プリンタから動作音が聞こえるのに白紙で排紙される(PIXUSシリーズ)



プリンタから動作音が聞こえるのに白紙で排紙される(PIXUSシリーズ)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000046397




■現象

  • プリンタは動いている音がしているにも関わらず、白紙で出力される
  • 用紙は給紙されているのに、何も印刷されていない
  • 文字だけのデータ(テキストデータ)を印刷しているが、何も印刷されない

■対処方法

詳細情報をご確認ください。

プリンタを快適にご使用いただくための注意事項を掲載しております。
  詳細につきましては、関連情報をご覧ください。



詳細情報:
  1. インクタンクが浮いていませんか?
  2. インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りがありませんか?
  3. プリントヘッド(ノズル)が詰まっていませんか?
  4. プレビュー画面で白紙ページが表示されていますか?
  5. インク残量を確認してみる
  6. 電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?

【詳細1】インクタンクが浮いていませんか?

新しいインクタンクに取り替えた場合は、インクタンクが正常に取り付けられているかをご確認ください。
取り付けたインクタンクが浮いた状態になっているとプリントヘッドにインクが供給されません。
(下図は、PIXUS 860iの例です。)

インクタンクの確認

インクタンクを取り付けるときには、インクタンクのPUSHを押して、「カチッ」と音がするまでインクンタンクを押してください。


戻る

【詳細2】インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りがありませんか?

※ この詳細につきましては、独立インクタンク搭載機種を対象としております。

インクタンクのオレンジ色のテープがきちんと剥がれていないと外気とタンク内の気圧の調整がうまくいかず、インクが適切に流れません。
その結果、インクが出ない、白紙で印刷される、特定の色が出ない・掠れる、印刷全体が特定の色(緑、赤、紫)になるといったような現象が発生します。


■インクタンクの確認、及び対処方法

  インクタンクのラベル部分を目視し、オレンジ色のテープが完全に剥がれているかをご確認ください。

図中(1) のように剥がれていれば正常です。
図中(2)のようになっている場合は、(1)の状態になるようテープを剥がしてください。
  オレンジテープの状態

●オレンジテープの剥がし方
  1. オレンジ色のテープを矢印の方向に引きます。
    オレンジ色のテープは、そのミシン目のところで切れるようになっていますので、
    矢印の方向に強く引いてオレンジ色の部分をすべて剥がしてください。

    オレンジ色のテープを剥がす オレンジ色のテープが全て剥がれます
    剥がれたオレンジ色のテープ


  2. オレンジ色のテープが完全に剥がれているかを確認します。

    正しく剥がれた状態
    オレンジテープの確認

戻る

【詳細3】プリントヘッド(ノズル)が詰まっていませんか?

プリントヘッド(ノズル)が目詰まりを起こしている可能性があります。
プリントヘッドに目詰まりが生じると、ドットぬけ(白筋など)が発生したり、場合によっては罫線にずれが生じるなどの不具合が発生します。

■対処方法

  1. ヘッドリフレッシングを2回行います。

  2. ノズルチェックパターンを印刷し、回復しているかをご確認ください。
    回復しない場合は、3をお試しください。

  3. まだ正常に印刷されない場合は、もう一度ヘッドリフレッシングを行います。

  4. 3を実施しても改善されていないときは、インクタンクにインクが残っていることを確認し、プリンタの電源を切って24時間以上経過した後に、再度プリントヘッドのリフレッシングを行ってください。時間をおくことにより、プリントヘッド内で固まったインクが溶解し、目詰まりが解消できる場合があります。

    ※不要なヘッドリフレッシングは避けてください。
     (ヘッドリフレッシングは、ヘッドクリーニングに比べ多くのインクを消費します。)

上記対処方法を行っても回避されない場合は、プリンタのメンテナンスが必要となります。
恐れ入りますが、ご購入いただいた販売店、もしくは修理受付窓口へ修理をご依頼ください。


戻る

【詳細4】プレビュー画面で白紙ページが表示されていますか?

アプリケーションソフトにプレビュー表示機能がある場合は、プレビュー画面を開き白紙ページが表示されていないかをご確認ください。
白紙ページが表示されている場合は、そのページに「スペース(空白)」「改行」「.(ピリオド)」などが入力されていることが考えられますので、削除してください。

※ プレビュー画面の表示方法につきましては、アプリケーションソフトの取扱説明書をご参照ください。

戻る

【詳細5】インク残量を確認してみる

ご使用のプリンタのインク残量をご確認ください。
インクを使い切っている場合は、新しいインクカートリッジに交換して現象が回避できるかをお試しください。

戻る

【詳細6電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?

IJプリンタは、プリントヘッドノズルの乾燥を防ぐため、印字終了後はプリントヘッドにキャップをしています。
しかし、印刷後すぐ(電源ランプが消える前に)コンセントから電源コードを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまうと、プリントヘッドのキャップが出来ず、ノズルの乾燥、インク目詰まりの元になることがあります。
電源ランプが消える前にコンセントから電源コードを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまった場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。

プリンタの電源をオフにする場合は、以下の手順に従ってください。

  1. プリンタの電源ボタンを押してオフにします。

  2. 電源ランプが消えるのを確認します。

  3. テーブルタップのスイッチをオフにする場合や、電源プラグを抜いてプリンタを収納する場合は、
    電源ランプが消えた事を確認してからプラグを抜いてください。
戻る
関連情報: 戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP970 / PIXUS MP960 / PIXUS MP950 / PIXUS MP900 / PIXUS MP830 / PIXUS MP810 / PIXUS MP800 / PIXUS MP790 / PIXUS MP770 / PIXUS MP740 / PIXUS MP730 / PIXUS MP710 / PIXUS MP700 / PIXUS MP610 / PIXUS MP600 / PIXUS MP520 / PIXUS MP510 / PIXUS MP500 / PIXUS MP470 / PIXUS MP460 / PIXUS MP450 / PIXUS MP170 / PIXUS MP55

 

[TOP▲]
このページのトップへ