MP ドライバをインストールして有線 LAN で接続する方法 (Windows)



MP ドライバをインストールして有線 LAN で接続する方法 (Windows)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000039086



詳細情報:
  1. MP ドライバをインストールして有線 LAN で接続する方法 (Windows)

【詳細1】MP ドライバをインストールして有線 LAN で接続する方法 (Windows)
MP ドライバをインストールして有線 LAN で接続する方法 (Windows)

本機を有線 LAN で接続して、コンピュータから使用できる状態にします。
本機に付属している CD-ROM から "MP ドライバ", "キヤノン IJ ネットワークツール" と呼ばれるソフトウェアをコンピュータのハードディスクにコピー ( インストール ) し、その後、本機の有線 LAN の設定を行います。


< 接続例 >



( メモ )
- ウィルス検知プログラムやシステムに常駐するプログラムがある場合は、あらかじめ終了しておいてください。
- インストールの際には、管理者(Administrators グループのメンバー)としてログオンする必要があります。
- インストール処理中はユーザーの切り替えを行わないでください。
- インストールの途中でパソコンを再起動させる画面が表示されることがあります。その場合は、画面の指示にしたがって[OK] をクリックしてください。再起動後、中断したところから再びインストールが始まります。
- 本機の電源を切って、コンピュータと本機を接続しているケーブルを外しておいてください。



< 操作手順 >

MP ドライバをインストールする方法には、[ おまかせインストール ] と [ 選んでインストール ] があります。
[ おまかせインストール ] は、CD-ROM 内の MP ドライバ,アプリケーション,電子マニュアル ( 取扱説明書 ) の一通りを、自動的にインストールします。
[ 選んでインストール ] は、必要なものだけを選んでインストールするので、短い時間で完了することができます。[ 選んでインストール ] を選択した場合は、MP ドライバと [ Canon IJ Network Tool ] を選んでインストールしてください。


1. 本機に付属している CD-ROM を、コンピュータの CD-ROM ドライブにセットします。

2. インストール が自動で始まります。

( メモ )
CD-ROM が自動的に起動しなかった場合は、[ スタート ] から [ マイ コンピュータ ] を選んで、CD-ROM アイコンをダブルクリックします。

3. [ おまかせインストール ] か [ 選んでインストール ] をクリックします。



[ おまかせインストール ] をクリックした場合

a. [ インストール ] をクリックします。

* 機種によって表示されるアプリケーションの種類が異なります


[ 選んでインストール ] をクリックした場合

a. [ MP ドライバ ], [ キヤノン IJ ネットワークツール ] と、インストールしたいアプリケーションソフトにチェックを付けて、[ 次へ ] をクリックします。

* 機種によって表示されるアプリケーションの種類が異なります


b. アプリケーションによっては、インストール先を変更できるものがあります。
( 以下は、Easy-PhotoPrint EX の例です。 )
- 変更しない場合は、[ インストール ] をクリックします。



- 変更する場合は、アプリケーションをインストールしたいフォルダを [ インストール先: ] に 直接入力するか、[ 参照 ] をクリックしてフォルダを選びます。
[ OK ] をクリックすると [ インストール先の変更 ] 画面に戻るので、インストール先が変更されていることを確認して [ インストール ] をクリックします。



4. 使用許諾契約書をよく読んで、同意する場合は [ はい ] をクリックします。



5. MPドライバ、及びアプリケーションのインストールが始まります。
インストール中にメッセージが表示されることがあります。その場合は、画面の指示に従って、インストールを進めてください。


6. [ セットアップ方法 ] 画面で、[ プリンタとパソコンをセットアップする ] を選び、[ 次へ ] をクリックします。
 
 
7. [ プリンタの接続 ] 画面が表示されたら、コンピュータとプリンタをケーブルで接続して、プリンタの電源を入れてください。
 

( 注 )
3 分経ってもインストールが進まないときは、以下の手順でインストールを中断して、もう 1 度最初からやり直してください。
1) [ プリンタの接続 ] 画面で [ キャンセル ] をクリックして、[ インストール失敗 ] 画面で [ もう一度 ] をクリックしてください。
2) [ セットアップ方法 ] 画面に戻るので、[ キャンセル ] をクリックしてください。
3) インストール開始前の画面に戻るので、[ 戻る ] をクリックして、次に [ 終了 ] をクリックしてください。
4) コンピュータを再起動してください。
5) もう 1 度 MP ドライバのインストールを実行してしください。

