WPS接続での無線LANセットアップ方法(PIXUS MP640)-Macintosh-



WPS接続での無線LANセットアップ方法(PIXUS MP640)-Macintosh-
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000051352



対処方法

本製品を接続する前に、パソコンとアクセスポイントまたはルーターの設定が完了していて、パソコンが ネットワークに接続されている必要があります。

ネットワークで接続するときのご注意
  • ネットワーク機器の構成やルーター機能の有無、設定方法、セキュリティの設定はご使用の環境によって異なります。詳細については、ご使用の機器のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。
  • オフィスでご使用の場合は、ネットワーク管理者にご相談ください。
  • セキュリティで保護されていないネットワーク環境に接続する場合は、お客様の個人情報などのデータが第三者に漏洩する危険性があります。十分、ご注意ください。
  • 本製品は、無線接続と有線接続を同時に使用することはできません。
  • エラーメッセージが表示されたり、ネットワークの接続がうまくいか なかったりした場合は、別冊の『ネットワーク設置で困ったときには』を参照してください。
参考
1台目のパソコンとの接続が終了したあと、ほかのパソコンでも本製品をご使用になる 場合は、「 ほかのパソコンでも使えるようにするための無線LANセットアップ方法(Macintosh) 」を参照して、ほかのパソコンでも設定を行ってください。

[ 無線で接続 ]
ご使用のネットワーク環境に無線で接続します。

アクセスポイントを経由しないで直接パソコンと無線で接続する 「アドホック接続」は利用できません。 アクセスポイントをかならず準備してください。


2. [無線LAN のセットアップ]を選んで、OKボタンを押します

3. [はい]を選んで、OKボタンを押します。
無線接続が有効になると、Wi-Fi ランプ(青色)(B)が点灯します。

4. [WPS 設定]を選んで、OKボタンを押します。

5. [プッシュボタン方式]を選んで、OKボタンを押します。

6. OKボタンを押します。
参考
PINコード方式で設定する場合は、手順5で[PIN コード方式]を選んでOKボタンを押したあと、画面の指示に従って、本製品とアクセスポイントを操作してください。設定が完了すると、終了画面が表示されます。OKボタンを押して[設定]画面に戻ります。
10 分以内に設定が完了しない場合は、タイムアウトエラーとなります。タイムアウトエラー画面が表示された場合は、OKボタンを押してもう一度操作を行い、画面に表示される新しいPINコードをアクセスポイントに設定してください。そのほかのエラーが表示された場合は、別冊の『ネットワーク設置で困ったときには』を参照してください。

7. アクセスポイントの準備ができたら、本製品のOKボタンを押してから、2 分以内にアクセスポイントのWPSボタンを押します。
アクセスポイント検索中は、Wi-Fiランプ(青色)が点滅します。

8. 終了画面が表示されたら、OKボタンを押して、ホームボタン(C)を押します。
待機画面に戻ります。
重要
タイムアウトエラー画面が何度も表示された場合や、そのほかのエラーが表示された場合は、別冊の『ネットワーク設置で困ったときには』を参照してください。
参考
WPSについては、ご使用のアクセスポイントのマニュアルを参照してください。


2. [本体設定]を選んで、OKボタンを押します。

3. [LAN 設定]を選んで、OKボタンを押します。

4. [LAN 設定情報の確認]を選んで、OKボタンを押します。

5. [無線LAN設定表示]または[有線LAN設定表示]を選んで、OKボタンを押します。
[接続状態]が[有効]になっていることを確認して、ホームボタンを押してください。
接続が完了するまで少し時間がかかる場合があります。この場合、戻るボタン(C)を押して約1分待ってから、再度[無線LAN設定表示]画面または[有線LAN設定表示]画面を表示させてください。
参考
通信状態が改善されない場合は、以下のことを確認してください。
  • 本製品とネットワーク機器の電源が入っていること
  • 本製品とアクセスポイントの間に障害物がなく、無線通信が可能な状態であること
  • 電子レンジや冷蔵庫など、電波干渉のおそれがあるものが近くにないこと

パソコンと接続してご使用になるためには、ドライバーなどのソフトウェアをパソコンのハードディスクにコピーする(インストールする)ことが必要です。インストールには、約20 分かかります(ご使用のパソコンの環境、およびインストールされるアプリケーションの数によって異なります)。
本書では、Mac OS X v.10.5.xの画面で説明します。
重要
  • 起動しているすべてのプログラムは、あらかじめ終了しておいてください。
  • 管理者(Administrators グループのメンバー)としてログオンしてください。
  • インストール処理中は、ユーザーの切り替えを行わないでください。
  • インストールの途中でインターネット接続が発生することがあります。通信料はお客様のご負担になります。
  • インストールの途中でパソコンが再起動する場合があります。画面の指示に従ってください。再起動中は『セットアップCD-ROM』を取り出さないでください。再起動のあと、インストールが再開します。
  • セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合、キヤノンのソフトウェアがネットワークにアクセスしようとしていることを警告するメッセージが表示される場合があります。警告メッセージが表示されたら、アクセスを常に許可するように設定してください。
  • Mac OS 9、Mac OS X Classic、およびMac OS X v.10.3.8以下の環境には対応していません。

1. パソコンの電源を入れて、『セットアップCD-ROM』をCD-ROM ドライブに入れます。

2. CD-ROM フォルダーの[Setup]アイコンをダブルクリックし、次に表示された画面で、管理者の名前とパスワードを入力し、[OK]をクリックします。
管理者の名前とパスワードがわからないときは、[ヘルプ]をクリックすると、対処方法が表示されます。
参考
CD-ROM のフォルダーが自動的に開かない場合は、デスクトップに表示されるCD-ROM アイコンをダブルクリックします。

