液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法(PIXUS MP510)



液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法(PIXUS MP510)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000032581



詳細情報:
  1. 液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法

【詳細1】液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法
液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法

プリンタにエラーが発生すると、液晶モニターにエラー / 確認メッセージが表示されます。
適切な対処を行うことで、正常な状態に戻すことができます。

エラー / 確認メッセージ
対処方法
インクがなくなった可能性があります U041
インクの残量がなくなった可能性があります。

印刷を中止する場合は、プリンタの [ ストップ / リセット ] ボタンを押してください。
印刷を続行する場合は、プリンタの [ OK ] ボタンを押してください。

印刷終了後、インクタンクを交換してください。
インク切れの状態で印刷を続けると、故障の原因となります。
インクがなくなりました U163
インクの残量がなくなりました。
インクタンクを交換してください。
このままの状態で印刷を続けると、故障の原因となります。

プリンタの [ ストップ / リセット ] ボタンを5秒以上押し続けることで印刷可能ですが、インクの残量を正しく検知できなくなるため、インク残量検知機能が無効になります。
なお、インクの補充によって起こる故障については保証できませんのでご注意ください。
インクの残量を正しく検知できません U130
インクの残量を正しく検知できません。
インクタンクを交換してください。
このままの状態で印刷を続けると、故障の原因となります。

プリンタの [ ストップ / リセット ] ボタンを5秒以上押し続けることで印刷可能ですが、インクの残量を正しく検知できなくなるため、インク残量検知機能が無効になります。
なお、インクの補充によって起こる故障については保証できませんのでご注意ください。
下記のインクタンクが認識できません U043 / U140 / U150
プリンタがサポートできないインクタンクが取り付けられています。
正しいインクタンクを取り付けてください。
下記のインクタンクが複数取り付けられています U071 /
正しい位置に取り付けられていないインクタンクがあります U072
各色のインクタンクが正しい位置に取り付けられていません。
正しい位置にインクタンクを取り付けてください。
ヘッド位置調整シートの読み取りに失敗しました
プリントヘッド位置調整シートの読み取りに失敗しました。
プリントヘッド位置調整シートのチェックマークに記入もれがないか、原稿台ガラスに置く向きや位置を確認して、再度プリントヘッド位置調整シートを印刷してください。

プリンタとコンピュータがケーブルで接続されていて、MPドライバをインストールしている場合は、MPドライバからのヘッド位置調整をお試しください。
対応していない機器が接続されました
接続中のカメラと通信ができません。
カメラとプリンタを接続しているケーブルを抜いて、エラーを解除してください。
下記項目を確認して、再度印刷を行ってください。

1. お使いのカメラが " PictBridge " に対応しているか確認してください。
対応していない場合は、カメラから直接印刷することができません。
2. お使いのカメラの機種によっては、接続前に " PictBridge " で印刷するモードに切り替える必要があります。
お使いのカメラに付属の使用説明書を参照のうえ、必要な操作を行ってください。
3. カメラからの応答がないままで、一定時間経過した可能性があります。
もう一度、カメラとプリンタをケーブルで接続してください。
インク吸収体が満杯に近づきました
インク吸収体が満杯に近づいています。
プリンタがクリーニングなどで使用したインクが、インク吸収体に吸収されます。
この状態になった場合、プリンタの [ OK ] ボタンを押すと、エラーを解除して印刷が再開できます。
満杯になると、印刷できなくなり、インク吸収体の交換が必要になります。
お早めにお客様相談センターまたは修理受付窓口へご連絡ください。
お客様ご自身によるインク吸収体の交換はできません。
インク吸収体の交換が必要です
インク吸収体が満杯になりました。
プリンタがクリーニングなどで使用したインクが、インク吸収体に吸収されます。
この状態になった場合、インク吸収体の交換が必要です。
お客様相談センターまたは修理受付窓口へご連絡ください。
お客様ご自身によるインク吸収体の交換はできません。
プリントヘッドが装着されていません
本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
プリントヘッドの種類が違います
本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
カード書き込み状態が、書き込み可能に設定されています
プリンタがメモリーカードに書き込み可能な状態に設定されているため、印刷することができません。
プリンタの設定を [ 書き込み禁止 ] にしてください。
メモリーカードに写真がありません
プリンタが対応していない画像がメモリーカード内に入っている可能性があります。
以下のような画像はプリンタからの印刷ができませんので、コンピュータからの印刷を行ってください。

- コンピュータ上で編集や加工された画像
- 画像形式が JPEG 以外の画像
- 画像ファイル名に全角文字が入っている画像
用紙がありません
用紙がセットされていない場合は、用紙をセットして、プリンタの [ OK ] ボタンを押してください。

用紙がセットされている場合は、以下の理由が考えられます。
下記項目を確認して、再度印刷を行ってください。

1. 使用できない用紙をセットしていないか確認してください。
2. 用紙が正しくセットされているか確認してください。
3. コンピュータから印刷している場合は、MPドライバの給紙方法が正しく設定されているか確認してください。
4. 推奨用紙を使用しているか、積載可能枚数を超えていないか確認してください。
5. 給紙ローラをクリーニングすることで改善できる場合があります。

それでも直らない場合は、修理が必要な可能性があります。
用紙が詰まりました
つまった用紙を取り除いてください。
用紙がつまりやすい場合は、以下の理由が考えられます。

1. 異物が入っていないか確認してください。
2. 使用できない用紙をセットしていないか確認してください。
3. 用紙が正しくセットされているか確認してください。
4. 推奨用紙を使用しているか、積載可能枚数を超えていないか確認してください。

それでも直らない場合は、修理が必要な可能性があります。
スキャナが正常に動作できません /
プリンタトラブルが発生しました
本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
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