Windows2000/XPで印刷すると「プリンタと通信できません」と表示される



Windows2000/XPで印刷すると「プリンタと通信できません」と表示される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000046401




■現象

Windows 2000/Windows XPで印刷すると「プリンタと通信できません。」と表示される。

プリンタと通信できません。


詳細情報:
  1. プリンタが印刷できる状態になっていますか?
  2. プリンタアイコンの確認(Windows XP/Windows 2000)
  3. ご使用のプリンタは[通常使うプリンタ]に設定されていますか?(WindowsXP)
  4. プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?
  5. 切り替え器を外してみる
  6. [印刷するポート]は正しく設定されていますか?
  7. デバイスマネージャーの表示を確認します
  8. 別のUSBポートで印刷できますか?
  9. プリントサーバーを使用していますか?
  10. コンピュータの再起動を行ってみる
  11. プリンタドライバを再インストールしてみる

【詳細1】プリンタが印刷できる状態になっていますか?

何らかの原因で、プリンタ側が印刷可能な状態になっていないことが考えられます。
下記原因をご確認いただき、再度印刷をお試しください。

■主な原因

  • プリンタの電源が入っていない

  • オンラインが消灯している(オン/オフがプリンタ側で切り替えられる機種)

  • プリンタ本体でエラーが発生している
    給紙不良や紙詰まりが起きている
    カートリッジがホームポジションに戻っていない
    プリンタ内部エラー  など

■対処方法

  1. プリンタの電源が入っていない場合は、電源をONにしてください。

  2. エラーが発生している場合は、エラーの内容を確認し対処してください。

  3. プリンタを初期状態に戻すために、電源が入っている場合は、一旦電源を切ってください。
    その後、電源コンセントの抜き差しを行い、再度電源を入れてください。

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【詳細2】プリンタアイコンの確認(Windows XP/Windows 2000)

プリンタアイコンからプリンタの状態を確認します。

WindowsXPの場合:[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択し、[プリンタとFAX]をクリックします。
Windows2000の場合:[スタート]→[設定]→[プリンタ]の順に選択します。

下記を参照しプリンタの状態を確認します。
 
WindowsXPの例   Windows2000の例
プリンタアイコン説明WindowsXP プリンタのアイコン説明Windows2000

(1)

プリンタアイコンにチェックマークがついていると、通常使うプリンタに設定されています。

   
(2) プリンタのドキュメント(印刷データ)の数を表示します。
印刷ドキュメントがたまっていると、1、2などの数字が表示されます。
ドキュメントがたまっている場合は、削除してください。
ここの例では、ドキュメントがたまっていない0の状態です。
ドキュメント(印刷ジョブ)の削除につきましては、関連情報をご参照ください。
   
(3) プリンタの状態を表示しています。
[準備完了]と表示されている場合は、印刷できる状態です。
[オフライン]の表示になっている場合は、プリンタのアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「プリンタをオンラインで使用する」を選択してください。
   
(4)

同じプリンタ名称の後にコピー1といった表記のあるアイコンはありませんか?

コピー1やコピー2といったアイコンがあれば そのアイコンで通信ができる可能性があります。

通常使うプリンタに設定するか、印刷時にそのアイコンを選んで通信ができるか確認してください。

 


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【詳細3】ご使用のプリンタは[通常使うプリンタ]に設定されていますか?(WindowsXP)

ご使用のプリンタが[通常使うプリンタ]に設定されているかをご確認ください。
設定されていない場合は、通常使うプリンタに設定してから印刷をお試しください。


■確認/設定方法
   
1. [スタート]→[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→
[プリンタとFAX]を選択します。
   
2. ご使用のプリンタアイコンに「チェック」が入っているかをご確認ください。
  通常使うプリンタアイコン
  チェックが入っていない場合は、続いて[通常使うプリンタ]の設定を行います。
   
3. ご使用のプリンタアイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]を選択します。
 
   
  プリンタアイコンにチェックが入り、通常使うプリンタの設定は完了です。
アプリケーションソフトからの印刷をお試しください。


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【詳細4】プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?

プリンタケーブルが接続されているかをご確認ください。
接続されている場合は、きちんと奥まで差し込まれているかどうか、ゆるくなっていないか、
抜けかかっていないかをご確認ください。

また、接触の不具合が起因していることも考えられますので、ケーブルの抜き差しをお試しください。

USBハブをご使用の場合は、プリンタとパソコンを直接接続してご確認ください。


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【詳細5】切り替え器を外してみる

切り替え器、もしくはスキャナ、ZIPドライブなどの周辺機器をご使用の場合は、それらの機器を外し、パソコンとプリンタを直接つないで現象が回避できるかをお試しください。
切り替え器などを外して正常に動作する場合は、切り替え器、周辺機器を使用することにより[パソコン]−[プリンタ]間のやり取りが正常に行われていないことが考えられます。
プリンタ本体については問題ないと思われますので、ご使用の切り替え器、周辺機器メーカーへお問い合わせください。

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【詳細6】[印刷するポート]は正しく設定されていますか?