3. [おまかせインストール]をクリックします。
ドライバー、アプリケーションソフト、電子マニュアル(取扱説明書)がすべてインストールされます。
参考
インストールするアプリケーションソフトなどを選びたいときは、[選んでインストール]をクリックしてください。

4. [インストール]をクリックします。

5. [ネットワーク接続で使用する]を選んで、[次へ]をクリックします。

6. 内容をよく読んでから、[使用許諾契約]画面の[はい]をクリックします。
重要
画面の指示に従って、インストールを進めてください。

7. [プリンターの検出]画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
重要
[プリンターの検出]画面が表示されない場合は、手順5で選んだ接続方法が正しくありません。画面の指示に従って、このままインストールを進めてください。インスールの最後の画面で[終了]をクリックしたあと、手順2からやり直し、手順5で[ネットワーク接続で使用する]を選んでください。

8. [ Canon IJ Network Tool ](キヤノン・アイジェイ・ネットワーク・ツール)画面が表示されたら、[ プリンター ]から[ MP640 series ]を選んで[ 次へ ]をクリックします。
参考
本製品が検出されなかった場合は、別冊の『 ネットワーク設置で困ったときには 』を参照して問題がないことを確認し、[ 更新 ]をクリックしてください。

9. [通信状態の測定]画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
測定結果を確認し、[完了]をクリックします。
[プリンターとアクセスポイント間の通信状態]にが表示されていることを確認してください。
参考
  • [ キャンセル]をクリックすると、測定を途中で終了できます。セットアップ後でも、通信状態の測定を行えます。詳しくは、『もっと活用ガイド』を参照してください。
  • 以外のマークが表示された場合は、表示されたコメントやヘルプを参照して、通信状態を改善したあとに[再測定]をクリックしてください。


1. [プリンターとスキャナーの登録]画面が表示されたら、[プリンターを登録]をクリックします。

ご使用のOS に合わせて、インストールを進めてください。
Mac OS X v.10.5.x -> 2-Aへ
Mac OS X v.10.4.x -> 2-Bへ
Mac OS X v.10.3.9 -> 2-Cへ
参考
  • [ Canon MP640 series]のあとに続いている英数字は、本製品のBonjourサービス名またはMAC アドレスです。
  • 本製品が表示されない場合は、以下のことを確認してください。
− 本製品の電源が入っていること
− セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能がオフになっていること
− パソコンがアクセスポイントに接続されていること

2-A (Mac OS X v.10.5.xのみ)
(1) [Canon MP640 series]を選んで[追加]をクリックします。
-> 3へ

2-B (Mac OS X v.10.4.xのみ)
(1) [プリンタリスト]ウィンドウが表示されたら、[追加]をクリックします。
参考
[ 使用可能なプリンタがありません。]画面が表示されたら、[追加]をクリックしてください。

(2) [プリンタブラウザ]ウィンドウの[ほかのプリンタ]をクリックします。
(3) ポップアップメニューから[Canon IJ ネットワーク]を選び、製品一覧に表示される[Canon MP640 series]を選んで、[追加]をクリックします。
(4) プリンターの一覧に[Canon MP640 series]が追加されていることを確認します。
-> 3へ

2-C (Mac OS X v.10.3.9のみ)
(1) [プリンタリスト]ウィンドウが表示されたら、[追加]をクリックします。
参考
[ 使用可能なプリンタがありません。]画面が表示されたら、[追加]をクリックしてください。

(2) ポップアップメニューから[Canon IJ ネットワーク]を選び、製品一覧に表示される[Canon MP560 series]を選んで、[追加]をクリックします。
(3) プリンターの一覧に[Canon MP640 series]が追加されていることを確認します。
-> 3へ

3. [プリンターとスキャナーの登録]画面が表示されたら、[スキャナーを登録]をクリックします。

4. [PC からのスキャン設定]画面で[Canon MP640 series]を選び、[OK]をクリックします。

5. [プリンターとスキャナーの登録]画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。


インストール中の重要情報

  • CANON iMAGE GATEWAY(キヤノン・イメージ・ゲートウェイ)で登録をする場合に必要な情報について
登録をする場合、下記に記載されているシリアルナンバーが必要です。
- 本製品内部(イラスト参照)
- 保証書
重要
本製品の電源が入っている場合は、スキャナーユニット(カバー)(A)を開くとプリントヘッドホルダーが動きますのでご注意ください。

  • 使用状況調査プログラムのご案内
使用状況調査プログラムの内容に同意いただけましたら[同意する]をクリックしてください。
[同意しない]をクリックした場合、使用状況調査プログラムはインストールされませんが、本製品は正常にご使用いただけます。
参考
Mac OS X v.10.3.9の環境では表示されません。

2. [終了]をクリックして、インストールを終了します。
[再起動]が表示された場合は、パソコンを再起動してください。
再起動のあと、『セットアップCD-ROM』を取り出して、大切に保管してください。
本製品の操作パネルを使ってスキャンしたいときは、初回のみパソコンを再起動してからご使用ください。

参考
ほかのパソコンでも本製品をご使用になる場合は、「 ほかのパソコンでも使えるようにするための無線LANセットアップ方法(Macintosh) 」を参照して、ほかのパソコンでも設定を行ってください。

関連情報

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP640

 

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