ネットワークの設定を変更する(PIXUS MG8130)



ネットワークの設定を変更する(PIXUS MG8130)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000058609



対処方法

プリンター設定メニューで本製品をネットワークに接続するための設定の確認や変更ができます。
参考
  • 本製品をネットワーク接続する前に、デジタルテレビが正常にネットワークに接続されているかを確認してください。
  • デジタルテレビの操作について詳しくは、ご使用のデジタルテレビの取扱説明書を参照してください。



2.[ネットワーク設定]ボタンを選びます。
ネットワーク設定画面が表示されます。
3. 設定内容を確認します。
(1) IP アドレスが[ 自動(xxx.xxx.xxx.xxx)](x は数字)になっていることを確認します。
IP アドレスを手動で設定したい場合は [ ネットワークの設定を変更する ] を参照してください。
(2) DNSサーバが[自動(xxx.xxx.xxx.xxx)](x は数字)になっていることを確認します。
DNS サーバを手動で設定したい場合は [ ネットワークの設定を変更する ] を参照してください。
(3) プロキシサーバが[使用しない]になっていることを確認します。
プロキシサーバを使用する場合は [ ネットワークの設定を変更する ] を参照してください。
参考
  • [IPアドレス]を選んだときに表示される[IPアドレスの設定]画面で、IPアドレスの設定が[自動取得しない]のときに、DNSサーバーを[自動取得する]に設定することはできません。

4. インターネットへの接続に問題がないか確認します。
(1)[ネットワーク設定]画面で[接続確認]ボタンを選びます。
(2) [接続成功しました。]と表示されたら、[OK]を選んで[ネットワーク設定]画面に戻ります。
接続に失敗した場合は、表示された画面で[OK]を選んで[ネットワーク設定]画面に戻り、設定内容が正しいか確認してください。

5.[ネットワーク設定]画面で[トップへ戻る]ボタンを選びます。
以上で、ネットワーク設定の確認は終了です。
重要
  • 本製品のネットワーク設定をするときに、ルータやテレビのネットワーク設定内容を参考にすることがあります。
  • テレビから本製品の設定を始める前に、以下の欄に設定内容を書き留めておくことをお勧めします。
* ルータのDHCP 機能を有効にしている場合は、自動設定になります。



2.[ネットワーク設定]ボタンを選びます。
ネットワーク設定画面が表示されます。

3. IPアドレスを設定します。
ご使用のLAN環境にDHCP サーバ機能(IP アドレスを自動で割り当てる機能)がないときや、固定IP アドレスを使用したいときには、IP アドレスの設定を手動で行います。
(1)[ネットワーク設定]画面で[IP アドレス]ボタンを選びます。
(2)[自動取得しない]を選びます。
(3) IP アドレスを設定します。
先頭3 枠にテレビと同じ番号を入力し、最後の枠はLAN内のほかの機器と異なる番号(ホスト番号)を入力します。ホスト番号は、ルータの設定内容に応じた番号にしてください。
(4) サブネットマスクを設定します。
テレビの設定と同じにしてください。
(5) デフォルトゲートウェイを設定します。
ADSL モデムやルータのIP アドレスを指定してください。
(6)[OK]を選びます。
参考
  • [OK]を選んだあとプリンタ設定メニューが表示されなくなった場合は、「 プリンター設定メニューを表示する 」を参照し、表示し直してください。
  • 手動で設定した内容は、忘れないように書き留めておくことをお勧めします。

4. DNSサーバの設定をします。
(1)[ネットワーク設定]画面で[DNSサーバ]ボタンを選び、[DNSサーバの設定]画面を表示します。
(2) IPアドレスの設定で[自動取得しない]を設定したときは、DNSサーバーの設定を[自動取得する]に設定することはできません。
(3) テレビと同じDNSサーバーのIPアドレスを入力します。
プライマリとセカンダリの2つまで設定できます。
(4)[OK]を選びます。
5. プロキシサーバの設定をします。
(1)[ネットワーク設定]画面で[プロキシサーバ]を選び、[プロキシサーバの設定]画面を表示します。
(2)プロキシサーバを使用するかどうかを選びます。
(3)プロキシサーバーを使用する場合は、テレビと同じプロキシサーバーのプロキシアドレスとポート番号を入力します。
参考
  • プロキシサーバを使用しない場合は、何も入力せずに空欄にしてください。

(4)[OK]を選びます。

6. インターネットへのネットワーク接続に問題がないか確認します。
(1)[ネットワーク設定]画面で[接続確認]を選びます。
(2)[接続成功しました。]と表示されたら、[OK]を選んで[ネットワーク設定]画面に戻ります。
接続に失敗した場合は、表示された画面で[OK]を選んで[ネットワーク設定]画面に戻り、設定内容が正しいか確認してください。

7.[ネットワーク設定]画面で[トップへ戻る]ボタンを選びます。
以上で、ネットワーク設定の変更は完了です。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG8130

 

[TOP▲]
このページのトップへ