( メモ )
インストールの更新を完了するために、コンピュータを再起動させる画面が表示されることがあります。
画面の指示に従って、コンピュータを再起動してください。

8. [ セットアップの準備 ] 画面が表示されたら、以下を確認して、[ 次へ ] をクリックします。

- プリンタの電源がオンになっている
- コンピュータがネットワーク通信可能な状態になっている
- プリンタとコンピュータが USB ケーブルで接続されている


( メモ )
すでにプリンタのネットワーク設定を行っている場合は、そのままの設定で使用するかを確認する [ 設定環境の確認 ] 画面が表示されます。
ネットワークの設定をし直す場合は、[ 設定を変更する ] をクリックしてください。
そのまま使用する場合は、[ このまま使用する ] をクリックして、手順 13. に進んでください。


9. [ 有線 LAN 接続の確認 ]画面が表示されたら、ハブなどのネットワーク機器と本機を LAN ケーブルで接続し、[ はい ]をクリックします。


( メモ )
- すでにプリンタのネットワーク設定を行っている場合は、[ プリンタのネットワーク設定 ] 画面が表示されます。

10. USB ケーブルで接続されている本機が、LAN を通して自動検出されます。
検出結果によって、次のようになります。

( プリンタが自動検出された場合 )

とくに操作をしなくてもプリンタを利用できる場合は、プリンタが自動的に選ばれます。
そのまま手順 11. に進んでください。

( [ プリンタの IP アドレス設定 ] 画面が表示された場合 )

本機を自動検出できなかった場合は、[ プリンタのIP アドレス設定 ]画面が表示されますので、以下のことを確認し、[ 接続 ]をクリックしてください。
- ハブやルータなどの電源が入っていること、パソコンと本機がネットワークで接続されていることを確認してください。
- 本機とパソコンが USB ケーブルで接続されていることを確認してください。
- 本機に設定したい IP アドレスが[ プリンタの IP アドレス設定 ]画面に表示されていることを確認してください。本機に設定したい IP アドレスが異なる場合は、[ プリンタの IP アドレス設定 ]画面に設定したい IP アドレスを入力してください。(※ 本機の電源がオフになっている場合、本機の[ プリンタの IP アドレス設定 ]画面は表示されません。)

( メモ )
プリンタの LAN 情報は印刷して確認する事ができます。
印刷方法については、このページの最後の関連情報を参照してください。


プリンタを検出後、Windows Vista をお使いの場合は、手順12 へ進んでください。
Windows XP/2000 をお使いの場合は、手順11 へ進んでください。

11. [ Network Setup of the Card Slot ] 画面が表示されます。
プリンタのカードスロットの drive letter を指定して、[ OK ] をクリックします。


12. [ セットアップの完了 ] 画面が表示されます。
プリンタの電源を切り、コンピュータと本機をつないでいる USB ケーブルを抜いて、実際に使用する場所にプリンタを置いてください。
その後、プリンタの電源を入れて、[ 完了 ] をクリックしてください。


以上で、MP ドライバのインストールおよびプリンタの有線 LAN の設定は完了です。
続いて、会員登録を行います。


13. 会員登録をしたい場合は[ 登録 ], それ以外の場合は [ 次へ ] をクリックします。
会員登録は、MP ドライバのインストールが終わってからでも行うことができます。

( メモ )
登録を行う場合はインターネットへ接続する必要がありますので、インターネットへ接続する前に必ずファイアウォール機能をオンにしてください。

14. 続いて PIXUS 使用状況調査プログラムが起動します。同意する場合は [ 同意する ] をクリックしてください。同意しない場合は [ 同意しない ] をクリックしてください。

15. [インストールが完了しました]画面が表示されます。

( メモ )
Windows Vista をお使いの場合、カードスロットの設定は、MP ドライバをインストールしたあと Canon IJ Network Tool を起動してから設定を行ってください。


[ 終了 ] をクリックします。

( メモ )
[ 再起動 ] が表示された場合は、[ すぐにパソコンを再起動する ] にチェックがついていることを確認して、[ 再起動 ] をクリックしてください。

以上で終了です。

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP970

 

[TOP▲]
このページのトップへ