印字結果・印刷結果の不具合(MultiPASS C50/C70)



印字結果・印刷結果の不具合(MultiPASS C50/C70)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000011906



■現象

  • 印刷結果に印字ずれが発生する
  • 印刷結果の色がおかしい

■対処方法

対処方法については、詳細情報をご参照ください。

詳細情報をご確認いただいても改善されない場合には、本体の不具合が考えられますので、関連情報の「修理を依頼するには」をご参考にメンテナンスをご依頼ください。



詳細情報:
  1. インクタンクが浮いていませんか?
  2. インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りがありませんか?
  3. 詰め替え用インクを使用していませんか?
  4. プリントヘッド(ノズル)が詰まっていませんか?
  5. 電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?
  6. インクタンクを新しいものに交換し改善されますか?
  7. プリンタの給紙や用紙送りは確認されましたか?
  8. ヘッド位置調整は行いましたか?
  9. 印刷品位の設定は適切ですか?
  10. 用紙の特性による印刷結果の違いではありませんか?
  11. 用紙の表裏を間違って印刷していませんか?
  12. 印刷内容が印字保証(推奨)領域内に収まっていますか?
  13. 他のアプリケーションソフトでは如何ですか?

【詳細1】インクタンクが浮いていませんか?

インクタンクを交換直後の場合は、インクタンクが正常に取り付けられていない可能性があります。インクタンクがぐらつく場合は、「カチッ」と固定されることを確認してください。

また、インクタンクの取り付け位置を間違えていると、正しく印刷されませんのでご注意ください。

■BCI-3e系のインクタンクをご利用の場合

インクが正しく装着されていない状態 インクが正しく装着されている状態



※シアンのインクタンクが浮いている状態です。


 
 
 

なお、プリントヘッドの再装着を行う事で電気信号のやり取りが正常に戻る場合があります。場合によってはセットアップシートに従い、プリントヘッドの再装着をお試しください。

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【詳細2】インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りがありませんか?

インクタンクのオレンジ色のテープがきちんと剥がれていないと外気とタンク内の気圧の調整がうまくいかず、インクが適切に流れません。
その結果、インクが出ない、白紙で印刷される、特定の色が出ない・掠れる、印刷全体が特定の色(緑、赤、紫)になるといったような現象が発生します。

 

■インクタンクの確認、及び対処方法

インクタンクのラベル部分を目視し、オレンジ色のテープが完全に剥がれているかをご確認ください。

図中(1) のように剥がれていれば正常です。
図中(2)のようになっている場合は、(1)の状態になるようテープを剥がしてください。

  

●オレンジテープの剥がし方

  1. オレンジ色のテープを矢印の方向に引きます。

    オレンジ色のテープは、そのミシン目のところで切れるようになっていますので、矢印の方向に強く引いてオレンジ色の部分をすべて剥がしてください。

    オレンジ色のテープを剥がす オレンジ色のテープが全て剥がれます
    剥がれたオレンジ色のテープ

     

  2. オレンジ色のテープが完全に剥がれているかを確認します。

    正しく剥がれた状態

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【詳細3】詰め替え用インクを使用していませんか?

市販のインクジェットプリンタ用の詰め替えインクや補充キットなどをご使用になると、場合によってはプリントヘッドの目詰まりや、インク漏れなどの原因となる恐れがあります。

尚、プリンタ本体の性能を維持し、安定した快適な出力環境を得るために、キヤノン純正インクの使用をお勧めします。

 

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【詳細4】プリントヘッド(ノズル)が詰まっていませんか?

印字ヘッド(ノズル)が目詰まりを起こしている可能性があります。印字ヘッドに目詰まりが生じると、ドットぬけ(白筋など)が発生したり、場合によっては罫線にずれが生じるなどの不具合が発生します。

ノズルチェックパターンを印刷して、パターンが乱れたり欠けたりしているときや特定の色が印刷されないときは、次の操作をお試しください。

  1. プリントヘッドのクリーニングを行ってください。
     
    クリーニングは、ノズルのつまりによる印刷不具合を解消させたいときに使います。通常はこのクリーニングを1〜3回すると、ノズルの目づまりは解消できます。クリーニング動作を行った後はノズルチェックパターンを印刷し、回復しているかをご確認ください。
     
  2. クリーニングを3回行っても効果が見られないときには、ヘッドリフレッシングを行ってください。
     
    ヘッドリフレッシングは強力なヘッドクリーニングです。
     
    ※不必要なヘッドリフレッシングは避けてください。(ヘッドリフレッシングは、ヘッドクリニーニングに比べ多くのインクを消費します。)
     
    改善しない場合は、24時間放置後、再度ヘッドリフレッシングをお試しください。ヘッドリフレッシング後、すぐに回復しない場合でも、24時間以上放置することでインクが溶解し、回復する場合があります。
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【詳細5】電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?

