MP170

 

[TOP▲]
このページのトップへ