スキャンが動作しない(Windows2000/XP、PIXUS MP770/MP790/MP900)



スキャンが動作しない(Windows2000/XP、PIXUS MP770/MP790/MP900)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000011694



■現象

 ・スキャン実行時にエラーメッセージがコンピュータに表示され、動作できない
 ・スキャン中に動作が止まる

■対処方法

対処方法については、詳細情報をお試しください。

なお、フィルムスキャンのみ動作できない場合や、連続スキャンのみ動作できないという場合には、関連情報もご参照ください。



詳細情報:
  1. 本体付属のUSBケーブルで接続していますか?
  2. PC標準搭載のUSBポートに、本機を直接接続していますか?
  3. USB2.0 Hi-Speedをご利用の場合には(Windows 2000/XPのみ)
  4. 「コントロールパネル」の「スキャナとカメラ」に本機のアイコンがありますか?
  5. 解像度の設定に依存していませんか?
  6. 他にアプリケーションソフトを起動していませんか?
  7. MP Navigatorからスキャンできない
  8. パソコン(Windows)を再起動してみる
  9. 最新バージョンのMPドライバ、MP Navigatorにアップグレードしてみる

【詳細1】本体付属のUSBケーブルで接続していますか?

USBケーブルは3m以内のものをご利用ください。また、原因切り分けのため、付属のUSBケーブルで正しく動作するかご確認ください。

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【詳細2】PC標準搭載のUSBポートに、本機を直接接続していますか?

USBハブやUSB拡張ボードなどを増設している場合には、PCに標準搭載のUSBポートに直接接続してください。また、PCのUSBポートが複数ある場合には、別のポートに接続し正しく動作するかご確認ください。

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【詳細3】USB2.0 Hi-Speedをご利用の場合には(Windows 2000/XPのみ)

USB2.0 Hi-Speedインターフェースが標準搭載されているパソコンに接続してください。また、Windows 2000ではSP4以降、Windows XPではSP1以降の環境が必要です。

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【詳細4】「コントロールパネル」の「スキャナとカメラ」に本機のアイコンがありますか?

本機とPCをUSBケーブルで接続し、本機の電源を入れると、「スキャナとカメラ」に本機のアイコンが表示されます。

※本ページは、WindowsXPとPIXUS MP770の例で説明しています。

■[コントロールパネル]の[スキャナとカメラ]で本機のデバイスを確認するには

1. Windowsのタスクバーにある[スタート]、[コントロールパネル]の順でクリックします。
(Windows2000では、[スタート]、[設定]、[コントロールパネル]の順でクリックします。)
 
2. [コントロールパネル]にある[スキャナとカメラ]をダブルクリックします。
 

 
3. [スキャナとカメラ]では、次のように表示されます。
(Windows2000では、[Canon MP770]のアイコンで表示されます。)
 

 

本機のアイコンが表示されない場合には、次の点をご確認ください。

  1. 本機の電源はONになっていますか、また、USBケーブルは正しく接続されていますか。
  2. 改善しない場合には、まず、MP Navigator、ScanGearStarter、MPドライバの順にアンインストールしてください。続いて、セットアップCDをセットし、カスタムインストールから、MP NavigatorとMPドライバの再インストールを行ってください。

また、「スキャナとカメラ」上に本機のデバイスが表示されていればプロパティでデバイスの状態を確認できます。

■本機のデバイスの状態を確認するには

1. [スキャナとカメラ]にある[WIA Canon MP770]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
(Windows2000では、[スキャナとカメラ]にある[Canon MP770]をクリック(選択)してから、[プロパティ]ボタンをクリックします。)
 

 
 
2. デバイスのプロパティの「全般」タブにある「状態」を確認します。通常、「全般」タブの「状態」は、「準備完了」になっています。
 

 

「全般」タブの「状態」が、「準備完了」になっていない場合には、次の点をご確認ください。

  1. 他にスキャナやデジカメなどのドライバをインストールしている場合には、それらのドライバを削除し、正しく動作するかご確認ください。
  2. 改善しない場合には、まず、MP Navigator、ScanGearStarter、MPドライバの順にアンインストールしてください。続いて、セットアップCDをセットし、カスタムインストールから、MP NavigatorとMPドライバの再インストールを行ってください。
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【詳細5】解像度の設定に依存していませんか?

たとえば、A4版の文章をカラー600dpiで読み込むときには、最低300MB以上の空き容量が必要です。解像度を150dpiに設定し、スキャンが動作するかご確認ください。解像度を高く設定した際にエラーになる場合には、十分な空き容量が確保できていないことが原因と考えられます。不要なファイルを削除したり、ディスクのクリーンナップを行い、空き容量を確保してください。十分な空き容量を確保できない場合には、解像度を下げてスキャンしてください。

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【詳細6】他にアプリケーションソフトを起動していませんか?

複数のアプリケーションを起動したままスキャンした場合、メモリ不足が原因でエラーになる場合があります。他にアプリケーションソフトを起動している場合には、アプリケーションソフトを終了してからスキャンし直してください。

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【詳細7】MP Navigatorからスキャンできない

ScanGearStarterが削除された可能性があります。セットアップCDをセットし、カスタムインストールから、MPドライバを上書きインストールしてください。

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【詳細8】パソコン(Windows)を再起動してみる

パソコン(Windows)を再起動してからスキャンをお試しください。

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【詳細9】最新バージョンのMPドライバ、MP Navigatorにアップグレードしてみる

最新バージョンのMPドライバ、MP Navigator(2005年2月9日公開)にアップグレードしてください。

ダウンロードサイトは以下になります。

■PIXUS MPシリーズ ソフトウェアダウンロードサイト

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

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関連情報:
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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

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