液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法(PIXUS MP470)



液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法(PIXUS MP470)
更新日 : 2013年5月24日
文書番号 : Q000039015



詳細情報:
  1. 液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法

【詳細1】液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法
液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法

プリンタにエラーが発生すると、液晶モニターにエラー / 確認メッセージが表示されます。
適切な対処を行うことで、正常な状態に戻すことができます。

エラー / 確認メッセージ
対処方法
下記のインクカートリッジが認識できません
U051 / U052 / U053 / U059
インクカートリッジが正しく取り付けられていないか、プリンタがサポートできないインクカートリッジが取り付けられています。
正しいインクカートリッジを取り付けてください。
インクカートリッジを交換してください。

カラーまたはブラックのいずれかのインクカートリッジのみで印刷する設定を有効にしているときでも、両方のインクカートリッジを取り付けてください。
取り付けられていない場合、このエラーが発生します。
正しい位置に取り付けられていないインクカートリッジがあります
U075 / U076
各色のインクカートリッジが正しい位置に取り付けられていません。
正しい位置にインクカートリッジを取り付けてください。
インクカートリッジを交換してください。
下記のインクカートリッジが認識できません
U140
プリンタがサポートできないインクカートリッジが取り付けられています。
正しいインクカートリッジを取り付けてください。
インクカートリッジを交換してください。
下記のインクカートリッジが認識できません
U150
インクカートリッジが正しく取り付けられていません。
スキャナユニット ( プリンタカバー ) を開けてインクカートリッジを正しく取り付け直してください。
それでもエラーが解決されないときには、インクカートリッジが故障している可能性があります。
お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
下記のインクがなくなっている可能性があります
U162
インクがなくなっている可能性があります。
インク残量を正しく検知できないため、インク残量検知機能は使用できなくなります。
この機能を無効にし、インクカートリッジを継続して使用する場合は、プリンタの [ ストップ / リセット ] ボタンを 5 秒以上押してください。
優れた印刷結果を得るために、新しいキヤノン純正カートリッジへの交換をお勧めします。
インク切れの状態で印刷を続けたことが原因の故障については、キヤノンは責任を負えない場合があります。
インクがなくなりました
U163
インクがなくなりました。
インクカートリッジを交換して、スキャナユニット ( プリンタカバー ) を閉じてください。
印刷が完了していない場合は、インクカートリッジを取り付けたままプリンタの [ ストップ / リセット ] ボタンを 5 秒以上押すと、インク切れの状態で印刷を続行することができます。
このとき、インク残量検知機能は使用できなくなります。
印刷が終了したらすぐに新しいインクカートリッジに交換してください。
インク切れの状態で印刷を続けると、十分な印刷品位が得られなくなります。
対応していない機器が接続されました
接続中のカメラと通信ができません。
カメラとプリンタを接続しているケーブルを抜いて、エラーを解除してください。
下記項目を確認して、再度印刷を行ってください。

1. お使いのカメラが " PictBridge " に対応しているか確認してください。
対応していない場合は、カメラから直接印刷することができません。
2. お使いのカメラによっては、接続前に " PictBridge " で印刷するモードに切り替える必要があります。
お使いのカメラに付属の使用説明書を参照のうえ、必要な操作を行ってください。
3. カメラからの応答がないままで、一定時間経過した可能性があります。
もう一度、カメラとプリンタをケーブルで接続してください。
対応していない USB ハブが接続されました
USB ハブを使用して PictBridge 対応機器を接続している場合は、USB ハブを取り外し、プリンタと直接接続してください。
インク吸収体が満杯に近づきました
インク吸収体が満杯に近づいています。
プリンタは、クリーニングなどで使用したインクが、インク吸収体に吸収されます。
この状態になった場合、プリンタの [ OK ] ボタンを押すと、エラーを解除して印刷が再開できます。
満杯になると、印刷できなくなり、インク吸収体の交換が必要になります。
お早めにお客様相談センターまたは修理受付窓口へご連絡ください。
お客様ご自身によるインク吸収体の交換はできません。
インク吸収体の交換が必要です
インク吸収体が満杯になりました。
プリンタは、クリーニングなどで使用したインクが、インク吸収体に吸収されます。
この状態になった場合、交換が必要です。
お客様相談センターまたは修理受付窓口へご連絡ください。
お客様ご自身によるインク吸収体の交換はできません。
カード書き込み状態が、書き込み可能に設定されています
プリンタがメモリーカードに書き込み可能な状態に設定されているため、印刷することができません。

プリンタの設定を [ カード書き込み禁止 ] にしてください。
写真データがありません
プリンタが対応していない画像がメモリーカード内に入っている可能性があります。
以下のような画像はプリンタからの印刷ができませんので、コンピュータからの印刷を行ってください。

- コンピュータ上で編集や加工された画像
- 画像形式がJPEGまたはTIFF以外の画像
- 画像ファイル名に全角文字が入っている画像
用紙がありません
用紙がセットされていない場合は、用紙をセットして、プリンタの [ OK ] ボタンを押してください。

用紙がセットされている場合は、以下の理由が考えられます。
下記項目を確認して、再度印刷を行ってください。

1. 使用できない用紙をセットしていないか確認してください。
2. 用紙が正しくセットされているか確認してください。
3. 推奨用紙を使用しているか、積載可能枚数を超えていないか確認してください。
4. 給紙ローラをクリーニングすることで改善できる場合があります。

それでも直らない場合は、修理が必要な可能性があります。
用紙が詰まりました
つまった用紙を取り除いてください。
用紙がつまりやすい場合は、以下の理由が考えられます。

1. 異物が入っていないか確認してください。
2. 使用できない用紙をセットしていないか確認してください。
3. 用紙が正しくセットされているか確認してください。
4. 推奨用紙を使用しているか、積載可能枚数を超えていないか確認してください。

それでも直らない場合は、修理が必要な可能性があります。
****
プリンタトラブルが発生しました
本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP470

 

[TOP▲]
このページのトップへ