インクジェットプリンタは、プリントヘッドノズルの乾燥を防ぐため、印字終了後はプリントヘッドにキャップをしています。
しかし、印刷後すぐ(LCDディスプレイの表示が消える前に)コンセントから電源コードを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまうと、プリントヘッドのキャップができず、ノズルの乾燥、インク目詰まりの元になることがあります。

プリンタの電源をオフにする場合は、以下の手順に従ってください。

  1. プリンタの[ON/OFF]キーを押して、電源をオフにします。
      
  2. LCDディスプレイの表示が消えるのを確認します。
      
  3. テーブルタップのスイッチをオフにする場合や、電源プラグを抜いてプリンタを収納する場合は、LCDディスプレイの表示が消えたことを確認してからプラグを抜いてください。
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【詳細6】インクタンクを新しいものに交換し改善されますか?

インクを使い切っている可能性があります。新しいインクタンクに交換して現象が回避できるかをお試しください。

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【詳細7】プリンタの給紙や用紙送りは確認されましたか?

用紙送りが正常していないことが原因で、印字ずれや印字品位の低下を引き起こすことがあります。

■対処方法

  • プラテン、記録ローラの清掃をお試しください。
  • 用紙をセットし直してください。
    用紙をセットする際には、用紙をよくさばいてセットしてください。

※ 給紙ローラの清掃につきましては、関連情報をご参照ください。

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【詳細8】ヘッド位置調整は行いましたか?

ヘッド位置が少しでもずれていると、縦罫線がずれたり色味が変わってしまうことがありますので、ヘッド位置調整をお試しください。

なお、操作方法については関連情報をご参考ください。

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【詳細9】印刷品位の設定は適切ですか?

ご使用のマテリアル(用紙の種類)やデータ(印刷密度)に合わせて印刷方法を変えることにより、印刷結果が異なります。

プリンタドライバを使用している場合には、印刷品位(解像度やディザリング)や用紙の種類の設定を変更します。
プリンタにセットしている用紙と、プリンタドライバの用紙種類の設定を一致させてください。

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【詳細10】用紙の特性による印刷結果の違いではありませんか?

インクジェットプリンタのインクは水溶性のため、フィルムコートした紙・写真などインクが染み込まない(定着しない)素材・和紙・再生紙など、繊維が荒い用紙への印刷には適しません。このような用紙では滲んだり、発色が悪くなったりして、印刷品位が低下します。

また、インクジェットプリンタ向けとして市販されている用紙によっては、期待する印刷品位が得られないものもあります。インクの特性に合わせたキヤノン純正紙は、滲みを抑えたり発色を鮮やかにする効果がありますので、一度お試しください。

■用紙の保管

用紙をプリンタにセットしたままの状態や、包装紙から出したままで長時間放置すると、湿気を帯びてしまうため、印刷したときにインクが滲んだり、色ムラが発生しやすくなる場合がございますので、包装紙、或いは袋に入れて保管することをお勧めします。

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【詳細11】用紙の表裏を間違って印刷していませんか?

インクジェットプリンタ専用紙(マテリアル)は、インクの定着剤を塗布している印刷面(表)と、何も加工をしていない面(裏)があります。裏面に印刷すると、インクが定着しないため、滲んだり、発色が不十分な場合があります。プリンタに用紙をセットするときは、印刷面にご注意ください。

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【詳細12】印刷内容が印字保証(推奨)領域内に収まっていますか?

印刷するデータがプリンタの印刷推奨領域内に入っているかをご確認ください。
多くの場合、アプリケーションソフト上で余白値が多く設定されていたり、印刷内容が印刷推奨領域をはみ出している場合があります。

インクジェットプリンタの場合、印刷推奨領域と印刷可能領域があります。印刷可能領域は印刷の品位または用紙送りの精度が低下しますので、できるだけ印刷推奨領域内に印刷することをお勧めします。
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【詳細13】他のアプリケーションソフトでは如何ですか?

現象が発生しているアプリケーションソフト以外のソフトで、同様の現象が発生するかをお試しください。他のアプリケーションソフトで正常に印刷できる場合は、現象が発生しているアプリケーションソフトの設定等をご確認ください。
それでも現象が回避できない場合は、アプリケーションソフトメーカーへお問い合わせください。

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MultiPASS C70 / MultiPASS C50

 

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