液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法(PIXUS MP830)



液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法(PIXUS MP830)
更新日 : 2013年5月24日
文書番号 : Q000011935



詳細情報:
  1. 液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法

【詳細1】液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法
液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法

プリンタにエラーが発生すると、液晶モニターにエラー / 確認メッセージが表示されます。
適切な対処を行うことで、正常な状態に戻すことができます。

エラー / 確認メッセージ
対処方法
インクがなくなりました
インクの残量がなくなりました。
印刷を中止する場合は、プリンタの [ ストップ / リセット ] ボタンを押してください。
印刷を続行する場合は、プリンタの [ OK ] ボタンを押してください。
印刷終了後、インクタンクを交換してください。
インク切れの状態で印刷を続けると、故障の原因となります。
下記のインクタンクが認識できません
プリンタがサポートできないインクタンクが取り付けられています。
正しいインクタンクを取り付けてください。
インクタンクを交換してください。
下記のインクタンクが複数取り付けられています
各色のインクタンクが正しい位置に取り付けられていません。
正しい位置にインクタンクを取り付けてください。
インクタンクを交換してください。
下記のインクの残量を正しく検知できません
一度インクの残量がなくなった(インクが補充された)インクタンクが取り付けられています。
インクタンクを交換してください。

プリンタの [ ストップ / リセット ] ボタンを5秒以上押し続けることで印刷可能ですが、インクの残量を正しく検知できなくなるため、インク残量検知機能が無効になります。
なお、インクの補充によって起こる故障については保証できませんのでご注意ください。
正しい位置に取り付けられていないインクタンクがあります
各色のインクタンクが正しい位置に取り付けられていません。
正しい位置にインクタンクを取り付けてください。
この用紙は両面印刷に対応していません
用紙サイズが自動両面印刷に対応していません。
対応している用紙サイズは、A4 / Letter / A5 / B5 / 2L判 / はがき / 往復はがきです。
プリンタの [ OK ] ボタンを押すと、エラーが起きた時の裏面のデータは印刷せずに排紙して、次の用紙の表面から印刷を再開します。
自動ヘッド位置調整に失敗しました
自動ヘッド位置調整に失敗しました。
プリンタの [ OK ] ボタンを押して、エラーを解除してください。
下記項目を確認して、再度自動ヘッド位置調整を行ってください。

1. オートシートフィーダに A4 または Letter サイズ以外の用紙をセットしているか確認してください。
2. プリンタの排紙口に強い光が当たっていないか確認してください。
3. ノズルチェックパターンを印刷して、プリントヘッドの状態を確認してください。

それでも直らない場合は、手動でヘッド位置調整を行ってください。
スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください
プリンタの電源を切ってから、原稿台カバーを開いて、スキャナロックスイッチを解除してください。
対応していない機器が接続されました
接続中のカメラと通信ができません。
カメラとプリンタを接続しているケーブルを抜いて、エラーを解除してください。
下記項目を確認して、再度印刷を行ってください。

1. お使いのカメラが " PictBridge " またはキヤノン " Bubble Jet Direct " に対応しているか確認してください。
対応していない場合は、カメラから直接印刷することができません。
2. お使いのカメラの機種によっては、接続前に " PictBridge " で印刷するモードに切り替える必要があります。
お使いのカメラに付属の使用説明書を参照のうえ、必要な操作を行ってください。
3. カメラからの応答がないままで、一定時間経過した可能性があります。
もう一度、カメラとプリンタをケーブルで接続してください。
廃インク吸収体が満杯に近づきました
廃インク吸収体が満杯になりかけています。
プリンタの [ OK ] ボタンを押して、エラーを解除してください。
しばらくの間は印刷できますが、満杯になると廃インク吸収体の交換およびプリンタの点検が必要になります。

廃インク吸収体とは、プリンタ内部にある部品で、クリーニングなどで使用するインクを吸収します。
プリントヘッドが装着されていません / プリントヘッドの種類が違います
本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
カード書き込み状態が、書き込み可能に設定されています
プリンタがメモリーカードに書き込み可能な状態に設定されているため、印刷することができません。
プリンタの設定を [ カード書き込み禁止 ] にしてください。
メモリーカードに写真がありません
プリンタが対応していない画像がメモリーカード内に入っている可能性があります。
以下のような画像はプリンタからの印刷ができませんので、コンピュータからの印刷を行ってください。

- コンピュータ上で編集や加工された画像
- 画像形式が JPEG または TIFF 以外の画像
- 画像ファイル名に全角文字が入っている画像
- 4 階層より深いフォルダに保存されている画像
用紙がありません
用紙がセットされていない場合は、用紙をセットして、プリンタの [ OK ] ボタンを押してください。

用紙がセットされている場合は、以下の理由が考えられます。
下記項目を確認して、再度印刷を行ってください。

1. 使用できない用紙をセットしていないか確認してください。
2. 用紙が正しくセットされているか確認してください。
3. コンピュータから印刷している場合は、MPドライバの給紙方法が正しく設定されているか確認してください。
4. 推奨用紙を使用しているか、積載可能枚数を超えていないか確認してください。
5. 給紙ローラをクリーニングすることで改善できる場合があります。

それでも直らない場合は、修理が必要な可能性があります。
用紙が詰まりました
つまった用紙を取り除いてください。
用紙がつまりやすい場合は、以下の理由が考えられます。

1. 異物が入っていないか確認してください。
2. 使用できない用紙をセットしていないか確認してください。
3. 用紙が正しくセットされているか確認してください。
4. 推奨用紙を使用しているか、積載可能枚数を超えていないか確認してください。

それでも直らない場合は、修理が必要な可能性があります。
CD-R トレイがありません / CD-R トレイガイドを開き、CD-R トレイをセットして [ OK ] を押してください
CD-R / DVD-R が CD-R トレイにセットされているか確認してください。
CD-R トレイを CD-R トレイガイドにセットして、プリンタの [ OK ] ボタンを押してください。
CD-R トレイガイドが開いています
CD-R トレイガイドを閉じて、プリンタの [ OK ] ボタンを押してください。
印刷中に CD-R トレイガイドを開いた場合、故障の原因となります。
****
プリンタトラブルが発生しました
本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP830

 

[TOP▲]
このページのトップへ