インクジェットプリンタドライバの「印刷するポート」の設定は、プリンタの接続方法により異なります。
この設定が一致していないと、印刷データがプリンタへ転送されません。
接続方法をご確認の上、「印刷先のポート」の設定が正しく行われているかをご確認ください。
同じポートが複数表示されている場合は、他の同名ポートに変更します。 (例:USB001→USB002)

接続方法 印刷するポート 備考
パラレル LPT1  
USB USBXXX XXXは数字です。
IEEE1394 CNBJ1394_XXX XXXは数字です。
有線LAN/無線LAN CNBJNP_XXX XXXは数字です。

■印刷するポートの確認方法
   
1. プリンタの電源を入れます。プリンタとコンピュータが接続されているかをご確認ください。
   
2. [スタート]→[コントロールパネル]を選択します。
   
3. [プリンタとその他のハードウェア]アイコンをクリックします。
  プリンタとその他のハードウェアアイコン
   
4. [プリンタとFAX]アイコンをクリックします。
  プリンタとFAX
   
5. ご使用のプリンタアイコンを選択し、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。
プリンタドライバのプロパティが開きます。
   
6. [ポート]タブをクリックします。
   
7. 「印刷するポート(P)」が正しく設定されているかをご確認します。
 

お使いのケーブルに合ったポートにチェックが入っているかをご確認ください。
チェックが入っていない場合はチェックを入れます。

  印刷するポート
  ※図は、USBポートの例です。
   
8. [OK]ボタンをクリックし、プリンタドライバのプロパティを閉じます。
   
  これで、印刷するポートの設定は完了です。


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【詳細7】デバイスマネージャーの表示を確認します

デバイスマネージャの表示がどのようになっているかを確認します。
   
1.

コントロールパネルのシステムアイコンを選択します。

  コントロールパネルのシステムアイコン
   
2. システムのプロパテから[ハードウェア]シートの[デバイスマネージャ]を選択します。
  システムのプロパティからハードウェアタブ
   
3. 正常に認識されている場合は下記のようになります。
  デバイスマネージャのUSB印刷サポート
   
4. [その他のデバイス]が表示されている場合は正常に認識されていません。
  デバイスマネージャのその他のデバイス
   
5. 正常に認識されない場合は、一度プリンタの電源を切り、ケーブルを抜いてから再度プリンタドライバのインストールを行ってください。
 
(1) プリンタの電源を切りケーブルを抜きます。
(2) コンピュータの電源を切り、入れなおします。
(3) プリンタドライバを再インストールします。
   
  ※インストールは「プリンタの追加」ではなく、プリンタドライバのインストーラから行ってください。

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【詳細8】別のUSBポートで印刷できますか?

お客様がご使用のコンピュータに複数のUSBポートがある場合は、USBケーブルを別のUSBポートに接続してみてください。
特に、キーボードのUSBポートに接続している場合には、コンピュータ本体のUSBポートに接続してお試しください。
別のUSBポートで問題が回避できた場合は、USBポート自体の問題が考えられますので、コンピュータメーカーへお問い合わせください。

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【詳細9】プリントサーバーを使用していますか?

プリントサーバーをお使いの場合は、お使いの製品が双方向通信に対応しているかをご確認ください。

双方向通信対応状況について詳しくは、お使いの製品マニュアル。または、お使いの製品のメーカーへお問い合わせください。

双方向通信非対応のプリントサーバで、双方向サポート設定が有効になっているとエラーが発生します。双方向通信に非対応のプリントサーバをお使いの場合は、双方向サポートを無効にしてください。

●双方向通信設定変更方法

  1. プリンタのプロパティを開きます。

      Windows XPの場合 [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択し、[プリンタとFAX]をクリックします。
     
    Windows 2000の場合 [スタート]→[設定]→[プリンタ]の順に選択します。

    プリンタのアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

  2. [ポートタブ]をクリックします。

  3. [双方向サポートを有効にする]のチェック外し、[OK]ボタンをクリックし終了します。


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【詳細10】コンピュータの再起動を行ってみる

何らかの原因でコンピュータのシステムが不安定になっている可能性があります。
コンピュータ、プリンタを再起動して現象が回避できるかをお試しください。

データを保存後、使用中のアプリケーションをすべて終了し、プリンタとコンピュータの電源をオフにします。
その後、コンピュータを起動してからプリンタの電源をオンにしてください。

印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が溜まったまま、再起動を行うと溜まっていた印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が再起動後に印刷されてしまいます。
  再起動の前に印刷ジョブ(印刷待ちデータ)を削除してください。

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【詳細11】プリンタドライバを再インストールしてみる

現在使用しているプリンタドライバに、不具合が発生している可能性があります 。
現在インストールされているプリンタドライバをアンインストール(削除)し、再度プリンタドライバをインストールして現象が回避できるかどうかをお試しください。

プリンタドライバを再インストールする場合は、最新ドライバのインストールをお勧めします。
最新のプリンタドライバにつきましては、下記サイトにて提供しております。

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

インターネットからダウンロードしたプリンタドライバをインストールしている場合は、ダウンロードが正常に行われていない可能性もありますので、その場合はダウンロードのやり直しをお勧めします。

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