手書きナビシート使用時のトラブルと対処方法(PIXUS MP980/MP630/MP620/MP540)



手書きナビシート使用時のトラブルと対処方法(PIXUS MP980/MP630/MP620/MP540)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000056691



詳細情報:
  1. 手書きナビシート使用時のトラブルと対処方法

【詳細1】手書きナビシート使用時のトラブルと対処方法
手書きナビシート使用時のトラブルと対処方法

手書きナビシートに関するトラブルのうち、お問い合わせが多いものについて、原因と対処方法を以下でご説明いたします。

現象
原因 / 対処方法
液晶モニターに「?」が表示されている
撮影情報 ( Exif 情報 ) がコンピュータなどで編集されているため、この画像を印刷することができません。
液晶モニターに「手書きナビシートの読み取りに失敗しました」が表示されている
1) 手書きナビシートの左下隅の三角マークが、原稿台ガラスの矢印 ( 原稿位置合わせマーク ) に合っていない可能性があります。
互いの位置を確認して、もう一度、手書きナビシートを読み込んでください。
2) 手書きナビシートの印刷時、A4 の白い普通紙以外の用紙を使用している可能性があります。
A4 の白い普通紙を使用して、もう一度、手書きナビシートを印刷してください。
3) 手書きナビシートのバーコード情報エリアに汚れやしわがある可能性があります。
もう一度、手書きナビシートを印刷してください。
4) 原稿台ガラスまたは原稿台カバーの裏側が汚れている可能性があります。
汚れを清掃して、もう一度、手書きナビシートを読み込んでください。
5) 手書きナビシートのマークに誤り ( 漏れや重複 ) がある可能性があります。
マークを正しく記入して、もう一度、手書きナビシートを読み込んでください。
6) 手書きナビシートのマークが薄く塗られている可能性があります。
濃い鉛筆などでマークを記入して、もう一度、手書きナビシートを読み込んでください。
手書きナビシートをスキャンすると「指定写真を印刷できません」が表示される / 異なる写真や白紙が印刷される / 印刷途中で排紙される
1) 手書きナビシートの印刷後、メモリーカードの内容が変更されている可能性があります。画像の追加または削除行った場合には、もう一度、手書きナビシートを印刷してください。
2) メモリーカードに保存されている写真をパソコンで編集した可能性があります。パソコンで編集された写真は印刷ができない場合があります。
3) プリンターからメモリーカードが抜かれている可能性があります。
印刷が終わるまで、プリンターからメモリーカードを抜かないでください。

4) 印刷したい写真がプリンターの液晶モニターに表示されるか確認してください。
ホーム画面から[らく楽フォトシート]、[手書きナビ印刷]の順に選び、表示される案内にしたがって印刷したい写真を表示し直し、メモリーカードに写真が保存されていることを確認してください。

5) メモリーカードに保存されている写真が本製品に対応した画像データかどうかを確認してください。
手書きナビシートを読み込んだ後、手書きの文字やイラストが合成されずに出力される
1) 手書きの文字やイラストが、薄い色または線の細いペンで描かれている可能性があります。
濃い色の線の太いペンでハッキリと描いて、もう一度、手書きナビシートを読み込んでください。
2) 手書きエリアの四隅の+マークが汚れている可能性があります。
手書きナビシートの手書きエリアの四隅にある+マーク付近が汚れていると、手書きナビシートを正しく読み込めない場合があります。
3)手書きナビシートの左下隅の三角マークが、原稿台ガラスの矢印 ( 原稿位置合わせマーク ) に合っていない可能性があります。
手書きナビシートが傾いてセットされていないか確認してください。
液晶モニターに「シートを読み込んでいます」が表示されたままの状態になっている
[ ストップ / リセット ] ボタンを押して、手書きナビシート読込画面に戻してください。
以下の理由が考えられます。
1) 手書きナビシートを原稿台に斜めに置いている可能性があります。
原稿位置を確認し、もう一度、手書きナビシートを読み込んでください。
2) 手書きナビシートが斜めに印刷されている可能性があります。
用紙を正しくセットし、もう一度、手書きナビシートを印刷してください。
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP980 / PIXUS MP630 / PIXUS MP620 / PIXUS MP540

 

[TOP▲]
このページのトップへ