MPドライバのバージョンアップ・再インストール後、ネットワークスキャンできなくなる(PIXUS MP970 / MP980)



MPドライバのバージョンアップ・再インストール後、ネットワークスキャンできなくなる(PIXUS MP970 / MP980)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000043920




■概要
LAN接続で使用している状態において、MPドライバをバージョンアップもしくは、
削除・再インストール後、スキャンできなくなる現象についての対処方法を説明します。


■現象・状況
想定される現象は以下のとおりです。
MPドライバをバージョンアップしたら、スキャナが使えなくなった。但し、プリンタは使用できる。
MP Navigatorからスキャンしようとすると、「スキャナドライバがインストールされていません」メッセージがでてスキャンができない。
フォトショップなどからスキャンしようとしてもできない。入力機器の選択画面をみても、WIAドライバ・TWAINドライバともに表示されていない。


   対処方法
 以下の手順に従い、MPドライバの再セットアップを行ってください。
 
   インストール前に
 
パソコンとネットワーク機器(ルータなど)の設定が完了していて、パソコンがネットワーク
接続できる状態になっていることを確認してください。
ネットワーク機器とお使いのMFPがLANケーブルで接続されていることを確認してください。


1. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。
 
  解凍後、自動的にセットアップソフトが起動します。


2. [おまかせインストール] をクリックします。
 


3. おまかせインストールの画面が表示されたら、[インストール] をクリックします。
 


4. 使用許諾契約の画面が表示されたら、内容を読んでから [はい] をクリックします。
(MPドライバのインストールが始まります)
 


5. セットアップ方法の画面が表示されたら、[既にプリンタをネットワークに接続している]
チェックを入れ、[次へ]をクリックします。
(IJネットワークツールのセットアップが始まります。)
 


6. 検索されたプリンタの一覧画面が表示されたら、ご使用のMP970を選択して
[次へ] をクリックします。
 


7. セットアップの完了の画面が表示されたら、[完了] をクリックします。
 


8. [終了] をクリックしてインストールを終了します。
 


  以上で、MPドライバの再セットアップは完了です。


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP980 / PIXUS MP970

 

[TOP▲]
このページのトップへ