コンピュータの設定を確認する方法 (Windows)



コンピュータの設定を確認する方法 (Windows)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000039045



詳細情報:
  1. コンピュータの設定を確認する方法 (Windows)

【詳細1】コンピュータの設定を確認する方法 (Windows)
コンピュータの設定を確認する方法 (Windows)

コンピュータでのプリンタの設定が間違っていると、プリンタが正常に動作しません。
以下の 4 点について設定を確認してください。

- 接続先ポートが正しく選択されているか
プリンタが接続されているポートが正しく選択されていないと、コンピュータからの印刷データがプリンタに伝わりません。
< 接続先ポートが正しく選択されているか確認する方法 > を参照して、ポートが正しく選択されているか確認してください。

- [ 通常使うプリンタ ] に設定されているか
アプリケーションソフトから印刷するときには、[ 通常使うプリンタ ] に設定されているプリンタが標準で選択されます。
コンピュータに複数のプリンタをインストールしている場合は、[ 通常使うプリンタ ] に設定しておくとプリンタの選択ミスを防ぐことができます。
< [ 通常使うプリンタ ] に選択されているか確認する方法 > を参照して、[ 通常使うプリンタ ] に設定してみてください。

- 同じプリンタ名のアイコンが複数作成されていないか
プリンタの接続口を換えたり、プリンタドライバを何度もインストールすると、同じプリンタ名のアイコンが複数作成されることがあります。
これらはプリンタ名のあとに " ( コピー1 ) " や " ( コピー2 ) " が付き、コンピュータからは別のプリンタとして認識されます。
印刷時にプリンタの選択ミスをする可能性があるので、< 同じプリンタ名のアイコンが 2 つ以上表示されていた時の対処方法 > を参照して、適切なプリンタを選択して印刷してください。

- プリンタがオフラインになっていないか
プリンタがオフラインになっていると、コンピュータからの印刷データがプリンタに伝わりません。< プリンタがオフラインになっていないか確認する方法 > を参照して、プリンタがオフライン状態になっていないか確認してください。

確認はプリンタアイコンを表示させてから行います。
< プリンタアイコンを表示させる方法 > を参照して、プリンタアイコンを表示してから確認を行ってください。




< プリンタアイコンを表示させる方法 >

( 注 )
コンピュータとプリンタがケーブルで接続されていることと、プリンタの電源が入っていることを確認してください。

1. [ プリンタ ] フォルダを開きます。

- Windows XP Home Edition の場合
[ スタート ] をクリックして、[ コントロールパネル ] -> [ プリンタとその他のハードウェア ] -> [ プリンタとFAX ] の順に選びます。

- Windows XP Professional Edition の場合
[ スタート ] をクリックして、[ プリンタとFAX ] を選びます。

- Windows Vista の場合
[ スタート ] をクリックして、[ コントロールパネル ] -> [ ハードウェアとサウンド ] -> [ プリンタ ] の順に選びます。

- Windows 2000 の場合
[ スタート ] をクリックして、[ 設定 ] -> [ プリンタ ] の順に選びます。

2. コンピュータにインストールされているプリンタのアイコンが表示されます。

( 注 )
実際に接続されているプリンタと同じプリンタ名のアイコンが表示されていない場合は、ドライバが正常にインストールされていない可能性があります。
その場合はドライバを再インストールしてください。

* Windows の設定により表示が異なります




< 接続先ポートが正しく選択されているか確認する方法 >

1. 確認したいプリンタのアイコンを右クリックし、[ プロパティ ] を選びます。

2. [ ポート ] タブを選んで、ポートを確認します。

* プロパティ画面は Windows XP,USB 接続の例です。

Windows XP / WIndows Vista / Windows 2000 の場合
(1) [ ポート ] タブをクリックし、チェックマークの付いているポートを確認してください。

(2) USB 接続の場合、[ USBxxx ] ( x は数字 ) が選択されていて、接続しているプリンタ名が表示されていれば正しいポートです。
[ USBxxx ] ( x は数字 ) と表示されたポートがない場合は、プリンタドライバをアンインストールして、もう一度インストールしてください。

( 注 )
プリンタ名がどのポートにも表示されていない場合は、ドライバが正常にインストールされていない可能性があります。
その場合はドライバを再インストールしてください。

3. [ OK ] をクリックし、確認を終了します。




< [ 通常使うプリンタ ] に選択されているか確認する方法 >

[ 通常使うプリンタ ] に設定されている場合は、下図のようにアイコンにチェックマークが付きます。
( アイコンは Windows XP の場合 )


[ 通常使うプリンタ ] に設定されていない場合は、以下の手順で設定してください。

1. 設定したいプリンタのアイコンを、ダブルクリックします。

2. [ プリンタ ] メニューから [ 通常使うプリンタに設定 ] を選択します。


3. プリンタアイコンにチェックマークが付きます。




< 同じプリンタ名のアイコンが 2 つ以上表示されていた時の対処方法 >

1. 使用しているプリンタに " ( コピー1 ) " や " ( コピー2 ) " が付いたプリンタアイコンがないか確認してください。

* Windows の設定により表示が異なります

2. " ( コピー1 ) " や " ( コピー2 ) " と付いたプリンタアイコンが表示されている場合は、状態が [ 準備完了 ] になっているプリンタを使って印刷してください。


< プリンタがオフラインになっていないか確認する方法 >

1. 確認したいプリンタのアイコンの色が薄くなっていないか確認します。薄くなっているとオフライン状態です。

 
通常:オンライン
 
色が薄い:オフライン

2. プリンタがオフラインの場合はプリンタのアイコンを右クリックし、プリンタをオンラインで使用できる状態にします。

Windows XP / Windows Vista の場合
[ プリンタをオンラインで使用する ] をクリックします。

* Windows の設定により表示が異なります

Windows 2000 の場合
[ プリンタをオフラインで使用する ] のチェックを外します。

* Windows の設定により表示が異なります


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP610 / PIXUS MP520 / PIXUS MP470

 

[TOP▲]
このページのトップへ